プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止線を大幅に超えて交差点に少し出て停車するクルマ。
クラクション鳴らしちゃだめですか?

というか、本人は停車つもりなんだろうけど、こっちとしてはわからない。
急ブレーキ掛けましたよ。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    締め切りますわ。

    ちゃんと後日ベストアンサーを付与しますぴょん。
    さらばじゃ!

      補足日時:2023/06/09 19:48

A 回答 (3件)

交差点に少し出た段階で停車すると判っているわけではなければ、停車せずに質問者様の車と衝突するおそれがあるかも知れないという事になりますから、その車が停車した事を確認する前であればクラクションを鳴らした方が良いと思います。

(相手が停車した事を明確に確認出来た後で鳴らすのはNG)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かたじけない!

お礼日時:2023/06/09 19:48

結局この質問って、「クラクション鳴らしちゃだめですか?」でしょ。


状況判断で、必要に応じて使用すればいいよ。
ここで聞いても、後の祭り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと^^

お礼日時:2023/06/09 19:48

鳴らす必要は無いと思う。


車間距離を取っていれば、何も起こらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点なんで車間距離も何もないです。
縦横と違う側であり、こっちが優先道路です。

一時停止を停車せず、交差点に突出して停止するような行為は
優先道路側にいる車の交通を妨げてます。

お礼日時:2023/06/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!