アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばピアノ弾けない人がどうやってピアノの曲とかピアノパートを作ってるのですか?
ギターとかも同様です
DTMをやろうとしてるのですが、少しピアノが弾けるくらいなので手のつけかたがわかりません

質問者からの補足コメント

  • サンプル音源つないで音楽ってできるのですか?
    一度やって見たことがありますが、歪でなんか音が鳴ってるだけのような曲ができました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/12 12:52
  • あるメロディーを、ラックにもボサノバにもレゲエにもすることってできますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/14 10:17

A 回答 (10件)

歌手の加藤ミリヤさんは、


楽器弾けないのに、曲を作っていると
テレビで聞きました。

音響みたいな機械で
音を録音して、あらかじめ機械に備わっている、リズム音や、ドラム音を付けあわせて、曲を作っていると言ってましたよ。
    • good
    • 0

>切りはりくらいしかできません



cubaseは使っていないので、詳しいことはわからないですが
「できるはずだが」と調べてみたら、MIDI音源に比べてWAV
音源は制約が多いですが、できるようです。
ピッチ、キーの変更、エコー、リバーブをかけるとか。
    • good
    • 0

音楽の要素はよく言われている通り、メロディー、ハーモニー、リズムの3つ。

この内最も核となるのま、間違いなくメロディーです。一度聞いただけで心に残るメロディーというのには理論も何もありません。後付けてきに対位法的な分析もなくはないですが、これはどちらかといえば核となるメロディーがあって、それをベースに様々な展開をしていく際に有用なもので、核となるメロディー部分はまさに感性(音楽的センス)の独壇場といえます。早い話ショパンの曲は聞いた事のない曲でどんな短いフレーズでも「あっ、これはショパンだ」と分かるものです。メロディーはまさにその音楽家の心そのものと言えます。従ってこれを表現するのに必ずピアノとか弾ける必要はなく、鼻唄でも十分です。有名な曲ほど鼻唄から30分程度で出来上がったという曲も少なくありません。あとのハーモニーは和声学の知識があれば、より豊穣な響きを付与し聞き映えのする曲に仕上げることができますが、和声学だけをいくら学んでも曲をつくることはできません。後のリズムは音楽は響きだけだとその場に停滞しがちですので、前に進ませるための律動、音楽家の呼吸に根ざす要素です。従ってまずはメロディー!。気に入ったフレーズが思いうかんだら面倒がらずに書き留めるなり録音するなりを続けて見てください。以上失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょと補足説明。


ソフトはFinaleだが、これを使って。
ドラムグルーブの「ダンス」を選択する。
すると、ドラムパートにダンスのリズムが入る。
もちろん、気に入らなければ、自分で直してもいい。
「作曲する人ってピアノとかギター、ベース全」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cubaseでもサンプル音源を自分で手直しできるんですかね?
アーティストを使っているのですが、切りはりくらいしかできません

お礼日時:2018/04/14 11:10

>サンプル音源つないで音楽ってできるのですか?



サンプル音源ってデーターだよ。
「リズムボックス」とか選択して、その中のデーターを
選択すると、リズムパートにそのデーターが入る。
    • good
    • 0

イントロも間奏もなく、ピアノやギターが弾けなくとも、鼻唄やハミング、あるいは詞を付けてアカペラで歌った曲であろうとできあがればそれが作曲。


それをどんな楽器でどんなイントロ、間奏を持たせてどんな伴奏を付けたら良いものに仕上がるかは編曲、アレンジャーという方が飾り立てて1つの楽曲に仕上げてくれます。
    • good
    • 0

昔は譜面が読めて書けないと作曲できなかったけど、今はパソコンソフトを使えば、ピアノやギターや自分の鼻歌だけで楽譜にして、アレンジまでしてくれますから、別に音楽の知識がなくても作曲はできます。


今のシンガーソングライターで譜面が読めて書ける歌手っているのかな?
小室も書けないしね。
    • good
    • 0

それは編曲者(アレンジャー)のお仕事。


自動でアレンジしてくれるソフトもあります。
    • good
    • 1

面白い事を考えるな(笑)



あなたが 此処に質問してるのは 文字を打ってるだけ・・・

なのに それが文字として書き込まれる・・・

どういう仕組みでネットに文字が打てるのかさえも知らないのに・・・


ピアノが弾けなくても ピアノの音さえ理解出来てれば パートの割り振りは出来ますよ・・

あなたが ネット利用出来てる様に・・
    • good
    • 0

今のDTMはキーボード(PCのね)が打てれば音符の入力


ができます。Cakewalkとかcubaseとかね。
リズムもサンプル音源が大量に入っているので、ロック、
フュージョン、ジャズなどジャンルを選択するだけで、
それなりの音楽ができます。
楽器の音源も数百種類あります。
たしかピアノだけで10種類以上あったような記憶があります。
楽器を選択し、音符とポチポチと打ち込んで、それにエフェクト
をかけてリズムを選べばちょっとした曲の完成です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!