プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。

後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取りあえず処置をしてもらえるのであれば安心です。

仰る様に公立病院等でもなければ営利の追求は当然のことなので、公共性との妥協点がどの辺りにあるのか図りかねていました。

お礼日時:2005/11/04 14:05

NO.1です。


本人が意志表示もできない緊急時の対応のことを心配されての質問だったのですね・・・。

他の方も言われているように、重篤患者の場合は基本的に「処置」が先行されると思います。その前提がなければ「救急制度」は根底から崩れますよね・・・。

一方、あなたの方で取り得る手段とすれば、緊急時に対応してくれる人を特定して、その人の連絡先を記したものを手帳もしくは財布等に常時所持しておくことですね・・・。
あなたが想定されているような事態になれば、必ず病院や警察が、身元、連絡先を所持品から調べるでしょうから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重病なら処置してもらえるということで、安心したところです。

でも、他の方へのお礼に書いたように、病院も営利を追求するのは分かるのですが、保証人を要求することについては正直言うといい気はしません。
今すぐ入院しなくても良いけど、入院して治療しないと悪くなる一方。なんて人が保証人を用意できないばかりに治療が受けられないというのはね。私は、保証人になってくれる業者を見つけましたが、ネットをしない人なんかだと途方に暮れていたり、相保証などという悪徳業者に引っかかったりしているんじゃないかと思ったりします。

すみません。本題から外れてグチってしまいました。

お礼日時:2005/11/04 17:55

 当面の問題では、離れてくらしていれば、両親もあてにはならないと思います。



 で、まず、自分が急病になったとき、行きたい病院を決めておき、また、日頃から掛かっておき、カードを持っていて救急隊員にみせる(大概、OKです)

 保証人がいようがいなかろうが、一刻を争う事態であれば、手術を拒否することは出来ませんのでやると思います。

 その後は、NO2の方のおっしゃるとおりだと思います。
 医療保険にきっちり入っておくのも大事です。

 オサイフなどに、非常事態の時の連絡して欲しい場所等を、紙にかいて、入れておいたりするのも有効ではないでしょうか?

 海外旅行等にも必要なので、日頃から、その時にお願いできる友人を作っておきまう、、、NO1のおっやることは、結構大事ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然の重病に対処できる病院と日ごろかかっている病院は、なかなか一致しないのですが・・・(笑)

非常事態への備えについては、病院のサイトで入院時に必要なものを調べて、当座のお金と一緒に入院セットを作っておこうとか、アレコレ考えてます。

お礼日時:2005/11/04 14:29

保証人は「肉親」に限定されるわけではないと思います。



あなたが何歳の方か分かりませんが、そういう発想をするよりも、これからの人生で保証人になってくれるような「友人」「知人」を作って行きましょう。
世の中は、持ちつ持たれつ、一人では生きてはいけないものです・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問で「兄弟がいない」と書いたので誤解を招いたかもしれませんが、家族がいなければ私が誰かを紹介しない限り病院は保証人を確保できません。
友人に頼むつもりとしても、質問の例のような状況では病院は取りあえず、保証人のいない重病患者を引き受けることになるかと思うのですが。

お礼日時:2005/11/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!