アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのバイク(ホーネット250)で周囲にバイク詳しい人がおらず。
まあ未経験で何でも知ってるほうがおかしいですが。

夏に購入して特に問題なかったのが最近、
早朝の始動に苦労しています。
セル回してエンジンかかって1秒位ですぐスタートボタンをはなすとそのまま停止です。

エンジン初爆(?)までセル回す時間も長くかかてる気もします。

仕方ないのでセル多く回してますが
おかげでバッテリー弱ってしまい(まだ上がってはいませんが)念のため新品交換しました。

でもこのまま始動に難儀してたら
またバッテリー弱ってしまいます。

始動のコツのようなものあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ホーネット初期型に乗ってました、キャブレタ仕様ならチョークがありますのでそれを利用しないと寒い時期は始動できません。

また始動後はチョークを戻しアクセルをあおりながらエンジンが安定するまで様子を見る必要があります。チョークをすぐに戻すことができずある程度チョークが必要なエンジンもあります。キャブ仕様はそんなもんです、農機具なんて夏でもチョークが必要なものもありますから・・・
    • good
    • 0

>1秒位ですぐスタートボタンをはなす


これは全く無関係、むしろすぐ放すべきなんです。
チョークを引いているのか、引いていないままなのかで回答も変わります。
初爆がなかなか来ない→空燃比が適当でない、濃すぎ?、薄すぎ?(チョークの状態で判断が分かれます)。
延々とセル回し続けるのではなく、濃すぎを疑えば、チョークを戻して試してみる、場合によってはガソリン吸い込みすぎたと思えばアクセル開いて試すのも一つの方法です。
    • good
    • 0

バッテリー交換をご自身でした訳ではないなら、その時に相談してみるべきですよ。


特にバイク屋でやったのであればね。
    • good
    • 0

ホーネット250は燃料噴射じゃなくてキャブレター仕様ではなかったかと思いますが。



もしそうなら、チョークレバーを引いた状態で始動し、エンジンが暖まってきてアイドリングが安定したら元に戻してください。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/mai …
https://motorsport-fan.com/15030

チョークの理屈についてはこのあたりを読むといいです。
https://zuttoride.jp/column/column/entry-367.html
    • good
    • 0

何社製の物?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!