アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築二階建てに引っ越してきましたが、洗濯の脱水中に地震(震度1~2ぐらい?)かなと思うぐらいの揺れを感じます。ちなみに2階にリビング、キッチン、水周りがあります。洗濯機も二階にあります。
大丈夫とは思うのですが、こんなに簡単にゆれるものなんですか?地震時は大丈夫なのかなと心配してしまいます。

A 回答 (10件)

No.7(ORUKA1951)です。


 長く振動するのだと厄介ですが、脱水の開始時、または終了時に振動するのでしたら、回転数が変化する過程で、建物の共振する周波数を通過するタイミングで「ガタガタガタガタガタガタ」と共振するはずです。
 この場合は、建物の固有振動数を大きく変更しない限り難しいと思われます。建物に直接振動が伝達しないように振動吸収パッドを下に敷くくらいしか対策を思いつきません。また可能なら置く方向を90度回転してみるのも良いでしょう。
 脱水中に連続して長時間振動する場合はドラムの回転数と建物の固有振動数が一致してますから、建物のどこか上のほうに重石を置くなどで建物の固有振動数を変えるのが手っ取り早いでしょう。また、ドラムの回転数を変えられないかメーカーに問い合わせてみるのも良いでしょう。
 建物と電気製品が共振する問題は、いずれの固有振動数も変えにくいから、厄介です。帰られるものならかえる、それができなければ、大きな効果は期待できないですが、
防振パッド ラブロック - Google 検索( http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&lr=lan … )や 防振パッド ラブロック - Google イメージ検索( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= … )を試してみるしかないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門的で的確なご意見ありがとうございます。90度回転も難しいので、防振パッド試してみようと思います。どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/10/13 10:14

No8です。


脱水時間に異常に時間がかかるのは、脱水初期のドラム回転の偏りが許容範囲を超えた時、一旦脱水を中止して注水を行った後、ドラムを低速回転させ洗濯物を撹拌することで偏りを調整後、改めて脱水を始めるというリトライ作業が何度も発生しているからですよね。

対して脱水エラーは脱水中期以降、ドラム回転の偏心が許容範囲を超えてしまった場合、機器の破損を防ぐため洗濯機を緊急停止させる事で、どのメーカーもドラム式洗濯機の脱水エラー多発やドラム偏心によって脱水中突然蓋が開き洗濯物が飛び出したというような事故の事例が多々あるようで、この部分の改良に苦労しているようです。

しかしユーザーとしては、節水、電気代節約等をうたい文句にしているドラム式のメリットが発揮されないどころか、オーソドックスなタイプの洗濯機より劣ってしまうのでは、従来品よりかなり割高な買い物をした意味がないですよね。

ということで、私の場合は購入直後にサービスショップの方に再度訪問してもらい、機器の設置確認と制震ゴムを入れてもらいました。
暫く様子を見たのですが改善されず再度修理依頼、その後も相変わらずだったので結局製品交換を要求しました。
数年にわたるやり取りで通常の保証期間はとうに過ぎていましたが、購入当初よりの不具合についての事例でしたので、無償交換ということになりました。
機種が少し新しい物になっていましたが、それ以降は脱水エラーは発生しておらず、脱水のリトライ頻度もかなり減りました。(つまり振動が減ったということでしょう)

家屋そのものの欠陥については、洗濯機の設置場所で縄跳びでもしてみて、同じように大きく家屋が揺れるようなら診断士に依頼して診ていただいた方が安心でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう今さら直してくれとは言いづらいので、このまま使うことにしますが、やはり脱水に時間がかかりすぎるのはイライラしますね。毎回ではないんですが、注水ばっかりして何やってるんだろうって思います。
とりあえず防振パッドで乗り切ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 10:17

今時のドラム式洗濯機の場合このような事が起きる可能性が高いです。


昔ながらの洗濯機でこのような事が起きているとしたら

1,よほど洗濯機の設置方法がまずい(偏っている)
2,設置場所が振動により揺れを起こしやすい場所
3,本当に欠陥住宅かということになるでしょうか

ドラム式洗濯機の場合は制震ゴムなどでは気休め程度の改善しか望めないと思います。
ドラム式で洗濯機が比較的新しい物なら、メーカーに修理依頼をかけて観ては如何でしょう?
私の場合は振動はともかく脱水エラーがあまりに頻発したことから、2度ほど修理をしてもらったのですが結局駄目で、最終的に製品交換で解決しました。(但し振動の大きさは多少マシになった程度です)

ドラム式はそれ自体非常に重量があるうえ、洗濯時も脱水初期も水を含んだ思い洗濯物がドラムの上から下へ落下してくるので、共振を起こしやすいです。
特に2階に設置の場合は外壁と構造壁とのコーナーとなる部分に(床剛性が高い)に設置することによってかなり改善すると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機は4年ほどまえに購入したものなのでそれほど古くないと思います。確かに脱水のエラーよく起こりますよね。エラーまで行かなくても脱水にいったいどれだけ時間かけてるんだってことはよくあります。でもドラム式だから仕方がないのかなと思ってるんですけど。修理で何とかなるものなんですかね?
たしかに毎回揺れるわけではないので、偏っていたりして、バランスが悪いときに、何回も回って共振するのだと思います。
構造壁に囲まれた部分に置いてあるので、やはり制振ゴムぐらいしかないのかなと考えています。

お礼日時:2008/10/11 15:03

一休さんの「鐘の話」をご存知ですか?


「一休さんが大きなお寺の鐘を指一本で何度もタイミングを合わせて押します。すると段々,鐘の揺れる振幅が大きくなってきます。充分振幅が大きくなった所で大男に鐘の揺れを止める様に言います。大男は馬鹿ですからいっぺんに止めようとして,鐘に突き飛ばされてしまって一休さんの勝ち。」
 いわゆる共振現象です。建物の固有振動数と脱水機の振動数が一致しているために起きます。ですので、建物や脱水機個別の問題ではなく、たまたま両者がであったために起きる現象です。
 共振現象の場合、変更できるほうの固有振動数を変える必要がありますが、脱水機の回転数が変えられれば容易なのですが、これは誘導モーターのため回転数は簡単に変更できません。建物の固有振動数の変更はとても難しい。
 ちょっと良い方法がないか考えて見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、共振が原因かなとは思うんです。いつもいつも脱水中に揺れるわけではないので。ただ対策としてはやはり揺れ防止を下に敷くしかないんですかね。

お礼日時:2008/10/11 14:57

洗濯機のがたつき程度で、家が揺れたのでは困りますね


うるさいのとレベルが違います
構造的な欠陥があると困るので、なるべく早く
現状を施工業者に見て貰うのがいいと思います
    • good
    • 1

 震度1~2ってかなりの揺れですね。


 まず洗濯機の設置は問題ないか(水平に設置されているか、壁にくっついてないか)確認しましょう。問題なければ防振ゴム等を足の下に設置してみて振動がおさえられるかやってみましょう。
 それでだめなら建築屋に話した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

洗濯機が水平ではない


洗濯機が古い
洗濯物が偏っている(ネットなどに入っていない)

あたりでしょう。
まずは洗濯機を疑うべき。
そもそも振動がなければ家も揺れません。
    • good
    • 1

洗濯機程度の振動で家が揺れるということは、何か構造的な欠陥が考えられます。

柱が梁と接合されていなかったり、設計士と建築会社に症状を訴えるべきでしょう。
    • good
    • 1

ちょうどお宅(洗濯機を置く空間)と洗濯機の振動数が合っていて、増幅される方向にあるのかもしれませんね。


洗濯物に偏りがある場合は、それがで洗濯機が大きく揺れる事もあります。

でも、躯体は本来ならもっとしっかりしてそうなイメージですが。

さて、何らかの振動が出ない様な対策は為されましたか?
制振ゴムなどを足にかましてみてはいかがでしょうか。
建築士さんなどにも症状を訴え(実際に脱水を掛けて確認してもらえばいいですね)、解決案をもらって下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648492.html
http://www.meico.net/a-3b1-re.htm
    • good
    • 0

普通は揺れませんね。


洗濯機は新規購入されましたか?
多少古かったり(7~8年)、使う回数が多いと洗濯槽を支えるバネがきかず洗濯機の揺れが激しくなるとは聞いています。

地震時に心配ということなら新築でも耐震診断をするか、建築士にみてもらうかしかありません。確認申請書通りに筋かいが入っているという確証があれば(中間検査を受けているなど)現場調査なしで申請書を建築士に渡して筋かい量が法規制に対してどのくらい入っているか計算してもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A