アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノのコードの習得を独学で始めたのですが、テキストには、3和音のコードの指の使い方は1、3、5と書いてあって分かるのに対して、セブンスコードのときは特には書いておらず、どの指で4つ押さえるのが良いのか(あるいは適当でいいのか)イマイチ分かりません。初歩的な質問で恐縮ですが、どの指を使うのか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

指番号が書いてないのは、人によって手首や指の柔らかさが違うからです。

4和音なら1235が多いですかね。
左手でルートを弾いているなら、右手はルートを省いた3和音という弾きかたもあります。
    • 1

>あるいは適当でいいのか

適当でいいかどうかはわからないですが、私は適当ですねぇ(^^;
たとえばG7だと、G B D Fを1235で押さえていました。
(ブサイクですねー(^^;1245のほうが見た目もきれいだろうに)

一方、C7だと、C E G B♭を1234で押さえます。
なんとなくB♭に小指を持っていくという感覚になれないんですね。

また、必ずしも「1度、3度、5度、7度」の順で高くなる組み合わせとも限りません。
ルート(1度の音)は左手で確保しておいて、たとえばIII V VII Iって弾いたりすることもよくあります。
これはセブンス以外のコードでもそうです。

ピアノを本格的にやっている人は、まず練習曲で運指を徹底的に叩き込まれるはずですが、
そういう方がどう弾くのかは興味ありますね。
    • 0