アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中野区の住民税非課税世帯による特別臨時給付金についての質問です。
私は、1人暮らしで令和3年1月1日〜令和3年10月31日までは無職でしたが、令和3年11月1日〜令和4年4月30日までは正社員として働いていました。(毎月28万程度)

この場合、令和4年度は住民税非課税になりますか?

来週、直接区役所に聞きに行こうと思ってはいるのですが気になってしまいました。

ご回答よろしくお願いします。

不足している情報がありましたらおっしゃってください。

A 回答 (1件)

>令和3年11月1日〜令和4年4月30日までは…



個人の税金は 1/1~12/31 の 1 年ごとに区切ります。
しかも給与はもらった日ベースです。

>(毎月28万程度)…

去年の 12月分給与も去年のうちにもらっていましたか。
もらっていたとしても 56 万を「所得」に換算したら 1 万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

今年はじゅうぶん住民税非課税者です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!