プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗ってるとよく車から不必要にクラクションを鳴らされるのですが、なぜですか?嫌がらせですか?特に追い抜かれる際に鳴らされますね。
危ない状況ではないのに、頭にきますよ、邪魔だと言いたいのか!

質問者からの補足コメント

  • あと路線バスにも鳴らされたことあります。

      補足日時:2023/11/13 03:47

A 回答 (10件)

事故にならないように鳴らしてもらってると思えば腹は立たないと思います。

自動車の講習では冷静な判断が必要というようなことも習ったり検査があったりするんですが、自転車も車両なので、余裕を持って運転して下さい。蛇足ですが自分は安全のため自転車用ミラーと夜間にはリアに赤色のランプを点滅を付けています。そうすると振り向いたりしなくても良いので安全で運転手にもよくわかってもらえるようです。
    • good
    • 0

交通量が多いと、危なく感じることも多いです。


あなたにとっては、危なくなくても、車目線だと危険に思える。
どっちも乗るので、どっちの気持ちも分かります。
    • good
    • 0

>危ない状況ではないのに


あなたがそう思っているだけなのでしょう。
そのことに気がつかないのだからますます危険な運転ですね。

自転車に乗らない方が良いでしょう。
まあ歩いても危険歩行するのでしょうが。
    • good
    • 0

昔と比べてクラクションを鳴らすのもためらわれる世の中で、よく鳴らされるのなら自転車に乗らない方がいいでしょうね。


事故はみんなを不幸にします。
質問者さまはともかく身の回りの人も不幸にしないために、乗らない方がいいです。
    • good
    • 0

あなたの地域の民度が悪いからです


本当はどこか違う県に引っ越した方が良いです
民度というのは県によっても大きく異なります
なぜなら、人の影響で変わるからです
精神の弱い人しかいない県はそっちにひっぱられ民度が悪くなります
    • good
    • 0

クラクションの使い方は道路交通法で定められており、むやみにクラクションを鳴らすことは法令違反になります。


車の運転中に信号が青になったのにもかかわらず、前の車がなかなか発車しないため、クラクションを鳴らしているのを見かけた経験はありませんか。こうした光景は日常的に存在しそうですが、厳密には法令違反です。
クラクションは危険を回避するための警報器ですが、むやみにならすと騒音公害やドライバー同士のもめ事に発展する恐れもあり、法律で定められた範囲内で使用する必要があります。

こうした視点から考えてみると、ほとんどの自動車の運転手は、免許取得時に学んでいますから、むやみにクラックションを鳴らすことはありません。
よく、鳴らされるという質問者様の自転車の運転などに、何か課題があるから、周りの車の運転手が、危険回避の目的で鳴らしているのではないでしょうか?

例としては、道路の左端を走らないとか、無意識のうちに蛇行運転しているとか、明らかな脇見運転をしているとか、自転車の積載物が多過ぎるとか、成人の二人乗り、三人乗りをしていたとか、・・・etc.
    • good
    • 1

30年以上サイクリング趣味ですが、


鳴らされた事ありません。
多分、危険防止の為だと
思われます。
貴方が危なくないと思っていても、
ドライバーからすれば
怖いのかも知れません。
    • good
    • 1

それだけ鳴らされるって事は、完全に邪魔扱いされてると思う。


あなたが端っこを走っていないからでは?
もしくは、狭い車道を走っているからかも?
あと、自転車でもかなりのスピード出して走ってる人みかけますけど
車に近いスピード出されると、追い越しにくくなるし
追い越すのにも時間がかかるので、逆に危険になるんですよね。

自転車用道路って、ほとんどない所が多いから
こういう道路だと、邪魔扱いはされると思う。
なんだかんだ言っても、車道は車用の道路なわけだしね。
自転車で文句言われるなら、バイクの免許取って、バイクで走ったら良いと思う。
    • good
    • 1

車道走らなければいいのに


ルールで決まっているとはいえ
自分の運動神経を過信しているとはいえ

左に右にフラフラフラフラ自転車を安定させきれない上にスマホ見ながら自転車乗ってりゃクラクション鳴らすわな
    • good
    • 1

運転手側から見れば、例えば前方左に自転車があり、右側に歩行者がいるような時、事前に『車が通るよ』と注意喚起のクラクションを鳴らすことがあります。



自転車側からすると安全に注意深く運転しているのに『何んでクラクションを鳴らすんだ!』と怒りが出るのは当然です。

両方の立場からすれば、正しい行動だと思いますし、それで安全が保たれているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A