プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジエータ付近から冷却水がだだ漏れしました。
エンジンがかかるようですので、自宅の駐車場までなんとか自走したいのですが、
低回転で何分位走れるのでしょうか。夏場での予測をお願いします。
5分位は大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっとね。

。。車種が書いてないからよく分かんねっす。

けど今乗ってるベクトラB(2000年モデルCD 2000cc)の前に乗っていたベクトラB(1997年モデル GT 1800cc)でね、ヒーターバルブっつーエンジン冷却と室内のヒーターに切り替えるパーツがバックリ割れてオーバーヒートしたっすよ。やっぱり今頃の季節で、泣きたくなったっすよ。ヒーターバルブはOPELでは消耗品で割れるでおなじみの所で、俺のルート使ったらタバコワンカートン分するかしないかっつーお手軽パーツなだけに泣けたっすよ。ただね、欧州車の場合軒並みエンジンストールして緊急時エンジン保護のためのセーフティーモードに入るっすよ。

どうしても動かしたい場合はね、一番は漏れている箇所を見つけて漏れないようにテーピングが一番、なんっすけど難しいかなぁ。。。
とりあえず動かす時はね、水道水を2L×4本くらい用意してエンジンが冷えているのを確認してからLLCタンクに補充していくしか手はないっすね。これで少なくとも家までは自走できるっす。もちろん漏れてる所は直してないのでお漏らししながら走る事になるっすけどね。
もちろんクーラントは完全に薄まるので大至急LLC交換を含めた漏れ個所を探し出さないと冷却ライン全体に錆とか発生しかねないっす。だから移動するための最後の手段、と受け取って下さい。漏れている箇所の流水量によるっすけど、早ければ0.5時間・遅くとも12時間が限界っすね。俺の場合は樹脂製パーツに4cm位のヒビが入って0.5時間でレッドゾーンに入ったっすけどね。

リアルに早急に修理箇所を見つけて修理する事をお勧めしますわ。

この回答への補足

ご回答頂き大変光栄です。先ほど他のオペル車でのご回答を拝見し、ただただ素晴らしい方だと思っておりました。この車もオペルアストラFです。廃車などは申し訳ないので、できる限りお金をかけずに直そうと目論んでいます。
現車は近所に預けてあるのですが、自宅の車庫に持ってきて、自分で修理するつもりです。miniではやった事があるのですが、ずいぶん昔で、記憶がありません。ラジエーターからエンジン側に出ている突起(サーミスタ?ファンのオン/オフ用?)の付け根から完全にそのまま漏れます。自走する前に、テーピングしてみます。5~10分位は自走OKと判断しました。それでも休みながら、動かします。ありがとうございます。

補足日時:2011/06/28 01:17
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この回答へのお礼

>0.5時間でレッドゾーンに入った
やはり夏場はかなり厳しいようですね。

ありがとうございました。結局メカにラジエーター周りを交換してもらい、
20kmを自走し帰って来れました。あとは自分でフラッシングしてみます。
この度は数々の的確なアドヴァイス大変ありがとうございました!
できるだけ長く乗れるよう頑張ってみます^^

お礼日時:2011/07/17 23:02

車検証にC20 って、書いてあったの?書いてあったの???それじゃ名作・C20XEっすよ。

L型のプラグカバーの奴でしょ?今の日本はクルマって家電と一緒だから年数だけで雑に価値を決めちゃうけどヨーロッパでは未だにC20XE は高値で取引されてるっすからね。イギリスではヴィータBにC20XE載せるっつー無茶するのが『お約束』のひとつっすから。実際潰すとなったら、引き取りたい位っすわ。自賠責と重量税はそちらに返金するように手続き取るから。

っつー世迷言はさておき、ラジエーターフラッシングを自分でやるとなると今漏れているホースと逆の、エンジンに向かって右側下にある太いパイプか今漏れている左上の太いホースのどちらかを外してクーラントタンクのキャップを外してフラッシング終了した水を廃棄するんっすよ。その後タンクの注水口から真水を勢いよく注水してすすぐんっすよ。で、泡が出なくなったらホースを戻してLLCを注水(OPEL純正LLCは LLC:真水 を 1:1 で計7L)の後BARDAHLアンチラストを注入で完了っす。作業自体は排水箇所さえ分かれば楽勝っすよ。ただ日本車と違ってLLCタンクのキャップを外さないと排水ができねえっっつー注意だけっすね。あと排水はダダ流ししないで醤油缶とかに一旦取って真綿に吸わせて産廃ゴミとして処分する(地域の公営ゴミ処理施設に持ち込む)必要はあるっすけどね。

で、前回書き忘れたエア抜きっすけど。。。国産車のようにラジエーターに変なエア抜きキャップがないだけに欧州車のLLCラインは密閉度が高いっす。新しいLLCを入れる時にしばらくキャップを開けっ放しにしてエンジンをカラ回ししながら規定量入れれば9割9分エア抜けは完了するっす。ただ残り1分のエア残りがあるので1週間おきに計4回ボンネットチェックをして、減ったLLCを補充していくんっすよ。余計な所に穴をあけてない欧州車の冷却ラインは密閉度が極めて高くて国産車みたいにエア抜きに神経質になる必要がないんっすよ。慣れて来るとね、1週間当たりのエア抜き量を勘で予測して、あらかじめ多めにLLCをタンクに入れるようになるんっすよ。
工具を揃える余裕があれば『真空抜き』の工具アタッチメント(http://www.toolsisland.jp/?pid=19397467)とエアコンプレッサーを用意するんっすよ。昔はこういうのなかなか手に入らなかったけど、ネットの普及でいろんな工具が手に入るようになって、イイ時代っす。真空抜きっつっても実際には減圧なんっすけど、外気の半分~2/3まで減圧して新しいLLCを一気に入れるサイホン方式で一気に注入が完了するっすよ。
真空抜き用のエアコンプレッサーって、エアコンの真空抜きやブレーキオイルやエンジンオイルの交換でも使えるっすからあると便利っすよ。

無知って確かに退屈っすけど、一旦「知ろう」と思ったら既に知っている人より楽しくなるっすよ。なにしろ日々新入荷商品ばかりなんだから。一旦前向きになったら、一番人生を楽しんでいる種族になれるんだから、ラッキーっすよね。だから人生に『趣味』って領域があるんっすよね。

イギリスではよくエンジェルアイとHIDを抱き合わせて売るような仕組みが出来てるっすよね。だから基本大丈夫なはずっすよ。
はずっつーのはね、日本国内でも中華や台湾製の粗悪なコピー商品があちらでも溢れてるっつー事があるからなんっすよ。中華や台湾製はライトユニット自体がボディにハマらない、っつーオチがあるっすからね。俺の調べた限りではイギリスのULTRA製(永井電子のULTRAプラグコードを作っている所)かドイツのFK automotive製のエンジェルアイなら確実っすね。EU品質保証(Eマーク)が付いていれば他製品でも大丈夫だけど。実は俺のベクトラBも5万km走行突破を目安にFK automotive製のエンジェルアイにトレードインしよう、ついでにPhilipsのHIDコンバージョンキットにLEDイエローフォグライトにコンバートしようと画策中なんっすわ。Philipsも中華や台湾のコピー商品が唸ってるっすけど、ドイツの正規品(TCフィリップスじゃねえよ)をガッツリ押さえているんであとは仕入れるばかりっす。
ただね、ULTRA製品は車種によってはH7指定のローライトがH1に変更、っつーのがあるっすから気を付けたほうがイイっすね。そうなると自動でFK automotive製に、なっちゃうね。

ガソリンスタンドの整備だとね、技術的な限界っすね。これが23区内だと欧州車はフツーっすから逆にできないとすぐ干されちゃうけど23区以外だとそこまでできる方が珍しいっす。目黒区辺りじゃポルシェがマークX的な扱いだから、ね!スゴい話っすよね。
むしろC20XEなら欧州車の基本が全部詰まってるクルマだから、逆にセルフメンテ重視で行動したほうがイイと思うっすよ。それこそ趣味にしちゃうの、所ジョージ的に。もちろん土地の問題やリフトアップとかマフラー交換なんかの限界は出てくるけど、そういうのもできるだけウマを噛ませるとかレンタルガレージ探すとか友達に招集掛けるとか努力して、それでもダメなら工場に持っていくっつーパターンっすね。それだけで随分趣味として楽しめるはずっすよ。

この回答への補足

コンプレッサーって真空抜き用のエアーコンプレッサーとそうでないのがあるのでしょうか。この間マニフォールドゲージを買った所ですが、エアコンの方にも無知なもので。。
車はC20XEになるんですね?もっと乗ってあげるのが良いんですね。
エンジェルアイも種類が沢山あって正直よく判らない状態です。これはHIDは付いていないんですよね。100ユーロ位で、ありますね。

色々ありがとうございます。ほんと詳しいですね!

