プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA22Wを愛用しておりますが アイドリング状態なら水温は安定してるのですが エアコンを入れると急に水温計が下がりアンダーライン以下まで落ちてしまいます しかもラジエター部分をのぞくと下部にラジエター水が漏れている形跡があります
どなたか この症状について教えて下さい

A 回答 (5件)

 サーモスタットと水漏れで間違いないと思います。


水漏れは、専用の修理剤が有りましたが、部品の値段が高い頃は
米ぬかを少し入れておきました。
 次第に小さなひび割れ部に詰まって、結構水漏れは止まりました。
何年も乗らないなら、これでOKです。
 昔は3~5年乗ると穴が開いたりして、7年で廃車は珍しく有りませんでした。  ので。
    • good
    • 3

原因は他の方もおっしゃるとおり、サーモスタットが開きっぱなしなのではないでしょうか?



JA22Wはラジエーターの冷却もエアコンコンデンサーの冷却も一つのファンでまかなっています。
エアコンを使用しなければファンは設定の温度に上がるまでは回らないので、サーモスタットが開いたままでも水温はある程度は上がります。(開く状態や走行状態にもよりますが。)
エアコンを入れるとファンは常に全開で回ることになります。
必然的にラジエーターも冷やすこととなり、サーモスタットが閉じないために冷却水の経路が遮断できず水温が下がってしまっていると思われます。
サーモスタットを交換した方が良いでしょう。

漏れは今回の症状とは関係ないと思われますが、跡があるなら要修理です。
ホースのつなぎ目からならホース交換で済みますが、ラジエーター本体からだとそれなりに費用が掛かります。

K6Aエンジンはオールアルミ製で非常に放熱性が高いです。
放熱性が高いので冷却系統に不具合が出ても何とかもってしまう場合もありますが、逆にオーバーヒートをした場合などはオールアルミが災いして熱に弱いです。
エンジンブロック全体が歪む場合もありますので冷却系統は常に点検・修理しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います 大変参考になりました 修理箇所のポイントが絞る事ができました その他 今後 気をつけなければならない 長所短所も参考になりました

お礼日時:2009/01/29 08:20

#1の方の言うとおりだと思います。


サーモスタットが正常であればラジエターが0度になっても関係のないことです。サーモスタットの開弁温度約85度以下(車種や年式で違う)であれば閉じているのでラジエターには冷却水が廻らずエンジンのウォータージャケットとヒーターコアの中を循環しています。クーラーを作動させて電動ファンが廻ってラジエターを冷やしても関係ありません。ですからサーモスタットが完全には閉じてくれないで微妙に開いているのだと思います。
水が漏れているのは別物でラジエター自身がもれているのでは有りませんか?
    • good
    • 0

今の季節にエアコンということなのでヒーター使用で水温低下と解釈して回答します。

それと、質問が不十分すぎます。水温が下がってそのままなのか、しばらく走行すると元に戻るのかどちらなのか明記しておいてもらいたいものです。

ヒーターの温風は冷却水の熱を利用しています。そしてヒーターの水路は普段は冷却水の経路として使用されていません。ですので、ヒーターを入れるとせっかく暖めた冷却水に冷たい水を流し込むことになるので冷却水経路全体としては温度が低下してしまいます。これはどんな車でも起こりうることなので心配する必要は無いです。

あとはファンコントローラー周辺のリレーか何かが故障していてヒーター使用したときに冷水が冷却水路に流入してサーモスタットが閉じてもラジエターファンが回り続けている状態であればサーモが閉じているのに冷やし続けることになります。ラジエターファンが作動してスイッチが切れない状態になるので水温は下がったままになるでしょう。

水漏れとこの症状は無関係です。

この回答への補足

有難う御座います  通常運転の場合は水温計は正常です しかし雨などでガラスの曇りを取ろうとし エアコンスイッチを入れると急速に温度が下がります
スイッチOFFにしたとたんにジワジワ温度も上がり正常に戻ります
これは アイドリング時 走行時も同じことでした

教えて頂いたよう ファンコントロール周辺のリレーなど調べてもらいます

補足日時:2009/01/27 12:06
    • good
    • 0

サーモスタットの故障でラジエーターに水が周りっ放しでエアコンを冷やす為のファンがラジエーターを冷やすからでしょう 漏れ跡はラジエ

ーターかホースかウォーターポンプ等のどこかが漏れてるのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います ファン関係サーモ系も重点に置き 解決していきたいと思います

お礼日時:2009/01/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!