アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ)

築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。

皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか?
暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m
ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

A 回答 (7件)

4階建てでそんなに揺れるのは異常ですね。


ふつうはそれほどでもないですよ。
特に地盤のゆるい敷地ならありえますが。
まるで高層ビルの話のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高層ビルで仕事を長年してました。
座り仕事でしたけど、本当の地震でない限り揺れを感じたことはなかったです。
やっぱ異常ですかね~?

お礼日時:2005/12/13 12:33

住んでいた所ではないですが、そういう揺れを経験した事はあります。


ビルの7Fくらいだったかと思いますが(8Fか9F建てくらいだったかと思います)、六本木近くの古いビルで、そこは映画の上映スペースになっていた所でした(十数年前の話です)。
映画を観ている最中に何度も揺れるので、地震にしては変だなーと思ったのですが、何度か行くとその度に揺れるので、建物が変なんだなー、と思いました。

この回答への補足

レスが伸びなかったのでここで締め切るために纏めます。
今日はとっても沢山雪が降りましたね。
近くの高速も閉鎖になりました。
そして感じたのです、全く揺れてない!と。
今夜は極楽ですよヽ( ´¬`)ノ
どうも揺れの原因は高速、もしくは交通事情によるものなんでしょう。そんな気がしました。次に引っ越す際は高速からうんと離れたところにしたいと思います。

補足日時:2005/12/19 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりうちの建物が変なんですね。
不思議なのは15年も経っているのに1カ所を除いては特にヒビなどがないことです。建て付けもいいです。
ただ、壁の角が90度じゃなくて91度くらいあります。
歪んでんだ・・・(/;´ヘ`)/

お礼日時:2005/12/16 04:42

8階建てマンションの6階です。

地震が無ければ揺れないです。こちらは神奈川ですが、東北など遠方で地震が発生すると、ものすごーーーーく緩やかに「ユサーユサー」と揺れます。マンションの高層階(といほど高くないですが)に住むのが初めてなので「なるほど、上の方ってこうやって揺れるんだ!怖い!」と思いました。これまで住んでいた家では、揺れるときはユサユサ!としっかり揺れたので、揺れ方の違いが怖いです。

ちなみに以前住んでいた3階建ての賃貸マンションでも、地震のとき以外で揺れることはありませんでした。何の原因も無いのに揺れるのは怖いですよね。家具もゆがんできそうだし、何より気持ちが休まらないですよね。

私なら即引っ越します。震度3の揺れで、叫んで裸足で廊下に飛び出すほど、地震が苦手なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちもユサーユサーって揺れますよ。ユサユサとも揺れますし。
遠くでの何かを感じ取っているのでしょうか(;^ _ ^ A

お礼日時:2005/12/16 04:40

4階建ての4階、築15年、15戸で、鉄骨造であれば、揺れます。

鉄骨でしょうか?

揺れの感じ方は個人差とか慣れとかも関係します。
揺れ方も建物の形などにより違います(建物のどの部分かによっても違います)。
周辺の道路の通行状況などにもよります。
目に見えるほど(つり下げ型の電気が揺れるほど)揺れても不思議ではありません。
今、耐震偽装などが社会問題化していて、そんな心配もお持ちなのかどうか解りませんが、そうでなくても、ある程度は揺れると思った方が良いと思います。
(鉄筋コンクリートなどでも、揺れないというわけではありませんが、鉄骨に比べてはるかに揺れは少なく、酔うほど揺れるのは、耐震偽装がある建物くらいと思います。)

感じ方に個人差があり、同じ建物でも何も気にしないで暮らしている方もいると思われますので、どうしても気になるのでしたら、引っ越すしか対策は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄骨なんでしょうか?確認しませんでした。
耐震偽装は特に気にしてません。賃貸なのですぐ引っ越せますし。(疲れるけど)
ただ、他のお宅もこれくらい揺れるもんなのか、世間を知りたかったんです。
どうもうちだけだと言うことに落ち着きそうです。

まだまだサンプル意見を募りたいです、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/13 12:46

ご近所に交通量の多い通りがありませんか?


私の家は抜け道に面している為、大型トラックなどが通行すると
揺れますけど・・・

低周波音症候群という話もあるようですので

身体的異常なのか、家屋の異常なのか・・・

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/058.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラダは至って元気です。
鬱状態になる時もたまにありますが、引っ越してきてからは2日程度です。(^▽^;)
交通量の多い道はありますよ、高速道路が50m先に。覆いがしてあって走っているところは見えませんが、通行と連動した揺れなんでしょうか。怖いです。

お礼日時:2005/12/13 12:43

こんばんは



築25年で、5階のマンションに行ったことがありますが、2・3日間いましたが、全然ゆれませんでしたよ。

ちょっと、異常なんでは・・・?

古い木造で、横の道路を、バスやダンプが通ると、震度2ぐらい、ゆれたことはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うちも揺れますよ」って意見が出てないところを見ると、異常ですよね(・・;)

お礼日時:2005/12/13 12:38

びっくり!


 同じ位の築年数のマンションに住んだ事ありますが、揺れませんでした。上の階で子供がドタバタして、電球(シャンデリアやシーリングライト)が揺れていたことはあります。その時は天井が薄くて、音が響くマンションだったです。しっかりした作りの二重天井のマンションに住むと、上の階の音は響いても揺れません。
 一戸建ては揺れるという話を聞きますし、体験しました。車が走ると揺れます。交通量の多い道路に面した一戸建ては建設時にくいを地下まで打ち、しっかり作らないと揺れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の動きで揺れたりということはないです。縦揺れは全然しないんです。ゆっくりとした横揺れのみなんです。
マンション前を大型車が走っても揺れてないみたいです。

お礼日時:2005/12/13 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A