アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気になったのですが、和音はいわゆるコードですよね?和声はそれらの組合せなのでしょうか?とするとメロディーとはどう違うのでしょうか?このへんの違いは厳密には区別されていないのでしょうか?クラッシクの世界では区別されているような話をきいたのですが・・・・・もしご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「一定の法則によって、同時にならされるいくつかの音を、和音(chord・英)といいます。

」  
「和音は、音楽の中では、立ち止まらずに、次から次へとすすんでいきます。この進行を和声(やはり一定の法則により)を和声(harmony・英)といいます。」

一定の法則ってなんだ?と言われるとそこまで深くはわからないのですが。

つまり、和音の進行のことをハーモニーと呼ぶということだそうです。

和音がつながって和声になるっていうことですね。コードが連続すればハーモニーが生まれるということになります。

• 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。メロディーではなくハーモニーですか、勉強になりました。

和音はコードのことですね。

和声とはそのコードの連なりのことですね。
つまり、和音がどう動いていくかということです。

クラシックでは、和声学というのがあります。これは和音がどうつながっ
ていくかということを勉強します。ある和音から次の和音に行くときにバ
スはどう動くべきかとか、第3音はこう動いてはいけないとか、ややこし
くてパズルみたいです。

ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。コード進行の裏にも更なるルールが存在するのですね。確かにパズル状態になりそうですね。笑
ありがとうございます。