アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVアンテナの増幅器のヒューズの交換
をしたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。
室内灯のコンセントをいじるためにブレーカーを何度かオンオフしたところ、一階のTVに電波が入らなくなりました(これまでもブレーカーの上げ下げは何度もしてきたのですが、なぜか今回だけこのようなことに)。そこで、屋根裏を覗いたところ、増幅器のパワーランプが消えており、through とcut とあるスイッチ部が、cutの方になっていました。もしかしたら、過電流でブレーカーが上がったのと同じ状態なのでしょうか。そうであれば、ヒューズ交換は必要ないのかな?
替えのヒューズが写真の機器の下部にクリップで備え付けてありました。
というわけで、① 一階のみ電波が入らない原因はこの増幅器にある?② スイッチ部を、cutからthroughに切り替えるだけでいい?③ ヒューズ交換する必要がある場合の注意点は?感電とか…。といっても、ヒューズがどこにあるのかわからないし、そもそも増幅器に配線が一本だけしかつながってなくていいのでしょうか。
よろしくお願いします!

なお、外からのアンテナ配線がブースターと書かれた機器につながり、そこから分波器につながってます。増幅器は一本だけつながっており、どちらから配線がきてるのかわかりません。

「TVアンテナの増幅器のヒューズの交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。戸建ての持ち家です…。

      補足日時:2016/03/02 08:48

A 回答 (5件)

賃貸物件なら、管理会社へ連絡しましょう。

    • good
    • 1

ブースターの電源は何処から取られているのか判りませんが、電源部と増幅部が別れているタイプであれば電源部周りを要チェック。


一体型であれば、電源プラグ付きなら電源プラグを一度コンセントから抜いて10秒ぐらい待ってもう一度差してみる。
テスターか簡単な家電品があれば、抜いたコンセントへ差してみて動作するかどうかを確認して見れば電源が来ているかが
判りますのでブースターか他かの絞り込みは出来ます。
cut、throughは対応端子に何も接続されていないので関係無いでしょう。
説明書が有れば一番良いのですがね。
実際を見る事が出来ないので何がどうなってどうのと言うのは判りませんので、困ったなら近くの電気屋さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/03/08 12:38

写真が現状で どこかの部屋でテレビが映るなら配線は切り替わって使われている可能性が高いです


例えば ネット契約時にテレビも契約していませんか?また 電波障害対策で協調アンテナ工事等です
現在 屋根の上等に有るアンテナを使ってテレビを見ていますか?
(地域によっては 電柱から配線されている場合が有ります)

>なお、外からのアンテナ配線がブースターと書かれた機器につながり、そこから分波器につながってます。増幅器は一本だけつながっており、どちらから配線がきてるのかわかりません。
ブースターと増幅器は一緒です
出来れば メーカー名と型番が知りたいです
分波器は地デジ以前で使っていたUHF/VHFの時に使っていた機器か現在の地デジ/BSの機器になります
分配器なら各部屋に配線する為の機器なんですが 各機器の配置が文面では分かりませんね

いくつかの不可解な事が有り文面で解決は難しいと思います 電波障害等で色々工事をされていたら地元の工事屋さんしか分からないですから知り合い等の電気屋さんと相談する方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/03/08 12:38

>一階のTVに電波が入らなくなりました


>そこで、屋根裏を覗いたところ、増幅器のパワーランプが消えており、through とcut とあるスイッチ部が、cutの方になっていました

上記2つの事実から、
 今回の事故の原因が増幅器にある
と結論つけてよいのでしょうか?

一階のTVが、屋根裏の増幅器につながっているのは確実ですか?
写真を見る限り、一階のTVとはつながっていない、つまり今回の事故とは無関係の気がします。ひょっとしたらアンテナ関連ではなく一階のTVの故障という可能性もありそうです。

一階と二階のTVを交換してみるなどして、原因を特定して再度質問されるのが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2016/03/08 12:38

写真を見る限り確かにPOWERランプが消灯しているように見えます。


・電源コードが抜けてAC100Vが供給されていない、またはブレーカー切れで通電していない
 
 増幅器本体左上にAC100という印字がみられますがその先にACコードはないでしょうか?
 
・フューズ切れで通電していない
 
 フューズ切れは内部の故障が原因の場合が多くたとえヒューズを交換してもまたすぐすぐフューズが
 切れることがかんがえられます。

ケーブルTV用の増幅器のように見受けられます。
一般的にはケーブルTV会社からの貸与物であることが多いと思われます。
その場合ケーブルTV会社に連絡されるとよいかと。
自前のものであれば、取り付けをされた業者に連絡されてはいかがでしょう。

通電ランプが消えていることとは別に現在この機器を使用しているのかどうか疑問に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り写真の増幅器は使用されていませんでした!! 外からのアンテナ配線につながっていたブースターが実際使われていて、これが故障したようです。直にアンテナ線を分配器につなぐことで全室でみられるようになりました。増幅器なしでは、地デジの方の信号強度が18で推奨に及びませんが、とりあえず問題なく観られるようになりました。ブレーカーの上げ下げでブースターのヒューズがとんだということなのでしょうか。。あまり無いことだとは思いますが稀に不運だとこうなるのですね。いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!