アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-POPなどのポピュラー音楽を聞くと、サビなどの盛り上がる部分で、主旋律と同じリズムで演奏されているものの主旋律とは音高が違う旋律を耳にします。この旋律の名前は何でしょうか?
調べてみたのですが、和音は3つ以上の音が重なったもの、と書いてありましたし、対旋律(オブリガート)というのも主旋律との掛け合いをする旋律、とのように書かれていたので同じリズムではないということで違うみたいです。
俗称などではなく、音楽用語として教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つまり、主旋律との掛け合いではなく、主旋律と同じリズム、タイミングで演奏されていても、その旋律は対旋律になるということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 16:43
  • どのような旋律のことを言いたいかというと、例えば、
    「ソファミーファソファーミーレーシーソー」が主旋律だったときの、
    「ミレドーレミレードーシーソーソー」という旋律です。
    この曲のジャンルはJ-POPではないですが、このような旋律をなんと言うかを知りたいのです。
    して下さった回答を見ると、やはり対旋律になるのかなと思うのですが...

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/31 22:37

A 回答 (5件)

2)補正コメント


掛け合いの場合、「オブリガ-ト」や「カノン」の方が近い

4)補正コメント
和音の構成音を中心ですね。
最後の音は同音。それ以外は3度下 (1度:ミ 2度:レ 3度:ド)の音なので、
「副旋律、ハーモニ-、(コ-ラス)」ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!副旋律であり、また和音の構成音が中心なのでハーモニーとも言える、ということですね。よく分かりました!

お礼日時:2018/08/03 13:34

この曲のこの部分、などと例を挙げればわかりやすいかもしれません。


音楽の専門家でもないので、違うかもしれないので参考程度の話ですし、あなたの頭に描いている曲と合うかどうかわかりません。
主旋律=メインメロディと同時に流れる別のメロディラインのことを、対旋律、オブリガード、サブメロディ、カウンターメロディ、と言う言い方があります。
オクターブ違いで同じラインならユニゾン、和音を意識して比較的に簡単なラインならコーラス、ハーモニー、などというものもあります。
それらのワードでネット検索してみてください。
それぞれ、多少は意味が違うかもしれませんが、的確に正しい言い方を、と言う場合、その曲による、と言う話になります。
ご存じと思いますが、同じリズムで同じコード進行でも、メロディラインは無限的にありますので、その中の一つがこの曲のメインメロディだ、と決めただけです。
楽器弾き語りなどなら、それだけでいいです。
ちなみに、ソロでアドリブ演奏、と言うなら、その場で同じコードでメインと別のメロディラインを作曲して演奏することです。
複数の楽器による曲に伴奏アレンジ、という話になると、メインメロディをひき立てる役目、とか、メインに対してコード感を出す役目、とか、音楽的に少し凝った感じをだしたい役目、とか、音のエネルギー的に強くしたい、とか、いろんな目的で、メインに違うラインを同時にぶつけて行くことが、それらです。
私的には、バンドやってた時は、言い易かったので、サブメロディ、という事が多かったかな。
素人の話ですいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!確かに曲の例を挙げたほうが良かったですね。
なるほど、その旋律が主旋律と同じ音ならユニゾン、主旋律との和音を意識してのものならハーモニー、と何を意識してのものなのかで呼び方が変わるのですね。よく分かりました。

お礼日時:2018/08/03 13:27

普通に「ハモり(ハーモニー)」じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
確かにハモり、ハーモニーのようですね。和音が3つ以上の音が重なったものとあったので、和声(ハーモニー)も3つ以上でないと和声にはならないのかなと思ったのですが、普通に考えた方がよかったみたいですw

お礼日時:2018/08/03 13:20

J-POPなどのポピュラー音楽は、そもそもクラシック音楽に使用する正式用語や理論から逸脱したものを用いる場合があります。


おそらく、和音の構成音を中心に用いた
「対旋律(副旋律)」が妥当だと思います。

ちなみに「ユニゾン」はオクタ-ブ違いの同音の場合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ユニゾン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!