プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー等での駐車場でハザードを点滅させて空くのを待つ人がここ最近やたら多いのですが、あれって最近の変なルールですよね?
駐車場に停めたいが満席で、空きがないかグルグルするのが嫌とか無駄と思っている方がハザードつけて待機しているんだと思うのですが、私が買い物の荷物を持って車のドアん開けると、すごい勢いでほぼ手前に停めてきて「早く出ろ」と思われてるんだろうなぁ、と威圧感を感じてしまいます。

また違う日には、私の車が通りかかる瞬間に通り道すぐの車が出たのでそこに停車したら、向こうからすごいクラクション鳴らされて、そこに停めたかったようなのですが、相当遠くで待機してたし別にいつからのルールでそんな事してるのか知らないし、法でならってないし、整理券渡されてるわけでもないのに、と私はそのまま車を停車し買い物に行きました。追いかけて文句も言ってきたら、思ってる事全部問い詰めようと思いましたが、私間違ってますか?

A 回答 (8件)

相手もその事位は知ってる筈なので、その様な事はして来ないと思います…。


早い者勝ちですね…相手がどの様にしてても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウインカーしないで曲がったり、駐車場の一方通行逆走してきたり色々な人種も増えているので、今後トラブルにならないように私も気をつけたいと思います(*´▽`*)

お礼日時:2023/10/25 07:33

そんなもの、空きはタイミングの運です。

かなりローカルルールだと思います。
ショッピングモール行っても、暗黙の待ちルールなんてみたことないし、ぐるぐる回る方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二年前位からハザード待機の人が出てきて、最初はお年寄りだったのですが、当時は車の故障かな?と思っていたのですが、どんどん若い人達も増えてきた状態です。

トラブルにならないようにしていきたいと思います(^∇^)

お礼日時:2023/10/23 09:29

ハザードを点けていると言う事は故障車両の合図ですから、スーパーの方へ故障車両が


有りますとでも言った方が良いかも。
当事者に直接言ってるのでは無いので、誰が言ったのかは判らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもありですね(*´▽`*)

お礼日時:2023/10/22 22:20

質問者さんは間違っていません。


空きを待つ位置のすぐそばで待機はこれまでもありましたし、その時はハザードを出すことで、ここ停めますという理解がされていたと思います。
しかしどこに停めるのかも分からない、まして遠くにいられたら、その車より近くの車が停めるに決まってます。
だからクルクル回って出ようとする車の直近にいた車がその瞬間ハザードを出して停めるというのが暗黙のルールだと思います。
それと単にドア開けただけでは出るのかどうかわかりませんし、こちらは直ぐに出ず、何か車内でやりたいことがあるかもしれないし、
早く出られるなら出てあげれば良いけど、無理に早く出そうとする必要はありません。
事故にでもなったら損します。
要は駐車場は運次第って感じですし、他の車に遠慮する必要もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思ってる事全てを言ってくださってるようでスッキリしました!!

まあ今後もトラブルのないようにしていきたいと思いますが、、やっぱり嫌な気持ちになります(;´∀`)

お礼日時:2023/10/22 22:20

>あれって最近の変なルールですよね?



 それに代わるルールが、
ない以上 運転手が、それぞれ
身勝手に駐車場の空きを待つより
いいのでは?

 もっと、良いルールなり、方法がるのですか?

>私間違ってますか?

 一方的な情報なので
何とも言えないが、
クラクションを鳴らすのは、
間違いですね

 クラクションは、法令の規定で
定められている場合を除いて、
「鳴らさない」のが原則!
※危険を防止するためやむを得ないときは、OK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空きがあると緑のランプがついてる施設がありますが、ないところだとハザード待機の方々がいますが、グルグル回ってる人の方が結構ラッキーに停められてるような気がします。 
人それぞれですが、混雑する土日祝は出来るだけハザード族に遭遇しないように平日に買い物するようにします(*´▽`*)

お礼日時:2023/10/22 21:00

2つのケースはこれまで何回か見たり経験したりしています。


そう言う変な思考の人は、いつでも何処でも必ず一定数居ます。
気にすることなく淡々と行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トラブルにならないように行動したいとおまいます(*´▽`*)

お礼日時:2023/10/22 21:01

言えるのは、歩くのがイヤだから。


歩いたらいいのに。
近所の70歳は、ゴミ捨ても車です、10メートルあるかないです
そんなやつにかぎり、元気です、

日本人はおかしくなりました。

楽したいからネットスーパー。
通販、

買い物すら楽したいなら、死んでしまえばいいのです。
あとは、車とりあげる。

ひ弱な日本人、いらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは自転車で買い物もいいですかね(*´▽`*)

お礼日時:2023/10/22 21:02

駐車場の空き待ちの臨時停車という意味でのハザードで、周りもそのように認識しているのであれば変なルールだとは思いません。



ただ、あなたがクラクションを鳴らされた事例だと、相手側の方が明らかにアタマおかしいですよね。それならすぐそばで待機がわかるように停車していろよ、ということですから。
あなたは全く間違えていません・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに停まっていたなら、その方が待ってたんだなって解りますが、遠くからスピード出してクラクションはないですよねー。

なるべく混雑しない平日に買い物するようにします(^-^)

お礼日時:2023/10/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A