補足日時:2011/07/01 09:29
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タイベルを既に半年前に交換してるなら、ウォーターポンプだけで充分っすよ。

普通の工場ならそういう判断になるっすよ。
OPELの場合タイベルのギアに噛ませる駒の消耗で交換判断するんっすよ。半年なら新品同様っつー事でこちらが替えたいっつっても工場が止めるパターンだと思うっすよ。勿体無いよ、って。

ポルシェっすか?俺はどう転んでも911カレラに行っちゃうっすね。それか918っすね。918ってもう廃番だから近い所でボクスターかな。ポルシェってどうしても機構的にポルシェワールドがあって、そのワールドについていけないとお財布的に強いダメージ受けちゃうでしょ?お財布的には全損、的な?で、その中で一番大衆車的センスを持っているクルマが扱いやすくて長く乗れる。。。絶対的速度はある程度犠牲にしちゃうけど、っつー割り切りは必要っすね。なんか、どうしてもアルファロメオ的なセレクトになっちゃうっすね。こういう所が俺の貧乏性な点で、コレをつき破ればもうチョイ上に行けるんっすけどねぇ。。。

これがね、ウチの周りには何故かアストラFが3台もあるのね。家から半径わずか20km圏内で。もっともウチの周りにはザフィーラAが2台あってベクトラBが3台あってアストラF1.6Lが数台ある割にはBMWやメルセデスのは1.8L以下があんまりないっつー変な所なんっすよ。
なんかね、話の流れからアストラFのGSiに乗ってんじゃねえの?って気がしてきたっすわ。もしGSiなら2年と言わず5年は乗りたいっすね。っつーのもGSiだとしたらC20XEエンジンって、今のアルファ159に搭載しているZ22エンジンの大元っすから。実はアルファ159もベクトラCもC20XEと同じレイアウトで、使ってる主要パーツも大体同じなんっすよね。だからクルマ自体が希少種になってもパーツ供給は途絶える事がないんっすよ。供給ルートに関しては、心配ご無用っす。

パーツは新品か中古か。。。そりゃ理想を言えば新品のほうがイイっすよ。供給が続いていれば確実に手に入るっすから。でも最終的にはお財布との兼ね合いって所だから最終判断は俺がする所じゃねえっすよ。そこは懐と向き合ってシビアに考えて当然な所っす。アドバイスとしては、中古なら確実に紹介したBARDAHLのフラッシングを入れてアンチラストで保護する事は必須っす。
OPELの部品供給の流れから考えると品番さえ合っていればアストラGやベクトラBと同じ可能性もあるっす。フロントダンパーのトップマウントなんか、全車共通だからね。っつー事で品番を確認出来たらその辺中古も含めてチェックするとイイっすよ。日本と違って使えるモノは敢えて変えない、っつーのがヨーロッパの思想っすからあり得るっすよ。

それにしてもドイツ語が出来るっつーのは羨ましいっすね。俺なんか大学で間違えてフランス語を第2外国語に取っちゃったから、大変っすよ。ゴダール監督が好きで選んだのがそもそもの間違いの元で、その後在学中にヴィム・ベンダース(ベルリン・天使の詩)のほうが好きになっちゃったっつーおまけつきでね。だからドイツにオーダーする時はドイツ語を一旦英語に翻訳してから日本語に立ち上げるっつーややこしい感じっすわ。

