アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 普段125ccのスクーターに乗ってますが、急いでいると信号の交差点でエンジン切って、交差点をトコトコと押して左折して、それからエンジンかけていきます。

確か、二輪はエンジン切って押している分には歩行者扱いですよね。

で、先日、エンジン切ったけどすぐキーを回して電源だけいれてしまい、例のごとく車道を左に折れて、横断歩道を横切り切らない真ん中あたりでエンジンかけて、走りだしました。っと次の信号の赤に引っかかって待ってると後ろから警察車両が来て「運転手さん、今のは信号無視。今日は厳重注意にしておくけどね!」と怒鳴られて、びっくり。変則の交差点で、曲がったときには進行方向も赤になっていたんですけど。

ここで質問です。どれが違反だったと思いますか。

(1) 車道をそのまま左に折れたから。一度歩道に上がればよかった?

(2) 横断歩道も赤だったけど、横断歩道上でエンジンをかけたから違反?

(3) 進行方向の信号が赤だったから違反?進行方向青だったら良かったのか?

(4) そもそも二輪を押して左折してることが信号無視なんだから違反?

(5) エンジンを切ってあったが、電源が入っていたため、エンジンをかけたままと勘違いされた?あるいは電源が入っている=エンジンがかかっているということと同じ扱い?

自分でもよくわからなくて、ただ急いでいたので「なんで?」なんて言い返しておまわりさんの説教浴びてる時間はなかったので聞き流してしまいましたが、どうも納得いきません。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

「どこが違反だったのか?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

違反の根拠は(1)でしょう。


対面する信号は守るのが大前提。
降りて歩道に入り押して歩けば歩行者なので歩道内を
信号の制限無く動け、違反にならなかったはずです。

No.2さんの補足で
>この時は図でいう上(直進)の信号も左の信号も赤だったので、どう転んでも確かに信号無視になってしまったわけなんですが、歩道経由で左の信号青の時は、そこで出直す形で出ていけると思うのですが

ここでも思い違い、誤解があります。
信号3と4は、あくまでも道路2を走る車両の交差点への進入に
対する信号です。しかも、信号3は位置的に交差点を渡りきった後なので
信号が赤だったとしても無関係です。

厳密に言えば、横断歩道の手前に停止線があるので
赤信号でそれを超えて歩道に入るのも微妙です。
できれば、赤破線のように停止線手前のガードレールや
縁石の切れ目から入り歩道を押して歩いて左に曲がり
交差点を完全に超えたところから出るべきです。
でも、ここまでするとわざわざ歩道を押して歩く
メリットも無くなります、余程長い赤信号でない限り。
「どこが違反だったのか?」の回答画像6

この回答への補足

質問を書く難しさを痛感しています。

私もこの信号に関しては複雑なのでよくわからないのですが、通常の交差点ではこういうことはしません。おっしゃる通りすぐに信号も変わりますし、メリットはない、ということです。

私が書いた図も大変にラフなものなので、まるで片側1車線の普通の交差点に見えてますよね。丁寧な図を掲載していただきありがとうございます。

で、今回の信号はもともと図でいうと、右から上へのクランク道路だったものを、左にも伸ばし、T字路になったところです。右折2車線、直進2車線、直進左折1車線が右から左に進みます。信号を通過すると片側3車線、上へ進む道路も片側3車線。

このT字路に最後にしたから片側1車線の道路が接続されて交差点になった為、通常の信号のように左折直進と右折矢印を繰り返すような単純なものではなく、左右も直進と、右折専用青、上下は別々に青が点灯し、その後4方向の歩行者信号が一斉に青になります。

歩行者信号はスクランブルではないので、原則斜め横断はできませんが、自転車や駆け足でわたる人もいます。

ですから、下からの信号を一度逃すと普通の交差点よりも待たされますし、青の時間もたいへん短く、普通なら自動車3台が交差点に入るのがやっとです。しかし朝の通勤時間帯はこの片側一車線がやや広いので四輪は2列縦隊で信号待ちをして、一斉に交差点を通過しているのが現状です。

普段は短い信号の合間を縫って交差点を左折するわけですが、赤になった直後は歩行者がすべて青なので、バイクを押して交差点を抜けて左折し、そこからスタートというところで、これについては特に問題もないと思います。

あとは少しタイミングがずれていたので、信号無視というように言われたのかと思いますが、いずれにしても皆さんが想像しているような狭い道で、車が行きかっている道路とは少し勝手が違うので、困惑です。

で、私も時間があればどこが違反になり、どこが合法なのか、おまわりさんにも尋ねてみたかったのですが、時間がなく、こちらに質問した次第です。

補足日時:2014/04/15 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面も入れていただき、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:34

バイクを押している時にちゃんと「ヘルメット」は取りましたか?


ヘルメット被ったままで、バイクを押しても
また道路に出るぞ!ってアピールしているようなものですからね。
それ以上にそんな方法で赤信号のやり過ごしが出来るなら
他のライダーだって出来るって事ですけどね、、、、。

まあ、質問者の言い分は
「急いでいたから歩道をバイクで走って何が悪い」って
言うライダーとあまり変わりありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二輪に対する偏見ですかね。私もどこが違っていて、どうすれば合法なのか正確な回答をしていただければと思います。

お礼日時:2014/04/15 22:17

厳重注意なので法的に違反はなかったのでしょう。


仮に違法だとして、声までかけておいて注意のみでは怠慢です。

>確か、二輪はエンジン切って押している分には歩行者扱いですよね。

本来は車道から離れた駐輪場に駐輪する際に、歩道を移動する為のルールです。
左折目的で乗っかるのはヘリクツですね。

なにより実質信号無視ですので信号守ってる族のバイクよりも周りにとって危険です。
その場の状況はともかく、常習的にやっているかどうかくらいは警察官は見抜きますので、それで注意されたのでしょう。

そんなことを繰り返すとただでさえ悪いバイクの立場がさらに悪くなってしまいます。
おやめ頂きたく。
周りからどう思われるか、そこに法律は関係ないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:30

詳しくないですが、歩行者であっても車道に居るなら前方の信号を守りましょう、ということになるのかな。

あるいは停止線を越えてから降りて押したのを見られたとか。

褒められた行為ではないですから、違反ではないからと日常的に行うのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:18

恥ずかしくないですか?


そんなことをして。

歩行者でもなんでも信号は守らなければならないのよ。

歩行者に切符という存在はないが、悪質なら逮捕になるのよ。そして、罰金。

この質問、まともな考え?それとも「つり」?

まともだったら、
>警察車両が来て「運転手さん、今のは信号無視。今日は厳重注意にしておくけどね!」と怒鳴られて、びっくり。
「あほに付ける薬はない」という言葉知ってますか?この質問見てこっちがびっくりです。

警察には、「安全運転義務違反」という便利な違反があります。交通事故の時によくつかわれてるけど、普通にこれだけの切符を切られた人は、私の周りにはいませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の趣旨をよく理解していただいた上で回答いただくと助かります。

お礼日時:2014/04/15 22:41

途中の状態の画像でした。

「どこが違反だったのか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:19

>歩道経由で左の信号青の時は、~いけると思うのですが」



直進道路の横断歩道の手前で停止。
スクーターの場合、エンジンを切って歩行者の通行を妨げぬよう歩道へ
押し上げます。
この時点で、歩道を歩く歩行者です。

左側の道路の信号は赤でも構いません。
歩道から、車道へ出る訳ですから、交通量の少ない赤の方が、危険が
少ないと言えます。
道路の安全を確認してから、車両を歩道から下ろし、エンジンを掛け、
跨って右ウインカー、後方確認で、安全なら発進です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 22:20

歩行者であっても、道路に対して有る信号は守らなくてはなりません。



スタートである道路に対する信号機は赤ですから、停止線で止まらなくてはなりません。
歩行者であっても、信号無視は違反です。
歩道に上がれば問題なかったと思います。

免許のある自動車と違い、軽車両以下歩行者には免許が無く、免許制度の点数はありません。
即、赤切符 反則では無く、違反として扱われます。
まぁ、前科が着いちゃうわけですね、裁判所に呼び出されて、判決を受けます。略式だけど。
お互い面倒でしょ。免許証が無いから本人確認からスタートになるし。
なので、自動車ほどには目くじら立てられませんが、あまりにもひどい場合だと切符を切られます。

エンジンについては、法的記載が無く、掛けていても降りて押していれば歩行者扱いです。
エンジンの動力を使って動けばダメです。
スクーターだと曖昧ですね。
要らぬトラブルを招くことがありますから切っておいた方が無難です。
エンジンを切っていても、跨がって動けばダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はかなり昔にエンジンも切らないと歩行者扱いにならないと聞いたのですが、そのあたりは勘違いしていたみたいですね。でも基本歩道にあげたらエンジン切りますけど。押しながら間違えてアクセル回したら危ないですから。まあスクーターだからこういうことをやってしまうわけで、大型二輪は重いので決してやりませんね。

お礼日時:2014/04/15 22:28

(1)一度歩道に入る


+車道に出る前に停止し安全を確認する

そのまま車道を歩いて交差点から出てくるとか・・・・
法律以前に、常識で考えてください
他人に及ぼす影響ってのがあるでしょう

この回答への補足

言葉足らずな質問で失礼いたしまた。

補足日時:2014/04/15 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:38

(3) 進行方向の信号が赤だったから



車道を交差点に入って左折しましたから、りっぱな信号無視です。

歩行者扱いと言えども車道にいる場合は、対面信号を守らなくてはいけません。

万一撥ねられた場合、あなたは一般歩行者ではなく、信号無視扱いでの罰則を
受けると思います。

自転車は良く見かけます。

でも、リヤカーは如何です?

あんな物が信号を無視して交差点を曲がっていけば、迷惑でしょ?

車道に有る場合は、対面信号を守りましょう。

この回答への補足

ここは変則の交差点で、信号が時差つけて変に変わるんですが、この時は図でいう上(直進)の信号も左の信号も赤だったので、どう転んでも確かに信号無視になってしまったわけなんですが、歩道経由で左の信号青の時は、そこで出直す形で出ていけると思うのですが、いかがでしょうか。いわゆる車が駐車場などから出ていくような形ですが。

補足日時:2014/04/15 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!