プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。少し古い原付スクーター(2サイクル)なのですが、この冬に暖気中にいたずらで何度か全開状態に空ぶかしされました。その後から駐車している路面にオイルとガソリンの混じったような油がもれるようになってしまいました。もれてくる所はマフラーとサイレンサー部のジョイント辺りです。。マフラーを通っているようなので、シリンダーかピストンリング辺りなのでは無いかと素人考えですが、感じています。現在、エンジン始動でき、走行も可能ですが、その漏れが心配です。ガソリン臭いのもあるので、キャブのオーバーフローでシリンダーにもれているのか?とも考えると心配です。。車種、メーカー問わず、こういう状況を聞いて、原因はどう考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

2ストの場合、ある程度の未燃ガス(ガソリン&オイル)が排気として排出されマフラーに溜まるのはしょうがないです。



>マフラーとサイレンサー部のジョイント辺りです
今までの溜まっていた未燃ガスが出てきたのでしょう。
接続部をきれいにし、新品ガスケット(パッキン)交換。

>現在、エンジン始動でき、走行も可能ですが
そのまま乗るしかないかと。
気になる(ひどい)ようであれば、SHOPでキャブOH(油面調整)、オイルポンプ調整をしてもらいましょう。
現在、チャンバーに溜まっているオイルのせいで、走行に支障があるなら交換がベストです。(昔はチャンバーごと焼いてなど言われてましたが)
    • good
    • 1

2サイクルエンジンは4サイクルと違いガソリンにオイルを混ぜた混合気を燃焼させています。


暖気中に全開とありますのでエンジンが温まっていないうちに全開にしたことでオイルが燃焼しきらず排気されたものがマフラー内部に溜まっているのではないでしょうか?
古いスクターならなおさらの事だと思います。
故障ではないと思いますが私も専門化ではありませんので一度専門家に見てもらった方が懸命かと。
    • good
    • 0

たぶん、オイル設定が濃いまたはゆっくり走ると


カーボンが溜まりそうなります。
2ストはオイルを飛び散らして走るので
どうしてもそうなります。
キャブのオーバーフローやシリンダーに漏れとかは
不明ですけど可能性は低いです。
ただ、軽いシリンダーの焼きつきにより
圧縮が低く少々ギアオイルなど漏れている可能性は
否定出来ませんけどねー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A