プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人です。現在関東に上京し3ヶ月が経ちますが、突然何に対しても無気力になりました。

今の仕事を見つけてから上京始めの頃は、職場では良い先輩達に恵まれ、プライベートも観光に行ったり映画を観たりゲームをしたりと充実していましたが、今は遊ぶ事も食べる事も寝る事も、全てにおいてやる気が出ず仕事も度々休む事が多いです。

上司と相談の末に「一度精神科に受診みては?(決して嫌味な言い方では無く)」と受診を勧められましたが、果たしてこれは鬱の一種なのでしょうか?
自分が周りにに甘えているだけなのでは?とも感じます。が、悪い状況だと理解しても、どうしても気持ちが動きません。「元気出して」と励まされますが元気の出し方がわかりません。この状態は鬱なのか、どうすれば無気力から解放されまた楽しいと感じられるようになるか、教えてください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答頂きありがとうございます。
    先程心療内科に受診しました。結果は皆様が仰られていた通り鬱との事でした。
    こんな質問ですが、励ましのお言葉を下さった方もいらして頂き本当に感謝しています。
    暫くは処方された薬を飲み続けながら仕事してみます。改めてご回答頂きありがとうございました。

      補足日時:2019/06/25 14:31

A 回答 (7件)

良い上司じゃないですか。


そんなのは甘えだたるんでる気合い入れろと尻を叩くのがゴロゴロいますよ。

ここは精神科を受診して鬱と言うべき状態なのかどうかはっきりさせた方が良いですよ。
仮に病気であれば無気力を解決する糸口を医師が示してくれるわけですし。

ここでどこの馬の骨ともわからない人間の似非カウンセリングや通俗アドバイスもらっても屁の突っ張りにもなりませんよ。
    • good
    • 2

何かハマるものでも見つけたら?

    • good
    • 1

誰かに背中を押してもらいたくて、ここで質問してるんだと思うけど、



物事にはそうなった「原因」が必ずある。原因がわかれば対処する方法も見つかるが、それが分からないと余計な心配だけ先走り袋小路に迷い込む。

原因を探す第一歩として専門医の診断を仰ぐ。それで分からなければ次の方法を考えれば良いと思うよ。
    • good
    • 2

五月病を六月に発病したわけだなw

    • good
    • 1

辛いですねぇ…



ですが、あなた自身では鬱なのか判断は出来ません。

一度、心療内科を受診してみてください。

症状が軽いうちに行動を!

頑張って!!
    • good
    • 1

自分が好きな事を好きなだけすればいいんじゃないかなぁ 少し時間作りなよ。

    • good
    • 1

だとは思うけど、それこそ病院へ行ってみないとですね。

ここで質問して解決する話じゃないでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!