この回答への補足

メカさんにフラッシングは断られました。近くのガソリンスタンド車検場なので、なんか限界があるらしいです。設備的な限界?よくわからないけど、『ホースからの水の勢いで、上から水を流して下まで流す』くらいしかできない、、と。だからフラッシングは無しとの事。
『中古ラジエーター+後から自分でフラッシング』で、依頼するつもりです。現状は、あと1年半動いてくれれば上等です。車検証にC20と書いてありますが、GSiではないと思います。フロントにGSiのグリルは付いているようです。私はこの車を引き継ぎましたが、車の中身の整備状況をよく把握していないのです。だからいつ今回のようにトラブるか判らないので、タイミングベルトを交換した手前、車検1回分は延命して欲しいと思っています。
>最悪BARDAHL洗浄は自分でやっといた方がイイかも知れねえっすね。
●ちなみにラジエーターを交換してから後で別途フラッシングはできるという事ですが、要するに簡単にできますよね?このスタンドのメカさんは、エア抜きの仕方?工具?がよく判らんと言ってました。輸入車は普段扱わないスタンド工場なんです。
>クルマ自体が希少種になってもパーツ供給は途絶える事がないんっすよ。
●そういう所まで判ってるって自分にはとても信じられないですね。10年後のパーツ供給を考えられると、もっと車選びに対する認識がぐるっと変わりそうですね。うらやましい限りです。無知って退屈で狭いもんですね。
ラジエーターが1万って安いですね。大きいから送料がちと痛いですね。
本当はエンジェルにしたいんですけど、前オーナーがHID付けてるんですが、エンジェル付くんでしょうか??もし一緒にドイツから取り寄せできたら。。心が揺らぎます。

補足日時:2011/06/29 22:53
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錆っ錆の液が出てきたらね、それこそBARDAHLの出番っすよ。


要するにね、ラジエーターの流れの中でどこで不具合が出るかっつったらシリンダーヘッドガスケットに錆の固まりが詰まっちゃう、っつーのが一番心配。ヴィータBなんかは構造上ガスケットに余計な圧力が掛かって割れやすいんっすけど、錆っ錆なのが流れてたらアストラFでも割れる恐れはあるっすよね。あと考えられるのはウォーターポンプに詰まりが生じちゃう、っつー事っすね。あとは。。。特に思いつくトラブルはねえっすね。トラブルっつったら逆にこれだけ。
だったらエンジンオイルをフラッシングする感覚で、これを機にウォーターラインをフラッシングしてあげるんっすよ。

BARDAHLのね、ラジエータースーパーフラッシュ(RSF; http://gefallen.ocnk.net/product/45)を1本入れて洗浄するんっすよ。漏れている箇所をしっかりテーピングしてね。で、水を全部捨てたらパーツ交換してLLCとラジエーターアンチラスト&ウォーターポンプレプリカント(RAR; http://gefallen.ocnk.net/product/46)を注入して完了っすよ。
BARDAHLっつーメーカー自体がね、GMやOPELなんかの推奨品として指名されてるから他のメーカーとは段違いっすよ。実際俺もベクトラBにKIWAMI(http://gefallen.ocnk.net/product/4)とエンジンストップリーク(http://gefallen.ocnk.net/product/33)とACフラーレンC60(http://gefallen.ocnk.net/product/1)を入れてるおかげでエアコン入れるこの時期でも10km/L平均で走ってるっすよ。基本添加剤の類は一切信用しないんっすけど、BARDAHLだけは例外でお勧めしてるっす。

e-bay利用コースを既に利用中、ならウォーターポンプとタイミングベルトキットもついでに交換しとくと安心っすね。でね、イギリスだけに頼ってるとどうしても品物が見つからない場合が意外と多いっす。ドイツから取り寄せる手段も検討しといたほうがイイっすね。
っつってもドイツ語の壁って意外と高いから、一応ドイツにある部品販売店の英語版リンクを貼っとく(http://seekpart24.com/opel/astra-f-hatchback-53- …)っすね。ただ注意して欲しいのはアストラFでも1.8L16Vの奴だっつーのとドイツでも比較的高いお店だっつー事。一応お勧めできるのは英語で問い合わせに対応してくれるっつーのと日本にもデリバリーしてくれてるっつー事っすね。それにメーカーがハッキリしている点っす。e-bay.ukだとどこ製だかヒントもないようなのが、たまにあるっすからね。ココだとHELLA製で大体1万円位っす。
個人的にはあんまり教えたくない所っすわ。。。っつーのもココは俺の最終手段でオーダーするお店だから。軽くネタバレ的な感じがあるっすわ。

