アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していてクラクション鳴らした事ありますか?
私は前方車両が信号青になっても中々発進しなかったりとか、前方車両がすっとろい運転しているとか、センターラインのない道路で対向車が直前まで真ん中走ってむかってきたりとか運転中にイラっとする事があってもクラクション鳴らした事はありません。
何故ならクラクション鳴らしただけで激昂して殺傷沙汰になるような基地外もいるのだから、あえてそのようなリスクを取る必要はないから。
近所の人がクラクション鳴らしまくっていたので、ふと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 稀でしょうけど、こういった事がたまにありますね。

    https://hamusoku.com/archives/10527790.html

    クラクションは危険回避か警笛鳴らせの標識ある場所で鳴らすのが適切で、それ以外ではトラブルの原因になりかねない。

      補足日時:2022/06/09 17:46

A 回答 (11件中1~10件)

貴方の運転は正しいです。

当り前の事ですが、中々出来ない運転者も多く見かけます。
渡しは運転中、後方からはクラクションは鳴らしません。相手の運転手が見えないだけに煽り運転の原因になるかも知れませんから。
鳴らしたのは対向車に対してはあります。山道など狭い道で対向車が待ってくれていた時に手を上げるか軽く鳴らしてお礼の気持を表す時です。また一度だけですが、対向車がセンターラインを追越しそうだったので、大きく鳴らし続けた事があります。対向車の運転手は居眠りで危機一髪目が覚めた様で、事故にはなりませんでした。冷ッとしましたネ
    • good
    • 1

私もめったに鳴さないですね。



稀に危ない運転をする人が居ると鳴らすことがあります。
横断歩道を渡る人をかわしてすり抜ける車、逆走して向かってくる車、周りも見ずに車線変更(幅寄せ)してくる車、信号待ちでバックする先行車。
世の中あぶない人が多すぎます。

身を守るために、クラクションを使います。
    • good
    • 0

ムカついたらならします

    • good
    • 1

危ないと感じれば鳴らします。

    • good
    • 3

常識の範囲ならトラブルに成る事は殆どありません。

    • good
    • 0

時折あります。


私の住む地区は川を渡った所に有るショッピングセンターへ行く抜け道として入って
来る車が多く、しかも丁字路交差点が幾つか有るために右見て左を見ない運転者や
左見て右をあまりに気にしていないような運転者が居ますし、丁字路と言う事で一時
停止をしない運転者や停止と言える時間停まらない運転者が多く、何度もぶつけられ
そうになった事が有ります。
その為に危険な運転だと警告する意味でクラクションは鳴らしますね。
    • good
    • 0

滅多に鳴らしません、自分の車はスイッチの位置が分かりずらくて


肝心な時に使えません、それでもダブルホーンにしてます。
    • good
    • 0

煽りながら鳴らします。

    • good
    • 0

運転に集中していないようなドライバーですので、鳴らしあげとけば良い。


 危険で迷惑かけてるのが分かるようにクラクションで知らせるしか無いでしょう。

 だいたいがスマホイジリだから、鳴らされても自分が悪いの分かってるから何も言ってこないのだ。 
 私はクラクションでトラブルになる事にビビる事は無いけど、 
クラクション鳴らされてるような運転に集中してない糞ドライバーに、大切な家族ヒキ殺される方が怖いわ。
 これだけ騒がれてるのにスマホドライバー多すぎ!
    • good
    • 0

むやみやたらと鳴らすのはどうかと思いますけど、あなたのような状況では鳴らしたこと何度も有りますよ。


確かに、そうゆう輩も居ますが極少数ですよ。
マスコミなど騒ぎ立て過ぎもも有りますね。
冬場、昼食後など車内が暖かくて信号待ちでついうとうと睡魔に襲われ数秒間寝落ちしてしまう事が有りました。
信号が青に変り前の車は遥か先、ハッと思ったのですが後ろの車にクラクションを鳴らされなかった事が有ります。
なんだよ、鳴らしてくれよって思った事も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています