プロが教えるわが家の防犯対策術!

つや消しマフラーのメンテナンスについて

つや消しブラックのマフラーに一目ぼれして某バイクを買ったのは良いものの、
メンテナンスの仕方がわかりません。
店のヒトにはつや消しの耐熱スプレーをすればいいといわれたのですが、
そのようなものはいわゆる塗料系で上塗りするもののようで、
ワックスのような保護するものでは無いようです。

また、一応こちらのサイトでも検索してみたところ、
「普通にワックスを塗る」という意見がありましたが、
それだとつや消しがなくなってしまうのではないかと心配しています。

つや消しを生かすメンテは水洗いで汚れを落とすくらいしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

>つや消しを生かすメンテは水洗いで汚れを落とすくらいしかないのでしょうか・・・。



そうです、基本はまめに水洗い、磨くこと。
手が届かない裏側等は、すぐに泥でゴテゴテになり錆びやすいですので
取り外すか長めのウエス、タオルで巻きつけ両端もって交互に引っ張ります。

マフラーは高熱になるのでケミカルは楽ですが、ハゲやすくなるのと
焼ける匂い、焼きついたときの処理が難しく、早ければ1~2年でエンジンに
近い部分は錆びるため高価な耐熱塗料に頼るしかないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。この場でまとめさせていただきます。
結論としては、つや消しマフラーを含め、ボディは「フクピカ」で拭けばワックス効果もあり、またつや消し部分も白くならないことがわかりました。
マフラー部分は揮発してしまうのでしょうけど、それでも良しとします。
またフクピカは手軽ですがワックス効果は比較的低いと思うのでこまめに拭いてやることにします。

今後傷がひどく目立つようになってきたらマフラーを外してつや消しブラックの耐熱スプレーをしようと思います。

ベストアンサーは残念ながらありませんでしたがご了承ください。

お礼日時:2010/08/12 14:12

つや消し面にワックスをかけるとどうしてもふき取れんで白くなってしまいますよ


毛先の柔らかいブラシで洗って終わりだと思います

塗装が痛んでつや消しになってしまった車を持っていますが気を使わんで良いので楽です
    • good
    • 0

私はさびをブラシで落とした後、


シルバーの耐熱を塗ります。
銀が一番熱に強そうなので(根拠は有りません)
その次にブラックを塗ります。
そうすると、メリットは
絶対塗り残しはあり得ません。
元の黒が見えなくなるまで銀、
次は、元の銀がめなくなるまで黒ですから。
時間がたって来ると、少しずつ下地の銀が垣間見れます。
あの、これって、10年毎のメンテの塗装の話です。
どうにもならなくなるまで、耐熱塗料のタッチアップを繰り返しますよ。
それが見っともないと思わない時点では。

>それだとつや消しがなくなってしまうのではないかと。
⇒へたほど艶消しはうまくいきます。
 (塗る前に、マフラーは外すのですよ。
  どんなときでも、ルール(法)は破っても、鉄則は忘れてはいけません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A