アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活道路を歩いているとき車が歩行者にクラクション鳴らしていた見たいで歩行者がブチギレてましたが、車は通りたくてクラクション鳴らしていたもようで。教習所で習ったことを思い出しました。
なんか怒鳴られても健全な歩行者ばかりいないし、犬の散歩とかお年寄りとか歩いているのでそういうクラクションを元で鳴らしても歩行者保護をしていない時点で自分のことしか考えず邪魔だからとかいくら存在気づいてほしくても歩行者保護していない時点で怒鳴られても自業自得な気がしませんか?もう一回教習所からやり直せってレベルでした

A 回答 (6件)

こんばんは、現在仮免の者です。


私も同じこと思いました!警報器の乱用ですよね。

つい先日歩行者のときに、踏切のある狭い道で電車通過を待っていたのですが、踏切にあまり近いのもあぶないので、ちょっと距離を置いてました。
そこで、後ろからきたらしい車にクラクションを鳴らされました。
思い切りではなく軽くでしたが、"今使っていい場面じゃないだろ"とモヤモヤしましたorz
なので移動する気遣いを見せつつも、あまりよくわかってないようなフリをして結局位置変わってないやんのような微妙なニュアンスにしました(⌒-⌒; )

緊急車両でもあるまいし、クラクション鳴らしてまで急ぐ理由がどこにあるんでしょうね。
教習所通い初めると、運転技術以外にも色々思うことが増えたなと思いました。
    • good
    • 0

反対のための反対、と何ら変わりません。


他人を貶めるための貶めの内容、以外の何物でもありません。
むしろ、そこまでする必要がある人って、どんな人なの?に興味があるだけです。
    • good
    • 0

教習所のやり直しってのは意味なさそう。


単に免許証取得のためにだけ大人しくしていたのでしょ。
本来の性格は今回の件ですが、歩行者がどのように歩いていたのかとかその運転手が生活道路沿いの住民なのかが気になりますね。

よくテレビで生活道路を抜け道に使われて住民が困っていると見かけますが、その後どうしたのか?が余りなくて結局住民以外は無関心なんだろうなって思わざるを得ません。
    • good
    • 1

もしかして、稲垣潤一?

    • good
    • 0

クラクション鳴らされた人に怒鳴られることが"自業自得"という観点は理解できないけど、


ただ邪魔だからクラクションを使用したなら「警音器使用制限違反」になりますね。

実際のところ、邪魔なだけだったのか、危険を感じる状態だったのかは確認は取れていないのですよね?
あなた自身も「~みたいで」と憶測を含んで書いておられますし。
クラクション鳴らして怒鳴り散らすような気性の荒い人ならば…
悪意を持ってフラフラしていた人が、反応した車に因縁つけにいった可能性もありうると思います。
言うなればドライバーが危険と感じるような煽り歩行してて、「歩行者優先じゃオラァ」と。
    • good
    • 0

クラクションに歩行者が驚いて転倒、それで怪我させたら安全運転義務違反。



警笛は緊急避難的に使用するもの。
緊急でもないのに鳴らせばルール違反。
…質問のとおりだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています