アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14階建ての12階に住んでいます。
台風の風で建物が地震のように揺れていて すごく怖いです。

それで思ったことなのです。ゆれを感じはじめてて2時間たちますが(20分に一回ぐら~とゆれています) 建物に対するダメージはすごくあるのですか?

分譲なので心配になりました。

詳しい方 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建物はある程度揺れるように作られています。

揺れないと、壊れてしまいます。
特に高層ビルでは揺れるようになっていて、船酔いのような状態になることもあります。

心配ないと思います。

自分のマンション(東京)では、揺れても建物本体がぶつからないように、棟と棟のつなぎ目(廊下)が上の階にいくにつれ広くなっています。
(たぶんつなぎ目そのものは柔らかいものでできていていざというときは壊れるようになっているんじゃないかと思います)

それよりも飛来物が心配です。
地元は九州で学生のころまで九州にいましたが、台風のときはよくものが飛んでいるのを見ました。
植木鉢やネコやら・・(自分ちのネコではなかったですが、忘れられません)。
隣りの家の太陽熱温水器が自分ちの庭に落下してきたこともありました。
シャッターがあったら閉じて、なかったらガラスにガムテープを貼り、窓から離れたほうがいいと思います。
(こっちはめったに台風は来ないのですが、マンションにシャッターがないので心配・・)
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき有難うございます。
心配をしていただいたのも なんだか嬉しくて。
我が家のベランダのものは 飛ばないようにしています。鉢植えは隅に寄せていますが、すごい風です。

すごい風雨で網戸が動いたり 心細い状態です。
建物が揺れるのが一番怖いです。

マンションでシャッターなど何も無く はやく風向きが変わり 建物と平行にならないか待ってます。

建物は高いほど一般にゆっくりとした揺れになります。

そして風による振動は地震に比べてゆっくりとした揺れを生じやすく、超高層ビルなどでは台風以外の風でもよく揺れます。

また地震はせいぜい1分程度しか続きませんが、台風は長時間吹き続けますので、揺れを感じやすくなります。

そのため地震よりも振動を感じやすくなっているものと思います。

実際大丈夫かどうかは風圧などから変位などを算定してみないとわかりませんが、14階程度の建物で風荷重が地震荷重を上回ることはまずないと思います。単に揺れている程度でしたら、心配はないと思います。

なお、#1さんが書いているつなぎ目というのは、エキスパンションジョイントというものだと思います。

これは揺れ方が異なる棟とつなぐ場合等に、変形の仕方が異なることにより接続部に変な力が入らないようにわざと接続しないでいるものです。

このように建物はいろいろなことを考慮して設計されていますので、それほど心配する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いていたら停電しました。

14階程度の建物で風荷重が地震荷重を上回ることはまずないと思います と教えていただいて助かります。
有難うございました。