アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗っていて急ブレーキをかけられたので
軽くクラクションを鳴らしました。

そのあと恐ろしいくらい煽られたのですが
クラクションが原因だった場合、
私が悪くなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察に提出したら立件すると言われましたが
    クラクションを鳴らしたかどうかが鍵だって言われたので
    どうなのかなと思いました。

      補足日時:2020/12/07 03:55
  • 合流から入ってきて先にいれましたが
    そこからの急ブレーキでした。

    クラクションと言ってもプッって一瞬鳴らしただけだったんですけどね。

      補足日時:2020/12/07 04:59
  • みなさん回答ありがとうございました。
    警察から合流した直後の急ブレーキ自体が
    煽り行為だったと連絡が来ました。

    言い方悪かったですが、
    いきなりのフルブレーキだったので接触すると思い
    クラクションを鳴らしました。

    どうやら合流前に私に似た車に煽られたそうで
    勘違いを起こしていたらしいです。

    最後はあっさりUターンしたんですが、
    人違いだったためUターンしたそうです。

    煽り行為には違いないようで立件すると言っていますが
    フロントガラス割れや子供の怪我も保証すると言うので少し考えようと思います。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/07 12:26

A 回答 (15件中1~10件)

あなたに非はありません



その時の状況次第ですね

変に煽られたのでその車の前でブレーキフルロック掛けた事があります、
こっちは車重が2tもある4輪駆動車、相手は普通車
一般道でフルロック掛けたら制動距離はとても短いです
当然ですが後ろから追突されました

追突した側のほうが罰は大きいですからね、車間距離不保持の罰と安全運転義務違反、そして車は大破(^^)

こっちはリアバンパーが割れただけ

修理費用の100万円を払ってもらって円満解決

煽る車をちゃんと確認してあおれよ、と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察が相手と連絡を取り、
相手も煽り運転を認めたそうです。

どうやら私と似てた車にその前に煽られていたから
うちの車と勘違いして嫌がらせのフルブレーキだったそうです。

ドラレコも提出済みでクラクションもフルブレーキで
接触直前なので鳴らしたこと自体には問題なかったみたいです。

警察は悪質だから立件すると言っていて
相手と実況見分とかも始めるそうです。

ありがとうございました☺️

お礼日時:2020/12/07 12:34

クラクションと言っても一瞬···


一瞬でも鳴らした事実は変わらんのですが。

サンキューハザードは法的にはアウトですし、すでに合流した車にクラクションも法的にアウト。

相手が煽った行為は相手が悪い。
その発端は何だったかという点ではあなたが悪い。挑発行為。
相手には注意喚起と捉えられないことも考えて行動しなかったのか?
しかしこれを咎められるかはまた別の話。
「それくらいのこと」で頭に血が上った相手が悪いのは事実だし。


高速道路上で他車を止めた挙げ句に追突事故に巻き込んだ件の発端は、その手前のパーキングエリアで、被害者が煽り男に「通路を塞いでるから邪魔だ」と文句を言ったこと。

後のトラブルが大きい場合は発端が無視されるケースがあるが、
当事者が「自分は悪くなかった」という思考は改めたほうが良い。
まさにあなたの事。
ここで質問しているのは「非はない」からと、それを地固めしたいんでしょ?
で、思惑外れて擁護派が少ない。

なぜ鳴らしちゃったの?
すでに煽りトラブルはテレビでもネットでも取り上げられて
「発端が被害者のクラクション」というのは多く紹介されてる。

法定速度で車間を開けて走ってるとかはまったく関係ない話。
    • good
    • 1

>クラクションが原因だった場合、私が悪くなるんですか


 はい、挑発行為に該当すると思います。
 クラクションは「警笛鳴らせ」の標識がある場所以外では、
 衝突の危険回避の時だけ、鳴らすものです。

>急ブレーキをかけられたので軽くクラクションを鳴らしました。
 質問者さんは、合流後に先行車との車間距離を保つ義務を怠った上
 衝突の危険が無いにも関わらずクラクションを鳴らしたのでアウト。
 急制動の理由が他車や子どもの飛び出しだとしたら
 クラクションを鳴らす行為は「煽り」に該当するかと。

 危険回避の必要が無いのに急制動を掛けたら
 先行車の急制動違反になります。
 それで衝突した場合、先行車:後続車=30:70です。

なので、「質問者さんがクラクションで挑発した」と受け取られ
双方が処罰の対象になるかも知れません。
    • good
    • 2

〉ちょっと言いたいこと分からないです。



貴方が 理解不能だろうと、
義務を 放棄しようと、
法を 犯そうと、
無視しようと。


其の程度で、

法は 揺らがず。


貴方が、

法を 犯した、
事実に、

何ら 変化は、
出ない 事だけ、

理解されれば いいでしょう。
    • good
    • 0

『合流で、自分より前にいた相手の前に出ようとしたが、相手が入ってきて追い越せなかったので、相手の後ろに車間を詰めて(あおり運転して)いたら、相手が(軽く)ブレーキを踏んだので、クラクションを鳴らした。

しかし相手は速度を上げなかったので、ずっと車間を詰めて運転し続けた。』
のどこが、あなたに非が無いと思っているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合流では私が本線です。
私の方が前を走っていましたが
相手がスピードを出して側道から無理に入ってこようとしたので
私は減速して入れました。

私は急いでないし、無理に車間距離も詰めてません。

ただ合流直後に急ブレーキだった為、私も急ブレーキをかけ停車しました。
危なかった為軽くクラクションを鳴らしました。
そのまま動くのを待っていましたが後ろも詰まっていたため
斜線を変更し進みました。

すると1、2分経って彼の車は動き出し
スピードを出して、追い上げ
私の車の前に斜めに入ってきて急ブレーキ。
60キロで走行してた私の前に入ってきたんです。

その後も平行して幅寄せや私の前に入って急ブレーキの繰り返しでした。


私に非があったのでしょうか?
私は車間も詰めないし、法廷速度で安全運転です。

お礼日時:2020/12/07 07:03

理不尽なのが、



先にも 示した、
通り、
元より 当たり前の、
構造の 法です。


其れは、

文句を 今まで、
付けなかった、
有権所各位の 責任で、

私の ものでは、
ないのですよ?

お判りか?


なので、

私に なじりを、
向けられても、

見当も 違いますし、
何ら 法は、
変わりませんし、
貴方の 違法性も、
改善は しませんよ?

向ける 先が、
違いますよ。


法は、

どんな 時でも、
「安全距離を 取れ、」と、
貴方に 義務付けて、
います、

此の 意味、
判りますよね?

知っていて 従うと、
合意しましたよね。


理不尽が、

抑も 当たり前の、
法ですから。


私に、

「理不尽だ!」と いわれても、
困りますよ、

私が 強要した、
法でも あるまいし、

私こそも 否定して、
いるのですからね。


其れに、

貴方はこうした、
法なのに、
従う 事を。


貴方自身の、

選択で、責任で、
合意して いますよね。


何故、

私が 詰られるような、
感じに、
ならなければ ならない?

貴方の 責任で、
選択した 結果ですよね?


因みに、

そうした 理不尽構造礼賛の、
数々を 嫌い。


私は、

エンジン車の 運転を、
絶っています、

お判りか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答でもちょっと言いたいこと分からないです。

お礼日時:2020/12/07 05:39

煽るとは通常、後ろの車が車間距離を取らずに走る事ですが、前の車に急ブレーキを踏まれ続けたなら、危険運転と言うのでは。



いまは、クラクションを鳴らしたらだめな時代だそうてす。

あなたが今回経験されたように、トラブルになるからです。

クラクションを鳴らす事は短気な性格の表れだそうで、1回くらいのイラつきなら、我慢するのも大事だというのが、ドライバー職の現場の指導であります。

下手っぴなドライバーは、急ブレーキではないのにブレーキがきついか、ブレーキが早すぎるか、どちらかなので、前の車がキョロキョロしていたり携帯を使っているかなどを読み取り、離れて走るしかないんです。

タクシーの後ろ走ってたら急ブレーキはありますよね、そのたびにクラクション鳴らすのは、車間距離の保持をしてないドライバーの身勝手かも知れません。

ですが、あきらかに事故が起こりそうな危険運転をされた場合は、信号待ちでナンバーの写メか頑張って動画撮影をし、交番へ行くのも方法かと。

緊急の時の運転中の携帯電話使用は、この上ないとされているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合流で入ってきた直後に急ブレーキで停車されました。
余裕をもって入れてはいたのですが
急のブレーキで私もビックリしプッと軽く鳴らしました。

その後から追いかけられ手を出して何かを怒鳴られ
幅寄せ、60キロ走行中に私の走っている斜線に斜めに入っての急ブレーキ。

その後も進行の妨害でした。
私の斜線に入って車の前での急ブレーキ、
斜線変更しても入ってくる。

警察には実況見分とかもやると言われ、
煽り運転はこんな人もいるのかって感じですが
斜めに入ってきたときに飛び石でフロントが割れ、
正直しんどい感じです。

お礼日時:2020/12/07 05:53

警察でも 警笛を、


鳴らした 事は、
お認めに なるのですか?


貴方は、

何処で あろうとも、
虚偽答弁は なさりませんよね?


又、

違法行で あったと、
告げられた 訳ですから。


今は、

既に「違法行為からの、
逆キレを示 した、」
と、

お解りに なられて、
いますよね?


道交法の、

警笛に 関する、
部位を、

改めて 示す、
必要も ないですよね?


無法者の、

法令無視誘因発言にも、
耳を 貸さず、
あり続けられますよね?
    • good
    • 0

煽るほうがおかしい、急ブレーキかけたのだから

    • good
    • 0

貴殿が原因ですが


煽り運転もダメです。


私の昔働いて会社の方は
クラクション鳴らした人と揉めて、口が達者な人だったようで
怒り狂って重症にさせて、お勤めした人おります。
一切、示談もお詫びもしないので懲役です。
金も払わない筋がね入りの悪です。
地元に戻り、拍が付いたと思ってる方でした。

ちょっと危なさそうなのは全て

関わらない事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています