プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルスタートでモータが弱々しく回ってエンジンがかかりません
キュキュキュ‥キュキュ・・・ダンマリ
みたいなかんじです
バッテリーは新品で無負荷時12.8v出てます
レギュレータも故障が多いようなので純正に交換しました
昨日交換直後は始動したのですが、今朝また再発しました
再充電したらまた始動しそうなのですが何が悪いのでしょうか??

A 回答 (3件)

最近は発電機の界磁は電磁石ではなく永久磁石が多いらしいですね。


昔は界磁で電流をレギュレターで制御して、発電量を調整していたが、永久磁石では不可能ですね、
そのため、無効電流を発電機に返す、よく意味が分かりませんが、回路図を見る限りでは一瞬のタイミングで回路をショートするのでは、と思える回路でした。
ある書き込みでは、これがレギュレターの故障の原因になることが多い、との書き込みも見たことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バイク屋に任せることにしました

お礼日時:2023/10/15 18:55

レギュレーターって電圧を13V前後に調整する機器で



普通にエンジン掛かって「発電できていない」のでは?

発電するけれど、発電電圧不良で交換する部品がレギュレーターで、
発電している部品が故障でしょ?
オルターネーター(発電機)の点検してみてください。

バッテリーは初期充電済みですよね?

セルモーター自体は異常なしですか?

年式も走行距離の記載もしていなければ判断材料ありません・・・

車からのジャンピングでスタート可能であれば、

発電システムの問題では?
レギュレーターは純正品の新品に交換したんですよね?
バッテリーも怪しいお国のものではなく、国産純正指定品ですよね?
    • good
    • 0

漏電


それも、走行中の振動等による間欠漏電。
電気屋泣かせといえば電気屋泣かせ。
工場へ持って行っても、静止状態でいくらテスター当てても発見できません。
私の経験では、バッテリーからの配線、バッテリーボックスの外側で取り廻すところボックス内でバッテリーで押さえていました、振動で被覆が破け、ボックスの鉄製枠に間欠漏電。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A