もちろんBARDAHL込みで持ち込みでやってもらえるなら頼んじゃったほうがイイっすけど、最悪BARDAHL洗浄は自分でやっといた方がイイかも知れねえっすね。

ただねぇ。。。OPELの場合ベクトラBやアストラG辺りからMID(マルチインフォメーションディスプレイ)が搭載されてるでしょ?これが意外と使えるんっすよ。今更プリウスやアウディ辺りに乗ってるのが自慢してるでしょ?Dセグメント以下で世界で最初に搭載したのはOPELだからね。1996年にベクトラBに初めて乗せたんだからね。それに2000年のベクトラBと2001年のアストラGはレギュラー仕様だからね。その辺考えると乗り換えてもイイのかなぁこの辺に、って思っちゃうっすね。人情っす。
ベクトラB/C とアストラHのMIDはイギリスやドイツでCID(カラーインフォメーションディスプレイ)っつーアップグレードパーツが売ってて、ナビ画像やバックカメラも接続出来てさらに使える、っつーのあるんっすよ。欲しくなっちゃうのも、人情っすね。
でも個人的にはアストラFって、とっても好きなデザインだから手放してもらいたくねえなぁ。。。自分で交換できればBARDALとラジエーター交換しても3万円で納まるのに。。。あのフロントデザインとコクピット周りのデザインがカッコいいんだよなぁ。。。って、つい考えちゃうっす。コレも人情っすね。

とりあえず無事に工場まで持ち込めて良かったっすね。あとはドイツ取り寄せも含めてじっくり考える所だと思うっすよ。

この回答への補足

本当に回答に驚きです。ファンに登録しました、ていうか、別の質問があります。ポルシェは某水冷に乗っていた事がありますが、貴方はポルシェだったら何に乗りますか?私は996以降は不安で、機構から言って993がベストだと思うのですが、コスト的/機構的にどれがおすすめでしょうか。実はアストラFの次の車のアイデアがあまり無いのが悩みで、乗るなら高年式の2+2のポルシェが気になっているくらいです。他にも頑丈な輸入車で、おすすめな車ってありますか?
>でも個人的にはアストラFって、とっても好きなデザインだから手放してもらいたくねえなぁ。。。
●そうですよね。結構外見に手が入っているようなアストラFなので、遺産的な感覚が抜けずに非常にもったいないと思っています。
ドイツ語できます。注文に問題ありません。でも送料が結構かかりますよね。ポルシェの中古部品とかもebay.deですと格安ですが、送料がいつも悩みどころです。知り合いもいますので、まとめて発送を依頼できるかも知れません。
ベルトは半年前に交換したばかりなので、できればウオポンは交換したくないです。。まだ工場と話がついていないので、廃車にせずに自宅で直す事になったら色々挑戦してみます。ここはラジエーターを新品に交換したほうがいいのかなあ。。中古じゃ駄目ですかね?このアストラFは2台目です。このアストラFは最低2年乗りたかったので、半年前にタイベルを交換したばかりです。手放すのはなおさらもったいないのでしょうか。。とはいえ、ネットではアストラFに乗っている人はもうあまりいないのも不安です。ヨーロッパではメチャメチャいるんでしょうが。。

補足日時:2011/06/29 06:59
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レッカーを呼ぶって回答はが最も一般常識でグレイトです。



と言うか「牽引する」をのぞけば
レッカーが唯一の選択肢です。

自動車保険に付いているロードサービスで
無償対応可能でしょう。

もし走行してエンジンが焼き付けば
金銭的にも大変なことになります。
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この回答へのお礼

逆に『3分間自走できないのではないか』という根拠/意見はないのでしょうか。
そのような意見がありましたら、大歓迎です。

お礼日時:2011/06/28 23:57

4ですが


距離が1キロなら 時速60キロで1分です
とろとろ走るよりは トップ ハイトップギヤで 走ったほうがいいかもしれません
しかし 責任は持てません 賭けですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
自走する事になれば、賭けてみます。

可愛い車なのですが、残念ながら買い取ってくれるような車ではないので、なおさらです。

1kmですが街中で信号が6-7個ありますが、
ビビっていたら何もできませんしね。

多謝!

お礼日時:2011/06/28 23:35

エンジン始動後即走り出し、できるだけ低回転で流し、信号待ちなどでは都度エンジンを停止し、水温計とにらっめっこでしょうね、ただ、水温計(センサー)が水に浸かっておらずヘッドの温度に影響を受けるので上昇は早いと思います。


でも完全冷態からでしたら水温計がレッドゾーンに入るまで5分くらいは掛かるかもしれません。いくらなんでも始動即レッドゾーンでは空冷バイクの暖気運転も出来ないことになってしまいます。
こればかりは経験無しですが、牽引車もあるということなのでまずはやってみてはいかがでしょうか。
ただし、危ないと思ったらすぐにエンジンを止めて充分冷却することが必要でしょう。
私だったら5分・1km程度でしたら試してはみると思います。
ご参考程度に。
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この回答へのお礼

>でも完全冷態からでしたら水温計がレッドゾーンに入るまで5分くらいは掛かるかもしれません。いくらなんでも始動即レッドゾーンでは空冷バイクの暖気運転も出来ないことになってしまいます。
●全く同感です!残っている水に熱が伝わるまで時間がありますよね。
>水温計(センサー)が水に浸かっておらずヘッドの温度に影響を受けるので上昇は早いと思います。
●そうですか。大変参考になります。一応目安とします。
>私だったら5分・1km程度でしたら試してはみると思います。
●私もそう思います。車も気に入ってますがそれほど高級車ではないので、3分×3分などと様子を見れば大丈夫かなと思っています。

ありがとうございました。皆様のご意見、参考にさせて頂いております。

お礼日時:2011/06/28 23:50

昔、ゴルフIIに乗っていた頃、ヒーターユニットの欠陥(リコールで無料交換)だったそうですが、冷却液がエアコンの吹き出し口から水蒸気になって噴霧したことがありました。

その時、ヤナセは高くて行きつけの修理工場があったので、そこまで騙し騙しGSごとに水を貰いながら行った経験があります。漏れる度合いにもよりますが、もって5分くらいが限界でしょうね。すぐに水温計が上がっていき、走行できなくなりますから。オーバーヒートはエンジンに良くないので、その経験から、冒険はやめてJAFなどのレッカーを呼ぶべきだと思います。
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この回答へのお礼

本日話してきたメカのおっさんも、
5分くらいが限界ではないか?、との意見でした。
私もそんな感じがします。気温も暑いですし。
自走で動かすとしても慎重を期します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 23:26

アストラFなの?X18?X20??まさかのZ22???X16かな?



X20系エンジンは割と知ってるっすよぉ。。。なにしろ例のヒーターバルブが割れたベクトラX18、それまでのオーナーが一切なんにもしなかった仕様でベクトラで出るべきトラブル全部出たからね。お陰様でX20系エンジンはセンサーの配線まで頭に入ったっすわ。要するにインジェクションからECUに向かう配線被膜が砕けて配線全部貼り直したからなんっすけどね、自分で。
だからそんなに褒められるような奴じゃないんっすよ。あんまり褒められと照れちゃうから。。。っつっといて、じゃあ褒められたくないのかな?っつったら、もっと褒めて、もっとちょうだい、なんっすけどね。

漏れてる部分って、エンジンに対面して手前の左側にある、一番目立つ太いホースっすか?根元って、エンジン側?ラジエーター側?

エンジン側だと100、サーモスタッドハウジングっすね(X18/ 20;Z22の場合)。X20系の場合サーモスタッドをハウジングで固定したのをエンジンに嵌め込んでホース2本を繋いでるっすから、一番心配なのはそのハウジングそのものにクラックが入るパターンっすわ。もっともそれは前例を聞いた事がない位しっかりした鋳物なので、可能性はほぼないと思っているんっすけど、世の中絶対はあり得ねえっすからね。一番可能性があるのはそのハウジングとエンジンの間に噛ませるパッキンかなぁ。。。ヘッドカバーガスケットの補強に使う液体ガスケットっつーのがホルツとかワコーケミカルで出しているんで、修理するとなると液体ガスケットでパッキンを補強するのが一番安上がりじゃないかと思うっすよ。
あと考えられるのは単純にゴムパイプの劣化ね。コレだとしたらYANASEや大衆自動車とかで取り寄せてもそんなに高くないっす。できればイギリスにアストラF(X18/20;Z22)用のシリコンホースのフルコンバートキットが売ってるんっすけど。。。ばら売りしないで1台分キットでYANASE取り寄せの純正品並みの値段なんで微妙な所っすね。
ラジエーター側だと。。。ほぼ100、ラジエーター本体交換っつーコースになっちゃうよね。ホースの単純劣化である事を願うっすけど、可能性はゼロじゃないから。

っつー事で出来るならイギリスかドイツから直接取り寄せちゃう事をお勧めしとくっすわ。タイミングベルトやウォーターポンプなら頑張れば日本国内でも1万円で揃える事が出来るっすけど、こういう部品は圧倒的にドイツかOPEL車支持率の高いイギリスから取り寄せたほうが安上がりっすわ。
ご存知の通りイギリスではVAUXHALL名義で取引されてて、日本に入っているOPELの右ハンドルはVAUVHALL工場製(2000年頃の3年ほどはオーストラリアのHOLDEN工場)っすから。ただね、e-bayはあんまり勧めねっす。っつーのも当たり外れの差が大きいから、優良物件を見分ける目が必要になってくるっすよ。

上手い事連絡が取れれば俺の取り寄せに乗っかって一緒に取り寄せられればイイんっすけど。。。アストラF用のユーロテールとかエンジェルアイ/デビルアイとかOPCパーツとか面白いのがいっぱいあるんで相当カスタマイズまでできちゃうんっすけど。例によってOK WAVE は個人間の連絡は禁止、って事なんで縁があったら、って感じっすよね。残念。
そのうちどっかのオークションにでも出品するつもりなんで、その時はチェックしてね、っつー感じっす。

あとね、移動の際は諦めも肝心っすよ。ただね、この場合は『諦め』じゃなくて『見切り』っつーんっすけどね。最悪任意保険のレッカーサービスってあるでしょ?アレなら保険会社によっては距離数指定~無制限をタダで動かしてくれるっすからね。見切るには2L(ペットボトル1本分)×6(OPELのラジエーターに必要な容量)を使い切る、なんっすよ。コレ使い切ったらLLC成分は全部抜けちゃってるから、見切る目安になるでしょ?そこまでやれば誰もが「頑張った」って認めてもくれるし。

っつー事で、修理も色々抜け道があるっすから、気を落とさずに大事に乗って下さいね。

この回答への補足

>アストラF用のユーロテールとかエンジェルアイ/デビルアイとかOPCパーツとか面白いのがいっぱいあるんで相当カスタマイズまでできちゃうんっすけど。
●そのとおりですよね、いつもebayで当方もエンジェル欲しいなあ、と思っています。ヴォクソールのエンブレムにしたいとも思っています。
本日、動かすより手放す方向(!)になっています。このアストラWはフルエアロが付いて、キャリアやHIDが付いて、色は素敵だし、フロントグリルは変えてあるし、ホイールは良いものだし、勿体ない。メカのおっさんと話し合い、協議中です、、搬送はまだしていません。廃車の選択肢も現実的にはあります。。

>例によってOK WAVE は個人間の連絡は禁止、って事なんで縁があったら、って感じっすよね。
●メーリングリストのOpelistなどはまだギリギリ機能していますよ。

このアストラは前オーナーさんにも愛されていたので、オペルブランドとして残したい車なのに。。。メカのおっさんの意見では直しても無駄で、他にも悪い箇所がある可能性は否定できないし、金を喰うだけだと。。

ラジエーターからサビサビの液が漏れ出てきたのが、メカのおっさんには懸念材料だそうです。私は高速道路を古いLLCで200km目がけて走ったのが今回の単純な理由だと思います。そりゃオーバーヒートしますよね?私はメカのおっさんの懸念はそれほど当たっていないと思っています。
ともあれ、搬送するかどうか明日決まります。XD200の平成8年式です。
今日見てきたのですが、おっさんはラジエーター交換と言ってました。ホースも替える必要があるみたいです。ファンは回ります。

ありがとうございます。

>修理も色々抜け道があるっすから
●修理するならメカのおっさんが2万でやってくれるというので、まあ任せても問題ないかな、と思ってますが、話の流れがが変われば自分でやりますので、そのときは気が向いたときにアドヴァイスをお願いいたします。エア抜きはこの車は必要なんでしょうか?

補足日時:2011/06/28 23:22
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この回答へのお礼

>ラジエーター側だと。。。ほぼ100、ラジエーター本体交換っつーコースになっちゃうよね。
●ビンゴです!本日、症状を見てきました。ラジエーター側です。メカのおっさんも本体と上下のホース交換と言ってました。93年式のXD20のラジエーターの中古部品って合いますかね??(私のは96年式だと思います。)
素晴らしい知識と洞察力ですね!憧れてしまいます。貴方のようにメカが弄れるとカッコイイですね^^

お礼日時:2011/06/29 00:09

#1です。



仮定の話ではなく現実での出来事なのですよね?

レッカーを呼ぶって回答は一般常識でグレイトだと思うよw
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