プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道間違えてしまい、一般道に行ってしまってパニックになってしまいました。
その道暇なときとか少しだけ通ったことあるんですが、雨が降っていてしかも暗かったので白線がどこにあるのか分からず前の車に着いていったんですが信号赤になって自分が先頭になってしまいそこでパニックに陥りました。
60キロなんて出せません。後ろの車に迷惑なのはわかるんですが怖くて出せません。
もしかしたら気付かずに右折レーンとか直進してしまったりしてたかもしれません。
ルームミラー見たんですが後ろに車いなくて幸いでした。
適当に右折したかったんで右折レーン探してたからもしかしたらそのまま直進のままでよかったのかもしれませんが。
昼間なら分かるんですが夜だと走ったことある道路でも分からなくなりませんか?雨降ってたので余計パニックになりながら何とか帰ってこれました。
車線も越えてたとおもいます。
なぜ夜道&雨で走行出来るんですか?怖くないですか?また知らない道でも余裕で走れるんですよね?
よくとおる道なら余裕なんですがあまり通らない道だと恐怖心パニックに陥ってしまいますね。
目を凝らして白線見てるつもりなんですがこれがまた難しくて。
猫の目がほしいです。
昼なら知らない道でも走れるんですが夜になると無理ですね。

A 回答 (4件)

ん~。



人の命を奪う前に、免許証の返納をして貰った方が世界平和の為になりそう
    • good
    • 3

暗かったからはみえなかったからは


言い訳になりません

事故が起こってからではおそいですよ
    • good
    • 1

>なぜ夜道&雨で走行出来るんですか?怖くないですか?また知らない道でも余裕で走れるんですよね?



怖いですよ?。
だから速度は落とす。
なるべくね。
あまり落としすぎると流石に文句言われそうだから、車の流れより5キロほど遅くでしかないけど。

加齢のせいと、元々目の性能が良くないので、こういう悪条件だと辛いんですよ。
ド近眼、強乱視、老眼、眼鏡着用です。

それで対策なんですが…まず当たり前のことなんですけど「フロントガラスをちゃんと清掃する」。
これができてないで「見えない!」っていう人が多いのに驚愕します。
内側の窓は基本、薄めた中性洗剤で拭いてから水拭き、その後すぐに乾拭きです。
外側は、キイロビンなどの油膜取りを使って、水がはじかなくなるくらいまで油膜を除去します。
ちなみに「撥水剤」は、私は使いません。
コートが取れると、これも一種の油膜なので、見づらいことこの上ないから。
それと、車内の換気は必ず「外気導入」にすること。
内気循環のままで乗ってる人が多いのですが、汚い空気が循環してるから、その分ガラスも汚れやすくなります。
それと直ぐに曇ってしまいますので、視界も悪くなり、汚れも付きやすくなる
常識なんですけどねー。

次に「バッテリーが古ければ交換し、ライトバルブも古い場合は交換する」。
バッテリーは、安価なもので3年が限界、通常のものでも5年は持ちません。
ハロゲンバルブは徐々に照度が落ちますので、車検毎交換でいいと思います。
HIDは2000時間が寿命と言われていますので、一日2時間乗ったとしても1000日…2年強くらいですが、それほど性能は落ちません。
あと、ヘッドライトのカバーが曇っている場合、市販の薬剤で除去をするか、業者に頼んで作業をしてもらうと、ライトカットが戻って、明るく感じられるようになりますね。

あとは、これはすぐとは言えませんけど「アイポイントが高い車に乗る」。
セダンよりはミニバンという感じです。
アイポイントが高いと、見晴らしがよくなりますので、障害物を早めに見つけやすくなります。
また、濡れた路面の反射の関係で、雨の日でも見やすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
でもそこまではできない訳があるので無理です。

お礼日時:2017/12/13 22:00

なら昼間晴れている時に運転してください



というか、ビクビク運転する位なら、やめてください

こちらが迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知るかよ夜道走ってやる

お礼日時:2017/12/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!