アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーJA22に乗っていますが、ラジエーターのクーラントが沸騰して
リザーバータンクに逆流して吹き出てしまいます。

60キロ以下で走行すると出はしないんですが、
水温計は半分より下位です。(半分より上に上がることはありません)
ヒーターをHOTにしていると噴出まではいかないようです。
COOLにしても暖かい風がでてきます。
自分でサーモをはずして確認(鍋に入れて沸騰させてみた)してみたんですが、高温で開いて低温で閉じていました。

以上のような症状ですが、何処が悪いのか分からずにいます。
出来るならば自分で直してみたいんですが(部品交換位なら)
やはりディラーなどに出した方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

サーモスタットが正常でサブタンクが冷えているときに正常値に冷却水の料を合わせていても走行中にサブタンクから吹き出しラジエター内も少なくなっているようでしたら、私なら一番にヘッドガスケットを疑います。



オーバーヒート経験が有るエンジン等なら比較的聞く話です、またベテランの整備士ならエンジン掛けてラジエターなどの点検をすればほぼ間違いなく解ります。

走行距離なども解らないのでウォーターポンプのインペラが何らかのトラブルを抱えていたり、ラジエターの漏れ止めを入れっぱなしにしていたりすればオーバーヒート気味に成りラジエターのコアの交換や(洗浄しても取れない)ラジエターの交換なども必要に成るでしょうが、冷却水が吹き出ることはあまり無いと思います(私は中古で手に入れコアを交換したことも有ります)もちろん素人に手が出せるところでは無い(ラジエター屋に以来)

もしオーバーヒートの経験が有ればヘッドガスケットの可能性も高くなります、その際に激しい場合はヘッドもひずみがあることも(修正が聞かなければヘッド交換に)

今は出来るだけ早くベテランの整備士に診断して貰って下さい、運が良ければガスケットの交換程度で済みます(もちろんヘッド下ろしますからそれなりの費用も)

文章だけでは解らないので最悪のことを想定しています、またサーモスタットは安い物ですし一度外したら消耗品ですから交換された方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり最悪の状態になる前に、整備工場へ委ねたほうがよさそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 23:49

JA22って事はK6A?



K6Aはシリンダブロックまでアルミ製の『オールアルミエンジン』です。ヘッドもブロックも『柔らかい』アルミ製の為ヘッドガスケットは最初からメタルが使用されています。ところがメタルガスケットってそれ自体に『密着性』がまるで無いんですよ。だから過去に1回でもオーバーヒート気味にさせた場合、鋳鉄ブロックのF6Aならヘッドだけが歪むので然程症状が出ないのですがオールアルミのK6Aですとヘッドもブロックも歪んでしまう為、ヘッドガスケットに隙間が出来てしまいます。

私が以前見たのではやはりJA22で、最初はウォーターポンプボディに“巣穴”が有った為に冷却水が減りオーバーヒート気味になったのでウォーターポンプを交換、しばらく調子良かったのですが高速を走ったら一気に歪んだ様でヘッドとブロックの間から冷却水がピューピュー噴いてしまい、結局メーカー保証でエンジン載せ替えになりました。ご質問の車はその初期段階の可能性もあります。一番イイのはMACツールなどで扱っている、冷却水に混ぜるとガスケット部から噴いてしまっている場合は冷却水に溶け込んだ燃焼ガスの二酸化炭素に反応して色が変わる、という液剤があります。これなら素人でも一発で判断出来ますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自分で出来る範囲内ではなさそうですね・・・
整備工場に委ねてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 23:47

サーモスタット外したまま、運転してみてクーラント吹き出ますか?



しないなら、サーモスタット不良(リフト量とか、開弁温度とか)
するならば、それ以外の要因(ラジエターキャップ、ラジエターコアつまり、ラジエター穴あき等による加圧不良)とかが考えられます。

水温計がそんなに上がっていないので、加圧不良がくさいような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーモスタットを外しては確認してないです。

ラジエーターコア詰まり、ラジエーターの穴あきであればやはりラジエーター交換でしょうか?
例えば穴あきの補修材などはあるんでしょうか?

お礼日時:2009/07/15 23:34

オーバーヒートだとラジエターコアの詰まりとかウオーターポンプの不良辺りが怪しいです。



もしくはヘッドガスケットが抜けているとか・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では難しそうですね、やはり整備工場に預けた方が良さそうかもですね。

お礼日時:2009/07/15 23:26

他はエアー抜き位しか思い付かないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

エアー抜きをしてみたんですが、同じ状態でした。
抜けていないのかもしれませんが・・・・^^;

お礼日時:2009/07/15 23:23

ラジエターの詰まりはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジエーターの詰まりですが、サーモをはずす時にクーラントを出して、コックを開いたまま水道水で洗浄してみたんですが、
駄目みたいでした。

お礼日時:2009/07/15 22:52

通常LLCは加熱され膨張するとリザーブタンクに逆流します。


冷えるとリザーブタンクから吸い上げます。

沸騰している状況はどこで確認されましたか。
サーモを外したということはLLCの入れ替えをされているようですが、エアーはある程度は抜けていますか。
沸騰ではなく配管内のエアーがリザーブタンクに押し出されているだけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LLC入れ替えの段階でエアー抜き(キャップをはずして、エンジンを
10分ほど回して止めて、を3回ほど繰り返しました)をしてみました

沸騰しているのはラジエーターより沸騰したLLCがリザーブタンクに
逆流してリザーブタンクのキャップ(オーバーブロー)より吹き出てしまうので確認しています。(かなりの量が出てしまいます)

お礼日時:2009/07/15 23:04

一番の補足 沸騰する時の温度計の針はどこに有りますか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンをかけて、5分位でメモリ半分より少し下位ですが
あまりその位置より変動ありません。
ヒーターHOTを回すと少しだけ下がりますが(下がった気がするだけかも位)、ほとんど上がりもせず
下がりもしない状態です。
噴出している時も同じ位置です。

お礼日時:2009/07/15 22:47

一番簡単な所で ラジエーターキャップがダメと言う事はないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番最初にキャップだと思い交換してみたんですが、同じ状態でした。

お礼日時:2009/07/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A