プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時不停止、電話しながらの運転、ウィンカーあげない

上記のワンボックスとぶつかりそうになったのでクラクションを鳴らしたら追いかけられました。

●主道はこちらでカーブになっている所へ左から直進、一時停止せず合流してこようとしてました。

●カーブ手前でこちらが向こうを目視していたのでギリギリ避けられましたが、すでに車道に頭が出てそこで急停止、運転手を見たら電話をしながらの運転。危なかったのでクラクションを鳴らしました。

●近くのスーパーに用があったため駐車場に入ったら
ワンボックスも入ってきて、こちらの車の後ろをゆっくり通ってただ出ていきました。(田舎のスーパー且つ夜のため車は2台のみ)

【質問】
念のためナンバーと、時刻、状況を細かくメモしておきました。何かあったら警察にと思ったのですが、クラクションを鳴らしたことが原因だと言われるのでしょうか?

また、同じような状況でその後何か相手からされたという方はいますか?

ドラレコをつけるべきだと痛感です、、

質問者からの補足コメント

  • 危険回避のクラクションです。

      補足日時:2022/08/07 23:06
  • ぶつかりそうになった時にクラクション鳴らしたのですが?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 23:07

A 回答 (6件)

クラクション鳴らしたからですね。

でもあなたは悪くないです。
私自身も細い道で何もしてないのに車から降りてきて怖い思いをしたことがあります。その時は周囲の車の人が注意をしだして恥ずかしくなったのか逃げて行きました。
    • good
    • 3

危険だから鳴らしたんですよね。


だとしたら、悪くない。
何か言われたら、それを主張するしかない。
    • good
    • 2

そんなヤバい人にクラクション鳴らしたらダメですよ。



ヤクザにおいおまえ!と声かけてるようなものです。

逃げるが勝ちですよ。

怖いもの知らずですね貴方。ヤバいドライバーからは逃げるに限ります。
    • good
    • 0

> また、同じような状況でその後何か相手からされたという方はいますか?


> ドラレコをつけるべきだと痛感です、、

ドラレコは、前方だけでもいいですが、出来れば、後方用ドラレコも付けましょう。
また、前方のドラレコカメラは、車の4桁番号が判別出来る解像度がいいものにしましょう。


それから、相手が車から降りて来たら、ドアロックをして、窓を閉めて、すぐにスマホで110番の警察へ通報をしましょう。

相手が窓越しに文句を言ったり、車をたたいたり、蹴ったりしても、無視をして、決して窓やドアを開けたり、降りないこと。
↑ 相手が車を蹴れば器物破損の疑いで検挙するかもしれないし、また、両者が殴られたり殴ったりすると、「両者とも傷害で逮捕」の恐れがある。

また、怖くて逃げるために車を動かした時、相手が車にしがみついていると、逆に、こちらが傷害などの疑いで逮捕される恐れがある。

ドラレコは、常時、音声も同時録音して、相手の言動も録音し、もし、同乗者が居れば、同乗者に相手の動向・言った内容を、スマホで動画撮影を依頼する。
    • good
    • 0

危険回避ではなく挑発や怒りのクラクションなら普通では?



喧嘩をうったのでしょう?

交通法でその様な時にクラクション鳴らせと書いてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察沙汰になったら、


「クラクション鳴らされたから腹立った」
って言うでしょうね。
それを言われたからと言って相手の正当性が立証されるわけじゃないけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています