アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からJ-comに加入しており、営業マンの人が
NHKのBSとかBS-hiも見れますよーとのことを言ってました。
最近までフツーに視聴してたのですが、
今日、画面の左下に「B-cas登録をしなさい」という
メッセージが出てきました。

親に言わせると1ヶ月ほど前にも表示されたそうですが、
その後は、出ずに、消えていました。
本日も、数十分経ったら、メッセージは消えたようですが、
B-casを登録したら、J-comの代金にプラスして
NHKも請求が来てしまうもんなんでしょうか?
(ちなみにJ-com以外の衛星放送の類の視聴者登録は、していません)

登録位してもいいけど、その後、J-comにプラスして金の支払いとかはキツいので、裏技がないかと悩んでます。

そもそも、B-casに登録した後ってどうなるんでしょう?
登録だけしても、その後、なんの請求もなかったという情報もネットにはありましたが・・・。
さらに、30日に1回ほどメッセージが表示されても
我慢していたらそのまま視聴できる、と言われたのですが・・・。
大事な番組を見てる時に、アレが表示されると困りますよね。
さらに、ある投稿では、登録しないままだと、メッセージがだんだん大きくなってくるとか嫌がらせをされるみたいですが・・・?

みなさんどうしてるんでしょうか。ベストの解決法を、もっともリーズナブルな形で得たいので、体験談でも裏技でもいいので教えてください! 

※NHKとフツーに契約してください、とかいう感じのまっとうな回答は、遠慮申しあげます・・・。

A 回答 (6件)

私もJ-Comですが、ちなみにJ-com加入と同時にNHKへも団体一括で支払うなどという事はありません。


あくまでも契約者が申し出た場合のみ団体一括が適用されます。

さて、貴方の場合ですが、ケーブルテレビに関してはNHKとの契約義務はありません。
ケーブルテレビユーザーが受信しているのは有線電気通信です。(有線テレビジョン放送法第2条)
放送法32条に定められた「協会(NHK)の放送を受信」の定義は、公衆が直接受信する無線電波の事です。(放送法第2条)
この事は総務省の見解でもはっきりしてますね。

私の場合Cas-カードを登録して1ヶ月後くらいで集金人が来ましたが、上記理由により契約を断りましたが、その後NHKからは何も言ってきていない上にBS-NHK放送の字幕は1年以上たちますが復活していませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:53

もしかしたら、同じ「J-com」でも地方によって違うかも知れませんが、


うちは大阪の「J-com」なので、参考までに。

まず、B-CASの登録ですが、直接はNHKとは関係ないと思います。
「J-com」と契約するときに、B-CASの登録のはがきを書かされましたが、
その時には、「各放送事業者に情報を提供しますか?」と言う欄があり、
そこで、「いいえ」を選べばNHKなどには情報は行ってないはずです。

質問者さんがおっしゃっている、
> 今日、画面の左下に「B-cas登録をしなさい」という
> メッセージが出てきました。
と言うのは、「NHKに連絡してください。」と言うメッセージだと
思いますが、これは要は「受信料を払っている人は連絡くれれば、
このメッセージを消してあげるよ」って事です。
なので、受信料を払ってない人が連絡すれば、やぶ蛇になると思います。

> さらに、ある投稿では、登録しないままだと、メッセージがだんだん
> 大きくなってくるとか嫌がらせをされるみたいですが・・・?

これは、NHKによると、「平成21年3月16日より、受信確認メッセージ
(画面左下隅に「BS設置のご連絡のお願い」の表示)について、
現在5行の内容を8行に拡大して丁寧に説明することにより、
衛星デジタル放送を受信された方に速やかなお届けをお願いしてまいります。」と言うことらしいです。

ちなみに、うちではNHKの団体支払いの契約は「してください」とも
「しなくても良い」とも言われませんでした。
うちは、1年分先払いしているので、NHKの団体支払いの契約はしませんした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:54

「J-com」に加入段階でNHKの支払い(衛星カラー契約)も団体月払い契約をされていると思います。


J-comに確認をしてNHKのお客様番号を聞いて下さい。
J-comに加入してNHK受信料支払いは任意なんて事はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:54

NHKBSのあのメッセージはチューナー内蔵のDVDレコーダーで録画された映像には標示されません。

(AV外部入力からの映像は録画しても×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:54

NHKの受信料の支払い義務については放送法32条に既定があり


不正に支払いを免れようとするのは違法行為。

つまり、このサイトの利用規則違反の質問です。

NHKの料金はJ-COM経由で払うと団体扱いで割安になります。
J-COM経由で払うか、J-COMを経由せずに払うかは個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:54

B-casカードの登録自体は自由なんですけどね。


正確にどんなメッセージなんでしょうか。


それはともかくNHKに関して見るけど払わない方法はという問いかけでしょうか。
それでしたら一応違法になりますのでこういうところでの質問は控えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅れましたが、その節は御回答ありがとうございます。
入会時のJ-COMの説明が曖昧で、何回も聞いて初めて実情がわかりました。
J-COMに支払いしてる料金の中に、衛星やBS-HIなどの料金も入っているのだと思いこんでいたら、問い合わせ何回目かにして「その料金は、含まれてない」とのことで。
色々スイマセン。無事解決しました。

お礼日時:2010/02/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!