プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で車道を走っていて、路駐している車を追い越したら、後続の車から凄い勢いでクラクションを鳴らされました。
明らか自転車が急に出てきてのクラクションではなく、何で車道走ってるんだという勢いのクラクションに感じました。
ちゃんと後続の車を確認して追い越したので後続の車と距離がありました。その後車から出てきて、車道を走るなと言われ、警察を呼ばれました。
こっちからすると軽車両で車道を走ってるわけで別に危険運転してたわけでもありません。
その後警察が来て、一応手信号などした方がトラブルになりにくいので、唯一できることはそれくらいですかねと言われました。
そのあと、一応、警察が来てしまっているので住所、名前、電話番号を聞いてもいいですかと言われました。教えましたが、なぜ聞くのでしょうか?

のちに検挙する可能性があるんでしょうか?

「自転車で車道を走っていて、路駐している車」の質問画像

A 回答 (5件)

車線変更でなくても進路を変えるときは、道路交通法第53条によって手信号が必要です。



車も自転車を避ける時いちいちウインカーは出していないのは、実態としてそういうのが多いのですが、道路交通法に違反します。当地の路線バス(阪急バスなど)は、路駐している車を避けて道路の右のほうに寄るときはウインカーを出し、戻るときも出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからバスはハザードではなくウインカーを出すのですね。
ということは皆、交通違反しまくってるということですか。
なぜ、警察は取り締まらないのでしょうか。

お礼日時:2022/06/12 09:39

道路交通法では、自転車でも「同一方向に進行しながら進路を変えるとき」(つまり、あなたの図で赤で示しているように、路駐している車を避けて道路の中央寄りに出るとき)は、手により合図をすることを定めています。



道路交通法第53条
車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

ほとんどの自転車は左折・右折・進路変更をするときに「手による合図」をしていませんが、これは道路交通法に違反します。
後ろから来る車から見ると、これは危ないわけ。
「自転車で車道を走っていて、路駐している車」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも車線変更していないのに手信号はいるのでしょうか?
これで右側の車線に出る様であれば、手信号が必要な理由はわかります。
車も自転車を避ける時いちいちウインカーは出していないと思うのですが。

お礼日時:2022/06/11 21:44

後日書類送検されるから覚悟しときやー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえー

お礼日時:2022/06/10 23:35

ないでしょう

    • good
    • 0

あなたは悪くないですよ。



問題なのは警察を呼んだ車の方です。

「最大の注意義務は車の方にある、車の方が後ろを走ってたんだから」と強行に文句を言えば良かったのです。

自転車の方が車より交通弱者ですからね。

罪に問われることはありません。

ただまあ、トラブルの当事者ですから、住所、名前、電話番号は聞かれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも聞いたんです。そしたら車の人のように車と軽車両だとどっちが弱者っていうのはないらしいんです。

お礼日時:2022/06/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!