アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右左折レーンの見極め方

渋滞していると道路標示が見えないので自分が直進したくて1番左を走ってるとしたら分かれ道で1番左は左折レーンだけだった事にようやく気づき、直進したいのに左折するしかない…なんて事が何回かあります。

2車線から3車線に変わった時の種類は
1番左は左折
真ん中が直進
右が右折
なんですかね

私は左は直進も左折もいけるものだと勘違いしてましたがそれは2車線の時だけですか?

やはりあらかじめ道路を覚えるかグーグルアースなどで確認するしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも3車線でも1番左は直進も左折もできる道路がありそうですね…

    「右左折レーンの見極め方 渋滞していると道」の補足画像1
      補足日時:2020/07/11 09:11

A 回答 (7件)

「左折のみ」という場所は、非常に限られています。


初見で当たったなら、仕方ないので左折してからUターンでもして戻りましょう。次からは覚えているので間違えることは無いです。

右折のみは非常に多いので、普通に走っていてレーンが増えた場合は、99%右折のみのレーンが増えています。カーナビがあればレーン表示もしてくれているはずなので、運転に余裕が出てきたら間違えることも少なくなります。
    • good
    • 1

質問で聞きたいのは


「2車線から3車線に変わった時の種類は
1番左は左折
真ん中が直進
右が右折
なんですかね

私は左は直進も左折もいけるものだと勘違いしてましたがそれは2車線の時だけですか?」
と言うとこだけを聞きたいの?

一番左は「左折と直進共有」

真ん中は「直進のみ」

一番右は「右折のみ」

なので勘違いはしていませんが、「2車線の時だけですか」の意味がわかりません、2車線とも直進で使えますと回答しておきます。

交差点手前にはNo3さんが添付した道路標識があります。

渋滞を理由にあなたは見落としているのです、言い訳にはなりません、自動車という財産と命を背負って運転しているのですから、周りに注意を払いながら運転して下さい。

「標識を見落として事故った」と言うのは言い訳にはなりませんからね。
    • good
    • 0

2車線でも、左折専用ってところがありますね。


窓を開けて、手おあげて、右側をゆずってもらう。
まあ、直前じゃ無理だから、左折するしかないですね。
    • good
    • 0

>でも3車線でも1番左は直進も左折もできる道路がありそうですね…


道路標示その他がそうなっていれば、あたり前です。
3車線だから・・・・2車線だから・・・・で決めつけようとするのが、間違いなんです。
決めつけて、その場に至ってから、確認しようとする、女性の特性丸出し?。という感じも?。
    • good
    • 0

この標識は交差点の手前の上にありますが見えませんか!

「右左折レーンの見極め方 渋滞していると道」の回答画像3
    • good
    • 0

経験的にはほとんどの道路は添付画像にあるような1番左は直進も左折もできる道路です。


ただ、交通量が直進と左折が同じくらいの場所は左折専用レーンとなっているところがあります。
その場合相当早めに左折表記があるはずですし、左折のみが2車線でもない限り、気が付いたときに
直線可能レーンに移るのはそんなに難しいことはないです。
かなりの比率でそういう動きをする車もありますし、
黄色線があったとしても、最後はなくなっているはずです。
    • good
    • 1

いいえ、画像の一番左車線は直進と左折のみ可能な車線です。

これが2車線だろう
が3車線だろうが関係ありません。あくまで道路標示に書いてある事に従って下さ
い。これは勘違いではありません。

道路標示が見えないのは、それは車間距離をとっていないか、スピードの出しすぎ
です。またこのような場所では道路標識も設置されていますから、それを見落とし
た事も原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A