アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。ボーカルが原曲からキーを2つあげたとき、アコギも原曲とコードを変えずにカポを2つ上げて弾けば曲に合いますか?もし合わない場合、サビ部分だけでも良いのでコードを教えていただけるとありがたいです。カポを2つあげて弾いてみたりしたのですがなにか合わない気がしていて。YouTubeで調べてもアコギのコードは原曲しか載っていないので困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ボーカルが原曲からキーを2つあげたとき」は、


キーはBメジャーからキーC#メジャー/D♭メジャーになる。
ギターもキーC#メジャー/D♭メジャーで弾かないと当然合わなくなります。

カポを2フレットに付けた時のコードフォームは原調(Bメジャー)の時と同じにする。
つまり、カポなし(原調)でBコードを弾いたのなら、
カポ2にした時もBコードを弾く。
この時実際に鳴っている音はC#(D♭)コードです。

ちなみに、キーBメジャーの曲でBコードを弾く所を、
カポ2にしてAコードを弾いても実際に鳴ってる音はBコードのままです。

カポを付ける目的は2つあって、
1つ目は、移調したい時(キーを変える)。
2つ目は、キーを変えないで原調のままでコードの押さえ方をなるべく簡単にしたい時。
(バレーコードがたくさん出てくる曲などに有効)
    • good
    • 0

原曲から半音2つ分(=全音1つ分)上げた場合のコードです。



C# Fm F# C# F# C# G# A#m
C# Fm F# C# F# C# G# A#m G#
C# Fm F# C# F# C# G# A#m
C# Fm F# C# F# C# G# A#m
Fm F# G# A#m Fm F# G# C# G#

>原曲とコードを変えずにカポを2つ上げて弾けば

この文章は2つの解釈ができるので回答できません。

①2カポにするが、押さえ方(指の形)をそのままにする
②2カポにして、原曲と同じコードを引く(指の形を変える)

そういった指の形でコードを覚えるやり方ですと、
このような応用が利きません。

コードは音で覚えるのですよ。

ギターでするのは音楽であって、指板上のゲームではありません。
    • good
    • 8

基本的には1つキーをあげる場合、1フレにカポをつければ上がりますので、2つあげるなら2フレにつければ問題ありません。


コードは別にyoutubeにしかないわけじゃないので、普通にネットでも検索して探してください。


合う合わないって個人的な感覚なので、あなたの耳に慣れてない音というだけなのでは?
ギター自体の音がずれてなくて、コードも間違っていないなら合わないということはないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!