dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、TVを買い替え、ようやく地デジ対応できました。
以前から、マスプロのWB30Tというアンテナブースターを使用していました。
テレビ交換後は問題なく見れていて、ビデオデッキを外したあたりから、
ブースターのスイッチを入れても、電源ランプが付かなくなってしまいました。
ヒューズが切れたのかと思い、分解してみたものの、ヒューズが見当たりませんでした。
そこで、現在以下のようなことを考えております。

・どうにかして直せないか?
・古い型なので、お店に出して修理できるか?
・電源部だけ他の型番のもので代用できないか?

PS3 + torune を購入予定ですが、ブースターが直らないと録画等できないですよね。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください。


<以前まで>
壁 - ブースター(電源部) - ビデオデッキ - 旧テレビ

<今>
壁 - ブースター(電源部) - 新テレビ

A 回答 (5件)

>壁 - ブースター(電源部) - 新テレビ



新テレビで、BSアンテナへ電源を供給するになっていると
DC15Vの電流が流れて、もしかしたら、また同じ状況に
なる恐れがあります。

私の三菱の取説をみると、“保護回路がはたらき、自動的に
『供給しない』に切り換わります”と書いてありますが、
注意してください。
    • good
    • 3

WB30T が VUブースターならば、新品を購入してもそんなに高くは


ないと思います。

「 AC24V 0.09A 」らしいです。
電源部で電圧24V 電流0.09A の交流を流してブースター本体を
働かせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、返事遅くなりました。
WB30TはVUブースターみたいです。
新品というのは電源部のみってことかな?
No.2さんの話では、DC15Vが主流みたいなので、WB30Tのブースター部を動かせないならば両方購入になりますよね。。
WB30Tの回路自体はすごく簡単だったので、自分で各部品を付け替えてみようかと思います。
うまくいけば、半田ごて+部品台で1000円程度で済みそうです。
それでダメなようでしたら電気屋さんと相談し、新品購入することにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/30 13:00

NO.2 の者です。

訂正します。
>『電圧を測ってみると AC 27V』

これは他の機種でした。
WB30T は AC 24V 仕様ですか?

この回答への補足

確認して参りました。
本体裏のシールには書かれていませんでした。
書かれていたのは
定格電圧:100V
定格消費電力:3W
定格周波数:50Hz・60Hz
のみでした。
分解して、変圧コイル?のシールに「T01-24V-21H-AR」と書かれていて、24Vという文字は確認できました。

ちなみに、ヒューズが電源部じゃなく、ブースター部にあるなんてことは無いですよね・・

補足日時:2010/12/27 23:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書なしですが、本体に書いてあるのかな?
(何かシール貼ってあった気が・・)
帰ってから確認し、報告いたします。

お礼日時:2010/12/27 13:29

>ブースターのスイッチを入れても、電源ランプが


>付かなくなってしまいました。

たとえば、ランプが付かなくても使用には問題ない場合もあるでしょう。
現在は地デジテレビは見れないのですか?

>どうにかして直せないか?
>古い型なので、お店に出して修理できるか?
>電源部だけ他の型番のもので代用できないか?

これについてはわかりません。
ただ WB30T というのは、現在では特殊な仕様です。
『電圧を測ってみると AC 27V』という記述があります。
今売られているブースターの電源は DC 15V がほとんど?です。

現在は地デジテレビが見れていても、よく理解していないと
トラブルの原因になる可能性があるかもしれません。
(私は理解できていません。)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kitsukawa116/e/c90ef57c7c2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在は地デジテレビは見れないのですか?
ブースター自体が動作していないようです。

>『電圧を測ってみると AC 27V』という記述があります。
分解してみて、電源コードからコンバータ?を通して基盤の方につながってるみたいですね。

>今売られているブースターの電源は DC 15V がほとんど?です。
そうなのですか。代用は厳しいのかもしれませんね。。。

お礼日時:2010/12/27 13:26

電化製品の修理代が、工賃だけでいくら掛かるかご存知でしょうか?


それだけで、15,000円は掛かります。
新品が購入できます。(高くても20,000円)
新製品になれば、性能も改善されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工賃でそんなにかかるのですか・・・
参考になりました。

お礼日時:2010/12/27 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!