アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神大震災の時、中層マンションの真ん中の階が潰れたという情報を聞き、引越先を決めかねています。

何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??

色々ネットで調べていると、“SRC構造は真ん中から上がRC構造になっている”との事が書いてありました。もしかして、これが原因で中層階がつぶれているのでは?と思い質問させていただきました。7階はSRC造で8階からRC造、9~15階の重みがかかって8階がつぶれる(7階以下は鉄筋コンクリで丈夫なので無事だった)。という事なのかなと勝手に思ったのですが・・・・。 
関西の方で、12階建の7階がつぶれていたのを見た、という方もいらっしゃって、真ん中より少し上がもろいのかなと・・・

まったくの素人で恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

【補足】予算内におさまる物件はほぼ10~15階マンションです。(よくある安めの細長いマンション)カーテンを全開にしておきたいので、道路から室内が見えない高さには住みたいです。そうするとどうしても中層階になってしまいます。高層階や最上階は、階段で非難するのが困難なのと揺れが大きいと困るので除外しています。
3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>何故真ん中の階がつぶれるのでしょうか??



昔の構造計算の規定どおりに計算すると、真ん中くらいの階で、想定地震力が実際に加わった地震力よりも小さくなっていたため、被害にあったといわれています。

要は計算上の想定よりも大きな地震力が真ん中の階に加わったということ。

>3~4階建ての最上階があれば一番良いのでしょうか。

どこの階が地震に対して一番強いかといわれれば、最上階が一番強いです。

但し、揺れが大きくなるので家具の転倒等がもっとも発生しやすく、且つ避難経路が長くなります。

最近、新しく建てられた建物なら、真ん中で潰れることはまずないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

皆様、ご自分の目で見てこられた事を詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
ベストアンサーは全員の方に差し上げたいのですが、tai-yu様の回答が解り易く対策を提案してくださったので、tai-yu様に差し上げたいと思います。
我が家にいる子供達にも安心させてあげたくて、困っておりましたので、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 00:00

宮城県仙台市の不動産業者です。


平成以降の物件でも、倒壊はありませんでしたが、例えば12階建ての4階部分が全壊や半壊扱い
などという事例はかなりありました。つぶれたわけではありませんから、死亡者はいません。
築5年程度の分譲マンションも、しばらくは立ち入り禁止の赤紙が貼られ、最終的には半壊扱いで、半分ほどしか現在住んでいないマンションもあります。
地盤と構造の関係でしょうから、どのマンションでそうなるかは、個別の資料と図面関係がなければ、プロでも判断しかねるでしょう。
地盤が比較的固いとされている地域では、ほぼそのような事例はなかったようです。
全壊は構造壁に×状の深い亀裂が無数に入り、鉄筋が見える状態だったりします。梁などでささえるタイプのものに多く、壁工法で(現在はほぼこれ)作られたRCなどでは、少なかったようです。
市営住宅や賃貸マンションなどの事例はニューズでも取り上げたのですが、デベロッパーが手がけた物件は、ほぼTVや新聞では報道されていません。やはり広告主の圧力なのでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
築12年内だとしても、中階が半壊などあったのですね!詳しい情報をありがとうございます。
地盤等にも十分左右されますよね・・ 壁工法、少し聞いた事があります。今度、不動産屋の方に詳しく伺ってみます。
教えていただいた情報をもとに、素人なりになるべく安全な所を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 23:47

 マンションは大丈夫だったような。

ビルなどがつぶれていたけどね。役場の建物も水道関係の部署がつぶれた階にあり、書類などが無い状態で復旧工事をしていたらしいです。
 構造的に、その階あたりで変わります。構想になるほど上を軽くしたいわけですからね。

 その後、耐震基準なども変わりましたのでよっぽど古いマンションで無い限りは大丈夫かと。

 耐震というより免震の形も増えて行きましたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答いただき大変ありがとうございました。
なるべく新しいマンションを選択するようにいたします。
今日も大きな地震がありましたね。皆様、無事でありますように。

お礼日時:2012/03/14 23:52

阪神淡路大震災のとき、被災地を通って仕事場に行ってました。


マンションが傾いていたり、神戸市役所の6階だったか、押しつぶされているのだとか見ました。
一部の耐震設計が不十分なマンションやビルが倒壊しただけで、多くのマンションはひび割れとかはありますが、つぶれていませんよ。
また、あの震災のあと、どこのマンションも耐震について見直しをしていますから、あのクラスの地震には耐えられるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ひび割れ・・ 内見の際に、既にひび割れていないかチェックが必要かもしれませんね。
ホント予算さえあれば、新築の耐震免震のマンションに住みたいです・・ 
とても迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A