アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に関しまして。古いビーノです。少し走る分には、問題ないのですが、 20分くらい走るとオーバーヒートのランプがつきます。どう言う状態です?この状態が発生してから一年くらい経ちます。

A 回答 (3件)

<原付の仕組みがよくわからないのですが、真夏の暑い日に乗ると、けっこうすぐにオーバーヒートのランプがつくのですが、今日ひんやりしてる中、40分くらい乗ったのですが、ランプつきませんでした。

外気温関係あるのでしょうか?

勿論です。
外気温は非常に関係してきます。
非常に暑い真夏ですとオーバーヒートはしやすいです。
そして、これは冷却装置のなんらかのトラブルが出ているということです。
ラジエーター液か、もしくは冷却装置のどこかに異常があり、
エンジンを十分に冷やせない状態です。
早く、バイク屋さんにみてもらい修理してもらったほうがいいかと思います。
確かに、最近はだいぶ涼しくはなってきたので
真夏よりかはオーバーヒートはしにくくなってきますが、
しかし、冷却装置のなんかしらの故障があり、
正しく冷却できないわけですから、
それを放置しておくて、故障がさらに酷くなり
冬でもオーバーヒートする事はあります。
オーバーヒートしたら場合にもよりますが、
エンジンがパーになりますから。
つまり廃車になる可能でいもあるわけです。
ですので、早めにバイク屋さんにみてもらい、修理をしたもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、凄く納得しました。お詳しいご回答ありがとうございます。いや、もう5万キロ以上走った原付ですので、修理するくらいなら、新車買いますね。

冷却水が何らかの原因で詰まり正常に循環していないかセンサの異常ではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原付の仕組みがよくわからないのですが、真夏の暑い日に乗ると、けっこうすぐにオーバーヒートのランプがつくのですが、今日ひんやりしてる中、40分くらい乗ったのですが、ランプつきませんでした。外気温関係あるのでしょうか?

冷却水がはいってないとか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思い、冷却水は入れてもらいましたが、改善されませんで。。