アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アパート(全4戸)に住んでいます。
アパートには地デジアンテナがついていません。
このアパートに引っ越す時に、アパート管理会社からはケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れないと言われたため、ケーブル会社と契約をして、地デジとBSデジを見れるようにしました。
今回、子供も生まれ経済的にも余裕がなくなったので、BSデジを解約して地デジだけの契約にしようとしました。
ケーブル会社に電話して地デジだけにしたい旨を伝えたら、オペレーターの方から、「その場合は解約になります。集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」と言われました。

共同アンテナなど何も屋根についていないのですが、本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?
ケーブル会社の今までの対応がよくないため、手を切れるものなら切りたいので、ケーブル会社を通さずに見られるのならなによりなんですが・・・。
今は、ケーブルを通して地デジを見ています。

A 回答 (7件)

ケーブルテレビは文字通りケーブルを引っ張ってきてますので、屋根の上にはアンテナは無いです。



簡単に言いますと・・・
このケーブルテレビ会社の場合は集合住宅の場合、地デジにはスクランブルを掛けないで各部屋に電波を流しているのです。BSにはスクランブルを掛けているので専用のセットトップボックス(チューナー)が必要になるのです。

なので解約すればセットトップボックスを返すことになるのでBSは見れません。
でも地デジはスクランブルが掛かっていないので、地デジチューナー内蔵のテレビであればそのまま御覧になれるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!そういうことだったんですね!
ようやくしくみが分かりました。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 20:48

集合住宅にケーブルテレビがつながってるなら地デジパススルーとデジアナ変換は無料なので契約しなくてもテレビにケーブルを直接つなげば視聴可能です


ただしケーブル会社のケーブルをつないでみるのでケーブル会社を通さずには見られません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「やはりケーブル会社のケーブルを通じて、地デジを無料で見る」
ということなんですね。
でも、契約をしなくてもよさそうなので、このまま解約してしまおうと思います。

お礼日時:2012/11/12 21:26

アンテナなし、オーナー加入CATV設備なしの場合


残念ながら地上放送は、見れません。

通常オーナーが毎月お部屋の数だけCATVと再送信契約をして
家賃に上乗せしているのですが
質問者様が入居時「CATV加入を…」と説明されているので確実に電波が止まります。

CATV以外の受信環境を考えましょう。
1,アンテナ設置
オーナー許可が必要ですが電波状況が良ければ一番安く視聴できます。
2,電力系光インターネットのオプションでテレビ契約をする
月額料金がかかりますがインターネットとセットならCATVより安いです。
3,NTT東西フレッツテレビ加入
こちらも2番と同じですが少し高いです。
4,NTTぷららひかりTV加入
こちらは、3よりも初期費用が安くなりますが、専用チューナーでしか見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までネットもケーブル会社を通じてしていたのですが、ネットをコ●ュファ光に変えるため、テレビも光にしたかったのですが、コミュ●ァにうちのアパートの場合はテレビは光にできないと言われました。(うちのアパートは全4戸で集合住宅なのですが、コ●ュファでは9月末までは戸建扱いなんだそうです。)
それで、テレビが光にできないのなら、せめてケーブル会社とは手を切りたいと思った次第です。

お礼日時:2012/11/12 21:21

お住まいのアパートの場所によりますが、地デジは条件が良ければ室内アンテナで見ることが出来ます。


室内アンテナは家電量販店などで購入できます。
大雑把な言い方ですが、目安としてテレビ塔が見える場所だったら、可能性があります。
ケーブル会社の「集合住宅であれば地デジだけなら見られます。」・・・・の意味が良く分かりませんが、解約しても地デジだけは無料で見ることが出来ますとの意味だったら、悩むこともないのでしょうが。
もう少し、突っ込んで、お聞きになったらいかがでしょうか?
地元のTV局(NHKは止したほうがいいでしょう、視聴料云々になります)に相談されても、ある程度、分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約しても地デジだけは無料で見ることが出来ますとの意味だと思いました。
「地デジだけなら普通に見られますから、その場合は契約変更ではなく解約になります。」と言われました。
ケーブル会社を通さず、どうやってアンテナもないのに見れるのか?と疑問に思ったんです。

お礼日時:2012/11/12 21:08

>本当にケーブル会社を通さずにみられるのでしょうか?


これは受信設備次第なので、ここで聞いても分からないと思いますが、部屋にアンテナ端子があるのなら実際につないで受信設定してみれば分かることです。
まあ、管理会社が見れないといったのならその可能性のほうが高いと思われますが。
地域によっては室内アンテナで見れるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋のアンテナ端子に一度つないで確認してみます。

お礼日時:2012/11/12 20:40

たぶん、大丈夫じゃ無いかな?


「ケーブルに入らないとテレビ(地デジ)は見れない」という事なら、今は地デジが標準だから、地デジだけなら何も入らなくても見られるはず。
(スクランブルとかかかってないって事)

我が家もマンションですが、○コムです。
BSとかCSとかは有料ですが、地デジは無料で見られます。(そういう条件で○コムをマンションで導入した)
地デジ化になる5年ほど前です。

つまり、ケーブルを介してるんだけど、地デジだけは無料で見られるって事。
もう一度確認の電話して、ケーブルとかの施設は撤去されるのかとか確認しましょう。撤去されなければそのまま見られるでしょうから。
まあ、撤去費用もかかるので、そのままでしょうねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
ケーブル会社に聞いたときは、専用チューナーとそれにつなげる室内ケーブルは、回収にくると言われましたが、もう一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/12 20:39

ケーブルTV会社にも依るので確実な回答ではありませんが、無料チャンネルなら、視聴できる場合が多いです。



ケーブルTV会社から提供された専用チューナーを介して視聴しているのであれば、専用チューナーを介さずに視聴出来ればほぼ確実に、ケーブルTV会社と契約しないでも視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度専用チューナーからはずしてみようと思います。

お礼日時:2012/11/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています