アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどNHKと受信の契約しました。
契約交渉時のNHK側の言い分に納得できないので意見をお願いします。

【現状】

・TVは持っていない
・ケータイにワンセグはついていない
・PCを持っているがテレビを見れる環境ではない
・一ヶ月前の訪問時に急いでいたので契約の書類を受け取ってしまった
・翌日渡す予定だったが急用で渡せなかった
・その後数回の訪問を居留守してしまった
・今日契約した

【納得できない相手の発言】

「虚偽の発言による営業妨害で訴えます。」
急いでいたのでワンセグがついていると言ってしまった。
故意はなかったと伝えようとするも上記セリフの一点張りで喋らせてくれない。

「PCをお持ちなら外部チューナーを買えば見ることができます。」
訴えると言われて戸惑っているところ、上記のセリフを言われた。
外部チューナーは持っていない。これまでもこれからも買う予定はない。

「僕たちは専門じゃないのでわかりません。」
そもそも外部チューナーというものがよくわかないので尋ねたが結局何かは教えてくれなかった。

「ですが国産のPCであれば100%外部チューナーを買えばTVを見ることができます。」
この辺で頭の中がパニックに。

「あなたが居留守していることはわかっているんです。覗き穴から見えてるんですよ。」
後で確認したところ逆側からは見ることができなかった。
仮に見えたとしても内側から覗き穴は塞いでいるので絶対に見ることはできない。

「あなたが書類を持ちっぱなしのせいでこっちも困ってるんです、契約してください。」
大切な書類だとわかっていて返却せずに居留守をしてしまったのは悪いとは思います。
ですが冷静に考えてみるとこれが契約の理由になるとは思えません。

いかがでしょうか。私は受信料を払うのが嫌なのではなく、TVを持っていないうえに見る環境すらないのに受信料を払うことが嫌なのです。外部チューナーを買えば見ることができるという理由で契約してしまいましたが、これにも納得できません。もう無茶苦茶すぎていっそTV買ってやろうかとも思い始めました。ですが1人暮らしの大学生にとっては大きな買い物なので、その前にみなさんの意見をうかがいたいのです。今回の一連に関して私が悪いのであれば、受信料分たっぷりと嫌いなTVを楽しもうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
結局何が言いたいかと言うと

・”チューナーを買えば見ることができる”のは受信環境が整っていると言えるのか
・虚偽の発言で訴える等は脅迫にあたいするのか

この辺りです。

初めての質問なうえに、稚拙な文章で申し訳ありませんがどんな些細なツッコミでも構いません。
ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>急いでいたのでワンセグがついていると言ってしまった。

放送法64条第1項にて受信を目的としない設備について記載があります。例えワンセグ付き携帯電話があったとしても、その携帯電話が放送を受信する目的で所持していない場合、放送法64条第1項により支払う義務がない、と考えるのが妥当です。(まあ、一番いいのは、ワンセグなしにしてしまうことではありますが・・・。)

>「PCをお持ちなら外部チューナーを買えば見ることができます。」
>訴えると言われて戸惑っているところ、上記のセリフを言われた。
>外部チューナーは持っていない。これまでもこれからも買う予定はない。

受信ができないことを証明すればいいだけのことです。外部チューナーがない以上、受信することが不可能ですので、契約する義務はありません。それでも、契約を迫ってくる場合、脅迫罪になりますので、警察に通報してください。

>「僕たちは専門じゃないのでわかりません。」
>そもそも外部チューナーというものがよくわかないので尋ねたが結局何かは教えてくれなかった。

私だったら、以下の通りに言う。
まず、この話を出してきたのは、そちら(NHK側)であり、外部チューナーについて説明する義務がある。なお、外部チューナーがないのにもかかわらず、契約する義務を主張されるのであれば、明確な説明をする義務がNHK側にあります。にもかかわらず、説明ができないのであれば、現状では契約することはできません。あなたは上司と相談して、明確な説明を後日私にしてください。

>「ですが国産のPCであれば100%外部チューナーを買えばTVを見ることができます。」
>この辺で頭の中がパニックに。

国産のPCでなくても、外部チューナーがあれば、見ることはできます。ですが、外部チューナーがない以上、契約する義務はありません。

>「あなたが書類を持ちっぱなしのせいでこっちも困ってるんです、契約してください。」
>大切な書類だとわかっていて返却せずに居留守をしてしまったのは悪いとは思います。
>ですが冷静に考えてみるとこれが契約の理由になるとは思えません。

その通りです。契約する義務の理由には、まったくなりません。

「あなたが書類を持ちっぱなしのせいでこっちも困ってるんです、契約してください。」

厳密には、「あなたが書類を持ちっぱなしのせいで、契約手数料が入りません。こちらは困ってるので、契約してください。」と考えられます。

・”チューナーを買えば見ることができる”のは受信環境が整っていると言えるのか
・虚偽の発言で訴える等は脅迫にあたいするのか

あくまで「チューナーを買えば見ることができる」のであり、現状見ることはできません。
訴えてきたら訴えてきたで、こちらも反撃するだけです。

(以下は参考程度にお願いします。)
(1)現在だけでなく、間違えて契約してしまった当時においても、ケータイにワンセグがついていないことを証明する。その上で、放送法64条第1項により支払う義務がない、と主張する。
(2)”外部チューナーを買えば見ることができる”と説明を受けて、契約してしまった。訪問員は放送法などの法律に詳しいと考えるのが妥当であり、こちらとしては間違った説明とは思わなかった。また、外部チューナーがない以上、放送を受信することができない為、契約の義務はない。
(3)放送法などの説明が不十分である、ということは明白であり、この状況下でした契約は無効である、と考えるのが妥当である。

以上です。

ひとまず、早急にNHKふれあいセンターへ電話して、解約の手続きをしてください。

0570-077-077
受付時間:9時~22時
(土・日・祝日は9時~20時)
    • 0

結局、何がしたいんですかね?

TVを見れる環境にない(設備を持っていない)のに、訪問員の詭弁で無理矢理契約させられたので「解約したい」ということなら、明日にでもNHKに電話して事情を説明し、「契約を取り消します」と申し出てください。

下記が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

>・”チューナーを買えば見ることができる”のは受信環境が整っていると言えるのか

>・虚偽の発言で訴える等は脅迫にあたいするのか

すでに、契約をしてしまったのに
アナタはどうしたいのでしょうか?

納得できないのに契約をしたのは
アナタの落ち度です。

一応 疑問についてですが・・・

受信環境が整っているかは、
当然 整っていないでしょう
 「チューナーを買えば見ることができる」なら
「TVを買えば見る事が出来る」と同じ意味では?

脅迫についてですが、
裁判で争ってみない事にはなんとも、
 ココに書いてある情報はアナタの一方的な
情報しかありませんので・・・・
    • 0

私も納得がいきません。

NHKからの受託により、出来高払いで契約をとっているのでしょうか。
NHKふれあいセンターへの問い合わせ(という名のクレーム)がいいと思います。

受信料に関するお問い合わせ(NHKふれあいセンター)
ナビダイヤル0570-077-077
受付時間:午前9時~午後10時(土・日・祝日は午前9時~午後8時)
・12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
受付内容:受信料関係のお問い合わせ

*固定電話からは、全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。
*IP電話等のお客様でナビダイヤルがご利用になれない場合は、
050-3786-5003(有料)をご利用ください。
受付時間は午前9時~午後9時です。(土・日・祝日は午前9時~午後8時)
なお12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
受付内容はナビダイヤルと同様です。
・間違い電話にご注意ください。正しい番号でダイヤルしてください。
    • 0