プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターって2弦だけ半音ずれてますよね??

あれってなんでなんですか?

「コードがおさえやすい」以外に

何か理由があるんですか??

A 回答 (1件)

ギターの第二弦がずれているのはコードを押さえやすくするためです。

もともとギターは、「完全楽器」と言って、音楽の三要素「リズム・メロディー・ハーモニー」が一台の楽器で表現することが出来ます。ギター以外の完全楽器は、ピアノやキーボード、アコーディオンなどがあります。

ギターの低いほうから四本は、ハーモニーを完全に表現できるように、「完全四度」という音程にチューニングされています。これを親指で弾くことにより、ベースという楽器が不要となります。ベースのチューニングは、ギターの低音弦4本とまったく同じのオクターブ下ですから、ギターの低音四本がコードの低音を弾くのに適していることが理解できます。しかし、上のほうの三本の弦は、もっぱら伴奏用の和音を出しつつ、メロディーも弾かなければならないので、全体に音の幅を狭めておかないと指が足りなくなります。それで、わずかフレット一個分ですが、第二弦と第三弦の間隔を狭くしたのです。
メロディー専門の弦楽器の代表はバイオリンですが、バイオリンのチューニングは、となりあった弦同士はすべて同じ関係で、ギターで言えば7フレット進むと隣の弦と同じ音になります(完全五度)。
これは、音階を弾くのに左手の四本の指を使い切ると次の音は隣の弦の開放音になるという配列で、メロディーを弾くのに都合よくなっています。
このように弦楽器のチューニングは、その楽器の役目に最適なように、長い歴史と思考錯誤の末にベストの関係に仕上がっています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

長い歴史の中でそうなったと

覚えるしかなさそうですね!
ありがとうございます!!