No.5ベストアンサー
- 回答日時:
一般論としては、
・冷却水が不足している、エアが噛んでいる
・ラジエターキャップの劣化
・ラジエターファン不具合
・ウォーターポンプの故障
・サーモスタットの故障
・冷却水経路の汚れや錆
などが考えられます。
vino および兄弟車のジョグ(SA36J)やギア、BOXなどの
共通トラブルがあって、ウォーターポンプのベアリングの異常磨耗によって、
シール材の破損、最後にはウォーターポンプ本体が壊れる持病があります。
頭ごなしにウォーターポンプだ、とは断定できませんが、
確度は高いように思われます。
このまま走行していたら、間違い無くエンジンがオーバーヒートで逝きます。
No.6
- 回答日時:
水温の警告灯は、どこかの部品の故障を知らせるものではなく、単純に水温で点灯します。
つまりランプが点いているということは、『オーバーヒートしている』ということです。(『このままではオーバーヒートする』とか『冷却水の交換かな』などと悠長なことを言っている場合ではありません。)
警告灯が点いたら、すぐに走行を止めてください。
※エンジンを冷ますには、冷却水を循環させる為にアイドリング状態で回したままの方がよいという意見もありますが、それは冷却系の設計が幼稚だった40年ぐらい前のバイクの話です。
現代のバイクでは、通常の使用ではオーバーヒートしません。オーバーヒートしたということは、ウォーターポンプかラジエタか判りませんが、冷却系のどこかが壊れている可能性が高いので、エンジンを切りましょう。
※急いでエンジンを冷やす為に、エンジン全体に水をかけてはいけません。急激に冷却され、いわゆる『サーマル・ショック』によってエンジンにヒビが入る可能性があります。エンジンにヒビが入るほどのサーマル・ショックが起こったら、そのエンジンは『全損』になります。
急いで冷やす場合は、エンジンをアイドリング状態で回したまま、ラジエタに水をかけます。ラジエタは非常に脆弱な作りなので、ホースで勢いよく水をかけてはダメで、弱い水圧でジャバジャバ濡らすか、霧状の水を吹きかける様にします。
※オーバーヒートの警告灯が点いたということは、冷却水が少なからず失われています。
冷却水を確認し、減っていれば水道水を足してください。とりあえず自走出来る様にしないとならないので、水道水が入手出来なかったら自販機の飲料水でも構いません。
※①警告灯が消灯 ②ラジエタに水が十分入ってる・・・ことが確認出来たら、また警告灯が点くまで走行出来ます。
その状態でバイク屋に乗って行ってください。『オーバーヒートが起こる状況』と『応急処置でやったこと』を説明してください。
・・・ビーノのエンジンはウォーターポンプに『持病』がありますが、比較的小排気量の水冷エンジンでは、ヘッドガスケットというパッキン(の様なもの)が抜けて冷却水が少しづつ漏れ、結果、冷却水が不足して、ある日突然オーバーヒートするケースもあります。またラジエタやホース類の劣化などで穴が空き、そこから冷却水が漏れいてるということも考えられます。
いずれにしろエンジンの一部分解や部品交換が必要になるので、バイク屋に点検(オーバーヒートの原因究明)とその修理を依頼しましょう。
No.4
- 回答日時:
まぁ普通はオーバーヒートの警告だと思いますがコスト削減のため別の警告灯を兼ねている場合もあります。
ただオーバーヒートだとするとラジエーターが詰まるかインペラが錆びるなどして冷却水が循環してない可能性もあります。
冷却水の交換履歴はどうなってますか?
わからないなら買った人から根掘り葉掘り聞いたほうがいいです。
冷却水をあまりも長い間交換しないと詰まったり錆びたりします。
こうなると今から交換しても遅いので最悪エンジンまるごと交換したほうがいいかも知れません。
あ、その前にラジエーターキャップが正常か確認したほうがいいですね。
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