アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、片側1車線の直線道路を走行中、
前方を男の人が悠然と右から左に横切っているのが見えたため、
ゆっくりと減速し、渡り切ったところで私の車がその横を通過したのですが、
その際注意の気持ちを込めて、クラクションをププっと鳴らしたところ、
片腕を上にあげながらこちらに怒鳴っているのがミラー越しに見えました。
追っかけて来そうな勢いだったので、
恐ろしくなってすぐに左の路地に入って逃げました。

そのあと、警察に通報されたらどうしようと段々不安になってきました。

夕方とはいえ、まだ明るかったので私の車のナンバーが見えたかもしれません。
(あちらも興奮状態でしたし、すぐに路地に入ったので見られていないことを期待していますが)
あるいは防犯カメラで私が特定されるかもしれません。

私は何か罪に問われるでしょうか?
あるいは何らかの被害届を出されるということはないでしょうか?

あちらが横断歩道もないところをゆったりと歩く方が悪いのではありますが、
あんな激高するタイプの人間は何をするか分からず恐怖です。
(むやみにクラクション鳴らすのもいけないのでしょうけど)

警察に呼ばれて行ってみると、その人がいたらどうしよう、とか、
比較的うちの近所なので今後家に嫌がらせされたらどうしよう、とか、
近所で買い物をしているときに見つかって騒がれたらどうしよう、とか。
考えれば考えるほど、不安が募ってきました。

あれから1時間ほどたちますが、
今まさに警察から電話がくるのではないかとびくびくしています。

質問者からの補足コメント

  • お叱りのご意見が身にしみております。

    あとは、警察の世話になるかについて、まだ不安が払しょくされません。
    今ちょうど2時間たちました。
    今ナンバー照会していたり、防犯カメラのチェック中とかないですよね?
    数日後に連絡が来たりとかあるでしょうか。
    だとすると、4連休中も気が気じゃありません・・・。

      補足日時:2020/07/21 20:30

A 回答 (3件)

クラクションは滅多な事では鳴らしちゃ駄目だよ。


悪いのは向こうかもしれませんが、やられた方は頭きますよ
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2020/07/21 20:25

相手が悪い その人警察にいったら道路勝手にわたるなと怒られますよ いかないよ


最近変な人おおいですよ 赤だのに突っ切っていくのいますよ クラクション鳴らしますよ
気にしないほうがいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手も非がないことはないので、
わざわざ警察に言うことはないようにも思います。
確かに最近歩行者や自転車の人のマナーなど気になることが多いです。

しかし、No1の方がおっしゃることも大変ごもっともで、
反省はしないといけないと思っています。

味方のご意見で嬉しく思いました。感謝いたします。

お礼日時:2020/07/21 20:24

主さんが交通法を学び直してみては?


ルールも知らずに怖さを感じます。

本来クラクションは危険を知らせるために使う物です。危険を察して欲しくてと自己ルールで鳴らして良い物ではありません。相手からしたら渡った後に威嚇で鳴らしてきたと思ってもおかしくないですよね?

横断歩道もないところをゆっくり歩く方が悪い??
道路を通行する時は反対側ですら歩行者が見えたら減速がルールです。いつでも出てくるかもと警戒するのが基本です。それなのに、こんな場所でそんな発言どうでしょうか?

もしも警察に報告されたとしても、警察が主さんのことを教えたり、署で会うことはないでしょう。交通法で注意を受けるくらいです。それよりも近所ならその方に直接探される心配の方が可能性は高いのでは?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで身にしみました。
ご指摘の点、しかと受け止め反省します。

とりあえず相手と会わないこと、私のことが相手に知られない点は安心しました。

お礼日時:2020/07/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A