プロが教えるわが家の防犯対策術!

protoolsについて protoolsを購入し、MIDIキーボードでMINI GRANDの音を入れようと思ったのですが、接続しても音が出ません。 MINI GRANDの鍵盤をクリックすると音は出ますので、オーディオインターフェースの問題ではないかと思います。 また、キーボードの鍵盤を和音で押すと画面上に和音表記も出ます。 しかし、音は出ませんし、MINIGRANDに鍵盤が押されている表記もありません。 録音を有効化しても同様です。 認識はされており、入力デバイスに表示もされています。 全く原因が分からず手詰まりです。 launch key mini mk2を使っているのですが、相性の問題でしょうか? sibeliusでは音が出るのですが…

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    トラックにはMINI GRANDという、ピアノ音源を指定しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 11:19
  • 無知で申し訳ありません。
    インストゥルメントトラックからプラグインを指定するだけでは設定が足りないということでしょうか?
    画面に看板は表示され、鍵盤をマウスでクリックすると音はなるので設定は足りているかと思っていましたが…
    しかしMIDIキーボードは弾いても鳴りません。接続と反応はあるのですが…よろしければ可能な範囲でご教授願います、

リファレンスガイドにはプラグインについてあまり書いてなく、何を読めば分かりやすいでしょうか。

A 回答 (3件)

キーボードの鍵盤を和音で押すと画面上に和音表記も出ます..これはPCの

protools の画面ですか?
    • 0

おそらく、プラグイン音源の指定が抜けています。

音源はprotools に直接装備されている訳ではありません。protools がプラグイン音源を利用してソフト的に音を作り使用します。取説を読んで指定して下さい。
    • 0

音楽作成のアプリに共通の事項です。

そのままでは音は出ません。
トラックに音源(楽器の種類)を指定する必要があります。このトラックはこの音で鳴らします..と言う設定を行って、初めて発音します。
もし、設定済みで発音しない場合には他の設定が不足している場合もあります。
この回答への補足あり
    • 0