プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBR1100XXに載っていますが
水温計がすぐに上がってしまうので通りがかったバイク屋で見てもらったところ
「冷却液が空になってます」と言われとりあえず冷却材をいれいてもらったのですが
「ラジエータの中がカピカピになってるかもしれないから最悪、交換が必要」と言われました。
その後1週間ぐらいで症状が元に戻ってしまったのですが
やはりラジエータ一式交換が必要でしょうか?
その場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。
また都内近辺で比較的安いショップがありましたら教えてください。

(ラジエータにつなっがているホースにヒビが入っていたので
漏れている可能性も考えられるのですが、液体が垂れたような痕跡は特にありませんでした。)

A 回答 (3件)

費用については解りませんが寒いこの時期に漏れた形跡が無く1週間程度で冷却液が無くなると言うのは一度購入店など知識の豊富なショップできちんと見た方がよいですよ、漏れている場所が外に無ければエンジン内部に入ることも有りますしそのトラブル内容は様々で時にはエンジン本体にまで被害の及ぶことも考えられます。



私のバイクなんかウォーターポンプのシールが駄目になればエンジン内部に冷却液が混ざり知らずに冷却液の補給をして乗れば最悪エンジン載せ替えまで行きますから(私は早期に気がついてパーを取り寄せ自分で修理しましたが運良くエンジンには被害はなくその後3万キロ程度経過しています。

もちろんその他ガスケットなども可能性として有るしオーバーヒートまで経験していれば・・・外にラジエター本体から漏れていれば良いのですが(エンジン内部にトラブルが及ぶことはオーバーヒートをさせない限りと言う条件付きで)今はとにかくきちんと知識のあるところで点検をして貰い判断すること、ここまでしないとラジエターだけとは思いにくいです。

エンジンオイルの量を点検してもし色合いや量が多いと感じたら一切エンジン始動しないでトラックによる引き取りを依頼すること(最悪これで重大なダメージを与える可能性も有ります)とにかく電話で連絡してその時にその時に点検結果と現在の症状だけを質問者の先入観を入れないで伝えて後は指示を受けたとおりにするのが一番だと思います。

なお、バイクでは有りませんが以前車の整備工場に居たときにそのような事例は何度も経験していますから思いこみでパーツの交換などしないこと、無駄な修理に成る可能性も有ります。

以上最悪の事も考えて行動してください、少しでも参考になれば・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、アンダーカウルを外して確認したところ
あからさまに漏れてるところがありました。
自分でやろうかとも思いましたがこの先も長く乗っていきたいバイクなので
総点検も含めてbaikuoyagiさんのご教示どおりディーラーに出すことにしました。
(ここでケチって後々大変なことになったら元も子もないですもんね)

>以上最悪の事も考えて行動してください、少しでも参考になれば・・・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 00:34

まず、なぜ、この寒いさなかに、ラジエータの水が無くなるのか、それを調べてもらうことです。



 水が無くなるのは、

1)キャップが馬鹿になっているので、そこから抜ける
2)ラジエータに、漏れがある
3)ホースに、漏れがある。
4)サーモスタットが馬鹿になっている
5)エンジン無いの冷却路に割れができている
6)クーリングファンが回らないので、高温高圧になりすぎている。

 くらいですが、ラジエータの交換または修理で治るのは、2)のケースのみです。

 いずれにせよ、ちゃんとしたバイク屋に預けて診断してもらうことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダドリームに持って行って見てもらったところ
修理可とのことだったのでそのまま預けてきました。
多少費用は掛かるかもしれませんがまとめていくつか点検もお願いしました。
具体的な内容をご回答くださり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 00:39

ラジエターが悪くても中の冷却水が空になるほど蒸発することはありません。


空になっているならどこからか漏れている可能性が高いです。

まずはホースや冷却水ポンプからの滲みや漏れを見てください。

感じとしてはラジエターのクーリングファンが動かずオーバーヒートを起こしていると思います。
ファンスイッチ、水温センサー、ラジエターキャップ、サーモスタットユニットあたりが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり細部まで確認したら太いホースの接続部分から思いっきり漏れてました。
パーツだけ注文して自分でやろうかとも思ったのですが
オイルやブレーキパッドも交換したかったので、もろもろの点検も含めて
ホンダドリームに出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!