アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所を時速10km以下で走っているプリウスがいました。
スマホ見ながらでした。遅すぎるのでクラクション鳴らして抜いたところ、鳴らし返されました。

質問1:警察へ通報すると取り締まってくれるのでしょうか?
(当然、現行犯ではない為、私の申告を信じてくれるのが前提)

質問2:このような遅すぎる車に遭遇した場合であっても抜いてはいけないのでしょうか?

●余談:抜いた後クラクションを鳴らされましたが、特に追いかけてくることもなかったのですが
やはり10km程度で走り続けてました。

A 回答 (6件)

道路交通法27条第2項では「道路中央との間に十分な余裕がない状況で、追いつかれた車両が遅い速度で引き続き進行しようとする場合、出来る限り左側に寄って進路を譲らなければならない」とされています。


時速1km程度での走行を続けていたのなら明らかに「道交法違反」、その上、スマホのながら運転は道路交通法第71条 第5号の5の違反。
・鳴らし返したのは、ゴメンのつもりかも。本当は相手は道路の端に停止すべきです。
・あなたの警笛は、横を通過するよという合図であり、危険回避の動作なので問題ないでしょう。
(1)警察に知らせたくはなるでしょうが、無駄な事です。事故でもなければ働きません。
(2)追越し禁止場所(横断歩道や交差点、標識)であれば、ダメです。じっと我慢の子。https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-acci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。
どうもね、地元の住宅街(地域)に徘徊するプリウスって半分以上が中古車で外国人なんですよ。

トヨタのプリウス、アクアを乗る外国人だらけです。
奴らの運転マナーが酷くて、路駐禁止の場(交差点)に路駐したり、
走行中に平気で停車し路上にいる仲間と話します。

恐らく彼らは自賠責しか入ってないハズです。

お礼日時:2022/03/26 21:25

黙って、さっさと抜け!



これで、追いかけられて文句言われて「煽り運転!」と、ほざくあなたの姿が見えますね。鬼の首を取ったように。
「雉も鳴かずば撃たれまい」わかります。
頭のおかしい奴はいっぱい居ますからね。
関わらないのが賢明なのですよ。

しょうもないクラクションならして、時間の無駄が待ってるということです。
暇で時間が持て余し、ストレス溜まってるのなら相手しなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まーね。

変な運転するのがたまに居るんです。
今日は、夜に住宅街を運転してたら後ろから急接近するクルマがありました。
正確には急接近というか異常な速度(60キロ以上)で車間距離を詰める感じです。

 いや、ここ中央線も無い住宅街でおかしいでしょ?と思うんですけどね。

遅すぎる車も嫌ですが、スピード狂もいるんですよね。

お礼日時:2022/03/26 21:28

どんな道でどんな抜き方したのか分からないけど、、片側1車線の道で10キロ走行のプリウスをあなたが少しだけ逆走状態になってしまうけど反対車線を利用して抜いたという事ですか?


相手は速度が遅いだけで走行ラインは普通だったのでしょうか?
もしそうなら10キロ走行の車になんてついていけないので私でも抜きますがクラクションは鳴らしませんね。個人的には直線など対向車線の安全が確認できるのであれば10キロなんて安全に抜かせると判断しますし。
自分が鳴らすとすれば中途半端に遅くて抜かしている間に対向車がきて事故になりそうとか、センターはみ出しながらや蛇行運転していて反対車線使ってぬかそうにもスペースがギリギリ抜かせる程度しか空いていないとか、そういう場合だけにしますね。
相手も何か道に迷ったり建物を探しながら走っていたのか知りませんが質問文からしてハザードを出していないのは良くないですが、質問のケースだとバザードの有無の違いだけで安全に抜かせる事に変わりなさそうなので大して危なくもないのにクラクションを鳴らしたあなたも悪いと感じます。
相手もそう感じてイラッとして鳴らし返してきたのかもしれませんね。

質問1、
カメラでバッチリながら運転してるのを捉えていて全方位カメラなどで相手の顔まで写っているなら取り締まってくれるかもしれませんね。確実な証拠がないと無理だと思います。ただ、証拠があってもわざわざ通報なんてしない方がいいと思います。私ならしません。何事もなく安全に抜かせてるわけですしその後の相手の行動からも煽りなど悪気があったわけでもしてくるわけでもなかったのだから、、、個人的にはその程度で通報する人って性格悪いと感じます。

質問2、
そりゃあ、対向車線を使って抜くのは普通ダメですが10キロで走られてたらそんな事言ってる場合じゃないし先程言ったように私なら迷わず抜きます。後続車がいたとしたらその人も『さっさと抜けよ』って思ってるんじゃないかな?

ガチガチに交通法守るのではなく周囲にパトカーがいないかだけ確認した上、ケースバイケースで対応することも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住宅街なので、中央線も無い道です。
確かにクラクション鳴らす必要は無いとは思います。

まぁ私も短気ですよ(笑)
例えば、住宅街だと一時停止を守らないクルマなんて普通にみかけるのですが
一時停止を超えるだけならともかく、交差点内に頭が入った状態で停止とか。

以前、それで私はクラクションを鳴らしたのですが、相手が追いかけてきました(怒)

ニュースだと、昨日だったかトラックを追い抜こうとした自動二輪が追い抜く最中、トラックに妨害され死亡する事故がありました。

なんでもトラックは意図的に抜かせないように中央線寄りに幅寄せしたそうです。

 世の中には危険な抜き方をするドライバーも居るのは事実です。

でも、抜こうとする後続車に対しブロックするとか意味不明です。

まぁ過去には片側二車線の国道を夜遅く走っていると、荒い運転のドライバーを多く見ます。頻繁に車線変更し少しでも先へ行こうとする車とか(前は詰まっているのにです)。実は私もそれを見て横のクルマと同じ速度にしてブロックしたことも度々あります(笑)

お礼日時:2022/03/26 17:55

クラクションの鳴らし方であって短く鳴らすのはいいかと思います


もしかしたら何か探してて後ろの車両に気づいていないだろうと思います
クラクションを鳴らすとバックミラーで後ろの運転手を確認すると思うので
手で合図を送るなりしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には普通に運転しててもスマホしながらとか、論外だと思ってます。

飲酒運転に匹敵するような悪質性を感じます。

お礼日時:2022/03/26 17:49

クラクションの使用に関して、道路交通法(第54条第2項)には以下のように書かれています。



車両等の運転者は、法令の規定により警音器(クラクション)を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。 ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

警音器を鳴らすべき場合は、第54条第1項に書いてあり…

●左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど、見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき

●山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど、見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、そういうのは知ってます。

そもそもクラクションってその用途以外にもほとんどの人は使用してます。

例えば、
道を譲ってくれたクルマに対し「ありがとう」の意味を込めたクラクション。

信号が青になったのに気づいていないドライバーに注意を促すクラクション。

例えば、車間距離がほぼ無い車列に急に割り込んで、怒りのクラクションもあるでしょう(勿論、鳴らしたところで意味がありませんが)

ーー
じゃ、本題の時速10kmのクルマ。
これは住宅街だったから、私しかいませんでしたが、
時速40キロの一般道で、クルマもそこそこいる中で、その速度で走られたらどうでしょうか?(しかもスマホやりながら)

 高速では無いので低速の制限はないにせよ、円滑な交通を妨げる迷惑ちゃんですよね?

 例えばウィンカーを出さずに、急な車線変更で後続車が急ブレーキを強いられる→クラクション鳴らしても意味がありませんが、世の中のクルマがそういうのだらけになれば、困りますよね?

 時速10kmも同じだと思います。

ルールに違反はしてないが、現実にそんな速度で走るクルマだらけになったら
、社会の迷惑です。

 迷惑なクルマを野放しにしていいのでしょうか?

お礼日時:2022/03/26 15:30

道交法では制限速度以下で走ってれば取り締まりの対象にはなりませんし、黄色線で追い越したなら追い越した方が取り締まりの対象になりますね。


スマホいじってたドラレコでもあれば話は変わりますが。

例えば、大橋なんかの最低速度60kmって道路だと、10kmで走ると捕まりますね。

クラクションは「ごめ~ん」のクラクションだったのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、住宅街の道路なので「中央線」とかないです。
ですが、ハッキリ言って「自転車」より遅いです。

 これ、休日の昼間だからいいとして、通勤ラッシュ時にそんなことされたら、他のドライバーでさえ怒り心頭になると思います。

お礼日時:2022/03/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています