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3か月に一回エンジンルームをのぞきますが 前回は冷却水が不足し、補充しました
今回のぞいたところ、サブタンクも本体(?)も空でした


幸い オーバーヒートはしなかったのですが 原因は何がかんがえられるでしょうか?

○ 冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません
○ ラジエターのキャップがしまっていなかったという事もありません

もしかしたら ラジエターからの漏れが 目視できないだけで わずかながら漏れるという事もあるのでしょうか?

お教えください

A 回答 (12件中1~10件)

>冷却水を補充しましたが、 漏れている様子はありません


ダバダバ漏れていたら無事では済んでいません。
温度が上がって圧力が掛かると漏れると言うこともありますので。

http://www.anc-tv.ne.jp/~maco/gatta_bowz/impreza …
白っぽいかすかすで、薄緑かピンクの跡があれば、それが漏れた跡です。

修理できないところの漏れ止め剤は仕方がありませんが、漏れ止め剤は必要な水路も塞いでしまうこともあるので、使用には強い決断が必要です。
それで詰まってしまったら修理できませんから。

また、エンジンオイルは点検しました??
乳化していたら内部に漏れ出しています。
これまた大変なことになりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます


漏れ止め剤の使用は慎重に考慮します


エンジン内に乳化は幸いみられませんでした

お礼日時:2012/03/03 19:05

ほとんどの回答者さんは、液漏れだと決め付けていらっしゃいますが、


液がなくなるのは、液漏れだけでは有りません。

症状や車の走行距離、メンテ歴など、詳細を書いていただければ、
もう少し、診断が正確に出来るのですが、最初から決めつけてはいけません。

外に漏れの痕跡が無いときは、ひとつの事例ですが、
シリンダーヘッドからの吹き抜け(スカスカではない)による熱で
冷却水が沸騰し、液が水蒸気になって、液が減少します。
エンジン停止時はサブタンクの液を吸うので、一緒に減少していきます。

自分の車の時は、ディーラーに行っても分からず、結局自分で探し当てました。

液の減り方、補充の状況、廻りの汚れ方などの症状を毎日メモを取りましょう。

症状と原因は、必ず合致しますので、頑張ってください。
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漏れている以外に有りません、もちろん水とともに水蒸気がね。


漏れる場所は水が通る場所すべてに可能清が有りますねシリンダーの周りにも流れていますよ。
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視点を変え、単に元から冷却水が少なかっただけとか。



3ヶ月前に補充した理由が気になります。
その時に冷却系内のエア抜きが完璧な状態でないと、そのうちタンクの冷却水が吸い込まれタンクは空になります。

補充からの初チェックですと、3ヶ月後も翌日も同じです。 
冷却水補充後は1週間くらい車に乗った翌朝確認し、継続して減るなら漏れ、そのうち落ち着くならエアの抜けた分です。

継続して減る=漏れているのか、そうでないのか? しばらく様子を見ても良いかと。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

教えていただいた方法でチェックしてみます

お礼日時:2012/03/26 21:05

漏れる可能性の高い箇所から純に見てみて下さい。



漏れた痕跡が見つかるでしょう。

複数箇所の可能性もあるので
見落とさないように確認をし、該当箇所を修理すればオッケーです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

チェックしてみます

お礼日時:2012/03/26 21:04

ラジエター経路をすべて見られましたか?



エンジンルームだけでは無く、室内の暖房も冷却水を使って居ますので、そちらの配管から漏れる事もあります。

それでも無いと言うのなら、エンジン内での漏れになります。

最近の車の一部では、加圧ではもれないけれど、負圧になった時に漏れやすくなると言う車もあります。
(つまり寒い朝などだけ漏れているなど)

リザーバータンクが減っている以上、漏れていると言うのは事実でしかありません。
事実から目をそむけていたのでは、原因は突き止められませんからね。


また、今の車はリザーバータンクが負圧での吸い出し式とは限りません。
ラジエターの冷却水経路の一つに組み込まれている物もありますからね。
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この回答へのお礼

見た目だけではわからない場合もあるのですね

ありがとうございます

参考にします

お礼日時:2012/03/26 21:03

リザーブが空になるのは負圧が利いているからです。


必ず漏れています。

見てみたいですね。
簡単に見つかると思いますが。

加圧するまでもないと思います。
まあ車種すら記載が無いので見当も付きませんが。
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この回答へのお礼

必ず漏れているのですね


もっと注意してみてみます

今後の参考にいたします


ありがとうございます

お礼日時:2012/03/04 14:12

昔のエアコンレス車では、


ラジエターの前にコンデンサがガードになることもなく、
飛び石によるラジエター損傷なんてことも有りましたが
今時の車両でしかも
FFベースでラジエターがぐらぐらマウントされている車の
ラジエターコアに穴が開くというのは
かなり少ない確率です。
0ではないですが、他の要因が疑われます。

一番多いのは
やはりホースの継ぎ目の劣化による漏れ。
めいっぱい締めればいいと言うわけではなく、
スプリング効果により「動いたときにも締め付けがゆるまない」
構造なのですが・・・ホースが劣化してくると
このスプリング効果が硬化により低下しますので
漏れが生じます。

3ヶ月でコンデンスタンクまで空。
しかもラジエター側にも給水。

走行距離が多い車であれば
つなぎ目の微細な漏れですが・・・


もしその3ヶ月の走行距離が
5000km以上はしるので有れば微細な漏れですみますが・・・
・・・1000km未満でそれだけ減ると言うことであれば
・・・オーバーヒートしちゃう!ではなく
すでにオーバーヒートしている車で、
ヘッドガスケットが吹き抜けてしまってシリンダー外に
水漏れしている車です。
=シリンダー脇や内部に水漏れ=オイルが灰色しています。

>漏れている様子がありません
点検が不十分なだけで
絶対に漏れ箇所はあります。

自分では見られないようですから
「すぐに」工場に行くべきです。
オーバーヒートだと直りません。
ヘッドがゆがんでしまっているので
平面に削る?いえ今時のエンジンであれば
ヘッド交換ですね。
=数十万円かかる修理。
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この回答へのお礼

危険な状態なのですね

ありがとうございます
早急に対処いたします

お礼日時:2012/03/03 19:08

漏れて地面に付く前に蒸発しているのでしょう。

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この回答へのお礼

なるほど 蒸発もあり得るのですね

参考にいたします

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/03 19:06

ここでは具体的な答えは出来ません 即 専門家に見て貰う事

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この回答へのお礼

ありがとうございます

考えられる可能性を教えていただければ今後の参考にできるかと思い質問させていただきました

お礼日時:2012/03/03 19:06

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