プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体と頭洗うのに2時間かかるのって正直おかしいですか…?
潔癖症なのか強迫性障害なのか分かりませんがお風呂に入って上がるまで時間と体力を多く使ってしまいます。
改善したいのですが、親にどうやって説明をすればいいのかで悩んでしまい言えていません…。
前よりも手を洗う回数なども増えてきており病院に行くのもありなのかなとも思っています。
初めての体験でどうするのがいいのか分かりません。
何かアドバイスをしてくださると幸いです。
釣りに見えてしまったら本当にごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 回答
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/02 04:26

A 回答 (9件)

お風呂に入って湯船に浸かって、身体を洗って頭を洗って出てくるまで2時間ってこと?


それはただの長風呂好きなだけです。

ボディソープを出して1時間かけて身体を洗って、シャンプーを出してから1時間髪を洗い続ける、みたいなこと?
それだと強迫性障害など、メンタルになんらかの問題を抱えてる可能性があるので、心療内科を受診された方がいいと思う。
親にもそのまま伝えればわかってくれるような気がしますが。
1時間も洗い続けてるなら普通じゃないことくらい察するでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
後者です。
回答を実際に受けとって少し自信が着きました。
親に頑張って言ってみます。

お礼日時:2022/11/02 04:23

どうやったらそんなにかけられるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程の回答の質問に答えるの忘れててごめんなさい。
うまく説明ができないのですが、
自分の菌が人に移って病気にさせてしまったらどうしようっていう考えが浮かんで何回も洗ってしまうんです。
ここの時点で何言ってんだって思いますよね。
何回か洗って「よし大丈夫」と思っても、ここちゃんと洗ったっけと頭にぽんと浮かんで不安になって、記憶にはちゃんと洗ったってあるのにいても立ってもいられなくて、結局洗ってよし大丈夫と思ってもまたここ洗ったっけとまた頭にポンと浮かんで無視しようとしてもそれしか考えられなくて今すぐここから抜け出すためにまた洗うのを続けるとあっという間に時間が経つんです。
自分でも何やってるんだろうって毎回思うんです、でもどうしても怖くて止められなくて。
想像しにくい文ですみません。

お礼日時:2022/11/02 04:54

一度病院に行くなら


カウンセリングを受けるといいですよ。
治療で治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:25

毎日石鹸を使う必要は


本当はないそうです。
先日50年お風呂に入らなかった男性が
亡くなったそうですが
長生きしたようです。
    • good
    • 1

1度、お湯に浸かるだけで上がった後にニオイあるかどうか聞いてみたら?



毎日入っているんだったらお湯に浸かるだけで他人には気付かないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
なるほど、その手は思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:25

おかしいです。


皮膚の常在菌が無くなって、却って不健康になりますね!

精神科に行って診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:24

おかしいです。


頭皮や体を洗い過ぎて、皮脂を落とし過ぎるとばい菌が皮膚に入りやすくなるので、かゆみがでたりフケ症になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
やはり洗いすぎるとそれはそれで良くないですよね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:24

別にいいんじゃないですか?


特に問題があるとは、思えませんが。
お風呂が好き ってだけの話しですよね。
私の知り合いの「源 しずか」はいつもお風呂に入っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:21

は?ありえないだろ(笑)


逆にどやったらそんなに掛けられるのる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!