アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近リビング以外の部屋の地デジ対応の液晶TVが凄く映りが悪いんです。
たぶんアンテナから部屋への分配がうまくいっていないようなのですが
こういう時って近所の電気屋さんに連絡するのがベストなんでしょうか?
どこに頼めば良いのかちょっと思いつかないので
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして♪



いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシイのか よく考えてみてはいかがでしょうか?
「アンテナから部屋への分配」を疑っておられる様ですけれど、天井や床や壁内の配線ですと大工さんの出番も必要そうです。
しかし、アンテナ、又はアンテナ直下のブースター等の可能性なら、電気工事士の免許が無い電気屋さんのアルバイトでも治してくれるでしょう。

私の家は築30年以上なので、屋根の上のアンテナとアンテナ直下のブースター、アンテナから壁へ引き込む部分のケーブル断線など、豪雪や台風で何度か経験しています。 でも 電気工事士なんて免許は持ってませんよ(笑) 知識と経験が有ればアンテナの屋内配線以外なら誰でも可能です。

おおむね 地デジの状況が少し悪い場合は、必要帯域の利得不足でしょう。 アンテナの性能や、分配やブースター関係の設定問題が多いと予想します。 
十分な性能のアンテナでも高さと方角、受信方向の障害物は?
ブースターや分配機のUHFの高い周波数帯の対応や設定は大丈夫か? 
各部屋へテレビコンセントを設けたりして、分配数が多いと電波が弱くなっていますから、テレビの直前にもう一台ブースターと言う方法も有ります(条件が合わないと逆効果の場合も有りますので、ご注意くださいね。)


最後ですが、やはり大型量販店に相談するのは、あまりオススメしませんねぇ。 新製品を数多く売るのに特化した業種ですので、、、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらUHFのアンテナそのものが
設置されていたいようでした。
マンション生活に慣れていて
地デジはアンテナ線につなげばOKだと
勘違いしていたみたいです。
なのでUHFアンテナが必要になりました。
一部屋ちゃんと見れているのは
ケーブルテレビのチューナーがあるからだそうです。
全部屋見られるように
プロバイダに連絡してみますね。

お礼日時:2009/11/30 10:58

工事店にも、「格」があります。

壁裏の配線等は、難しい工事になります。
町の電気屋さんでは、そのレベルの工事はほとんど無理です。壁とか天井を、壊されてしまうかもしれません。
後配線は、「建物構造」「電気配線」「アンテナ弱電知識」この3つが必要です。
依頼先はどこが良いかですが、アンテナメーカーに相談してください。
各メーカー地デジ化で、工事業者を紹介してくれているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに近くには明らかに無知な電気屋がありました。
税金対策で店やってるだけかもって感じの。
アンテナメーカーに相談も良いですね。

お礼日時:2009/11/28 02:40

ベ@ト電器等の量販店でも可能ですが、修理受付から施工まで順番待ちで1~2週間かかる場合が多いです。



#1さん#2さんのお答えのように、「街の電気屋さん」に依頼するのが早道だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ちょちょいと来て直してくれる所がいいですね。
やっぱり街の電気屋さんを探すのが良いかもですね。

お礼日時:2009/11/28 02:38

地デジ対応の液晶TVを購入した電器店に、最近映りが悪いんですと相談したりすると保障期間内であれば格安またはただで修理してくれるかも

 NHKも映りが悪いのであれば、NHKの受信料を払っているのに映らないと苦情をつたえれば、NHK側から修理しに着てくれるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVは皆ネット通販なので、
店は来てくれないですね。
NHKは無理ではないでしょうか?
お役所仕事の最たる機関ですし。
だまっていてもお金が入ってくるので
そんな親切まずしないですよ。

お礼日時:2009/11/28 02:37

近所の電気屋さんで 工事もやってるようなお店


ハシゴ積んだ軽バンが店先にあるようなお店がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所の電気屋さんが
一番安そうですよね。

お礼日時:2009/11/28 02:36

近所の電気屋さんがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、そうですよね。

お礼日時:2009/11/28 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!