プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビが見れる賃貸マンションに住んでいます。それで、テレビはケーブルテレビ(BSとかじゃなくて普通の番組)がテレビつけたら映るんですが、インターネットは「CATVインターネット無料」といってないとインターネットの場合は、無料で使えないんでしょうか?やはりそのケーブルテレビのインターネットのプランに申し込まないと使えないんでしょうか?
管理会社の人にも「ケーブルテレビは、建物に設備導入済みとなっているだけなので契約したらインターネット使えます」とは言われました。

どなたか教えていただける方がいたら幸いです。

A 回答 (4件)

どこのケーブルテレビでしょうか??

• 0

ケーブルテレビのネット接続は有料ですね。

ただひかりより劣って割高な事も多いのでその場合は独自でひかりを引いた方が良いかも知れません。ただし管理会社がOKと言った場合。
    • 0

ケーブルテレビ(CATV)はすべて「有料」ですから、地域のCATV会社と契約しないと見られません。

WOWOWやスカパーは電波を飛ばす「有料」放送ですが、CATVは電話回線で送られてくる仕組みです。ケーブル=有線という意味です。

そういった設備の無い集合住宅では、個別にNTTを読んで配線工事をして貰わなければなりませんが、貴方のマンションではすでに工事が完了してるという意味です。

レールは敷かれていますから、すべての住民は電車を走らせることはできるのです。 ただし「有料」です。
    • 0

・インターネットは「CATVインターネット無料」といってないとインターネットの場合は、無料で使えないんでしょうか?

恐らくそうだと思いますよ。

・やはりそのケーブルテレビのインターネットのプランに申し込まないと使えないんでしょうか?

はい、そういうことだと思います。

その賃貸マンションによって異なることもあるので、
確実なことはわかりませんが、
ただ、通常、ケーブルテレビはケーブルテレビだけで、
インターネット接続には別途契約と料金が発生するのが普通ですよ。
つまり、TVとインターネット接続サービスは別ということです。
大抵は別の契約だと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0