プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な意見があると思うので聞かせてください。
病院で長い間、慢性的な鬱状態と言われました。
現在仮面夫婦状態で、相手の意向で
離婚の協議中です。
結婚前から症状があったのですが、性格だ
甘えだと言われており、自分でも精神疾患だと
受け入れられなかったので、こうなって初めて
病院へ行きました。
何に対しても意欲が湧かず、何とか意気込んで
家事をしてみても、完璧に出来ておらずに
結局余計な事をするなと怒られる始末。
みっともない話ですが
病院へ行く直前は入浴も億劫で出来なくなるような状態でした。
トイレへ行ってきちんと拭くとか食べた後歯を磨くような当たり前の事も出来ず過食気味
自分が可笑しいのは冷静になって今落ちついたらよく解ります。

これから治療をしていきたいのですが、
ちゃんと通えば良くなるのでしょうか?
感情的になり、話し合いもできないので
先が見えず不安です。
離婚したくないのは私の勝手な押し付けになる
ので、離婚や別居のためにも冷静になって
話し合わなければいけないのはちゃんと
わかっているのに感情に振り回されてしまいます。
顔もみたくない具合が悪くなると言われた時
情けなくてどうしようもなくて
衝動的に死にたくなります。
旦那さんもだいぶ追い込まれているようで
時々ヒステリックになり怒鳴り散らかします。
とっても優しい人なのに
こんなに追い詰めてしまって、
誰にも相談できずに旦那さんが
辛いのをみていると生きているのが
申し訳なくなります。


冷静になれる方法が知りたいです
不安孤独感見捨てられるような気持ち
自分のことしか考えられないような
最低な感情ばかりです
落ち着けないと話し合いができません。
一緒に受診は旦那さんから拒まれました
薬はエヴィリファイを飲んで4日目です。
カウンセラーに相談できる病院へ転院を
すすめられています。

A 回答 (1件)

もっと早目に受診すべきでしたね。


鬱は家族から見ると怠けてるとしか見られないので…
おそらくご主人は今まで相当我慢してたのでしょう。
今の状況で離婚すれば、貴女の病状が悪化するのは目に見えています。
鬱はちゃんと治療すれば治ります。ただ鬱の進行状態によっては時間を要します。
しかも家族の理解と協力が必要です。
ご主人と冷静に話し合いが出来ないのであれば、想いを手紙にしたためて渡してみればどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那さんは病気のせいにして卑怯だと言いました。
先生に直接話を聞いて欲しいと言っても、一緒に病院にいく事自体が嫌だし、医者は何でも病名をつけたがるし信用できないと言います。
昨日、視界に入るなと怒鳴られました
どうやったら伝わるか答えはないみたいです
もう頑張れないです

お礼日時:2016/12/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!