プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランスモジュレーション方式対応のパソコン用地デジチューナーを出しているメーカーを教えてください。

我が家はeo光TVにてTV視聴していますが、eo光担当者より、eo光TVは地デジ放送はパススルー方式、CATVはトランスモジュレーション方式を採用しており、パススルー方式、トランスモジュレーション方式の信号が混線するため、トランスモジュレーション方式非対応のチューナーだとパソコンでは地デジも見れないと言われました。

BuffaloとI-Oを調べましたが、両方とも仕様に「CATVパススルー方式に対応。トランスモジュレーション方式の場合、ご使用になれません。」とあり、実際Buffaloに問い合わせたところ「eo光側がそう言ってるなら無理です」と回答されました。

トランスモジュレーション方式対応のPC用地デジチューナーを出しているメーカーがあれば知りたいです。
また、トランスモジュレーション方式対応のPC用地デジチューナーが見つからない場合、他にPCでTVを見る方法はありますか?

A 回答 (6件)

地デジはパススルー送信ですから、チューナーもパススルーに対応したものを使用します。


トランスモジュレーションで地デジ受信はしません。
そりゃあ設定ミスや操作誤りその他PCで見れないという問い合わせはたくさんあるでしょうが、トランスモジュレーション方式で地デジを受信するためのものではなく、eo担当者かあなたの勘違いでしょう。
    • good
    • 1

契約してればわかるのではと申し上げたのは実際にチューナーを繋げばはっきりするはずという意味で、勘違いと申し上げたのは、eo側とのやり取りの中でお互いになにか勘違いがあったのではという意味なんですが。


実際eoのパススルーで地上デジタル、BSデジタルをPCチューナーで見てらっしゃる方もいるようですし。
パススルーに関してはトラモジは関係ないと思います。
もしだめなら普通のテレビチューナーでも支障があると思います。
ひょっとしたらPC自体の性能でテレビの受像が困難な場合もあるのでeo側が予防線を張る意味で言ったのではとも思います。
もういちど聞いて見られるか、実際にチューナーを接続してみればはっきりするんですが。
もちろん何がしかの原因で受信できなかったからといって責任は持てませんけど。
    • good
    • 0

http://cs.eonet.ne.jp/usqa/yokuaru/dir_tv_inq/30 …

eo光テレビチューナー (STB) を追加したい。
    • good
    • 0

>トランスモジュレーション方式対応のパソコン用地デジチューナーを出しているメーカーを教えてください。



そう言うチューナーでは無く、ケーブルテレビの会社から(セットトップボックス=STB)←をTVの台数分借りる(有料)
---------------
CATVのケーブルテレビ伝送用の変調方式(64QAMまたは256QAM)←で送られて来る場合は、(トランスモジュレーション方式)
専用受信機(セットトップボックス)を各TV毎に1台ずつ(借り賃を払う)必要と成る。

併し、ケーブルテレビ伝送が、バススルー方式なら、必要無い。
-----
    • good
    • 0

なにか勘違いがあるのでは?


eoはSTB不要の地デジ、BSともパススルーを売りにしてますので、テレビでもPCチューナーでも一般の製品で受信できるはずです。
実際契約されてるのならわかるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に契約しているので、本日昼間にeoに電話して担当者の方に確認し分かったことです。

お礼日時:2011/08/22 23:01

>eo光担当者より、eo光TVは地デジ放送とはパススルー方式、・・・・・


>トランスモジュレーション方式対応のPC用地デジチューナーが見つからない場合、
>他にPCでTVを見る方法はありますか?

 トランスモジュレーション方式は、地デジやBSデジタルと違う変調方式で
にCSやCATVの信号を流すのであって、地デジとBSデジはパススルーですので
ごく普通の地デジチューナーで、地デジ・BSデジは見られる筈ですけど。

>パススルー方式、トランスモジュレーション方式の信号が混線するため、・・・
 PC用チューナー等は、簡易型が多いので、大手メーカーのTVより耐性が
低いのかもしれませんが?


 どうしてもPCチューナーが使えなければ、PCにはビデオ信号用の入力装置
(ビデオキャプチャ)を付けて、eo光の専用チューナーを接続すれば可能です。http://eonet.jp/eotv/tuner/recording.html
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初同じように思い、CATVは見れなくても地デジ放送は見れるのではないかと確認したのですが、eo担当者の方いわく、実際にチューナーをつけてもPCで見られないという相談がけっこうあるそうです。
ビデオキャプチャ+eo専用チューナー、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!