アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗っていて急ブレーキをかけられたので
軽くクラクションを鳴らしました。

そのあと恐ろしいくらい煽られたのですが
クラクションが原因だった場合、
私が悪くなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察に提出したら立件すると言われましたが
    クラクションを鳴らしたかどうかが鍵だって言われたので
    どうなのかなと思いました。

      補足日時:2020/12/07 03:55
  • 合流から入ってきて先にいれましたが
    そこからの急ブレーキでした。

    クラクションと言ってもプッって一瞬鳴らしただけだったんですけどね。

      補足日時:2020/12/07 04:59
  • みなさん回答ありがとうございました。
    警察から合流した直後の急ブレーキ自体が
    煽り行為だったと連絡が来ました。

    言い方悪かったですが、
    いきなりのフルブレーキだったので接触すると思い
    クラクションを鳴らしました。

    どうやら合流前に私に似た車に煽られたそうで
    勘違いを起こしていたらしいです。

    最後はあっさりUターンしたんですが、
    人違いだったためUターンしたそうです。

    煽り行為には違いないようで立件すると言っていますが
    フロントガラス割れや子供の怪我も保証すると言うので少し考えようと思います。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/12/07 12:26

A 回答 (15件中11~15件)

急ブレーキをかけたからクラクションを鳴らす。


急ブレーキをかけるかもしれないという予測も含めての車間距離を取るようにということです。
鳴らさなくて良い場面で鳴らしています。

かと言ってやり返しのように運転妨害をする
煽り行為は犯罪で厳しくなっています。

不要なクラクションは軽い罰金程度ですが
見逃されるでしょう。
理由がどうあれ、煽り運転は暴行罪で重罪となります。
    • good
    • 1

もう 一言、


法令では 急ブレーキ時でも、
安全か 保たれる、
車間距離確保が 義務付けられて、
います、

ご存じですよね?


いい変えれば、

急ブレーキを 踏まれて、
文句ない 環境確保が、
貴方の 義務です。


確かに、

かなり 理不尽さは、
感じるでしょうが。


元々、

道交法の 根本が、
理不尽さの 寄せ集め、
其の様な もので、

「従えないなら、
免許を 与えない、」
そうした 立ち位置、
なのですから。


気に入らなければ、

運転を 辞めるしか、
ない、
と いう、

哀しい いい方しか、
できないのです。


総じれば、

詰まりは 貴方に、
警笛乱用権も、抗議権も、
剰え クレム発信権も、
其の 状況では、
存在して いませんから。


結論としては、

法令的には 逆切れと、
なり、
ならされた側に 首根っこを、
差し出した ようなもので。


適法内で、

何を どうされても、
一切 文句は、
いえないでしょう。


例えば、

医師に 傷害の、
証明を 申請すれば。


一週間程度なら、

どの様な 状態でも、
出ると いわれて、
いますが。


此の 診断書が、
あれば、
何十万と 取られて、
不思議は 一切、
ありません。


あのですね、

ざっくりとした 感覚で、
何気に、無警戒に、
横並びに していると、
とても 危険ですよ?

此を 期に、
学ばれましたよね?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

何が悪いのかわかりません。
文章をそのまま読んだ限りでは、

相手が急にブレーキをかけた。
↓↓↓
自分の車が後ろにいるとは気づいてないかもしれないと考えた。その為に、危険回避と存在を知らすための警告を含め、クラクションを鳴らした。
↓↓↓
その後煽られた。

と考えてもよろしいのでしょうか。
煽られたら、なるべくその場や早期に警察への連絡をしましょう。ドライブレコーダーや映像があるとなおさら証拠として良いでしょう。
    • good
    • 0

但 一言、


警笛乱用に 当たりますが、
違法行為です。


如何でしょう、

違法行為には、
節度を 保たれた、
抗議や、非難が、
伴っても、

果たして 不思議でしょうか?
    • good
    • 0

なりません。


動画に撮って、警察に出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています