プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚と乗車中の出来事です。
目的地に到着し、まだ時間があったので車内で待機となりました。
停車中はエンジンを切りますが、その時に寒かったので暖房を同僚が入れました。
私はエンジンをかけずにエアコンを入れるのはおかしいと思うのですが、うまく同僚になぜ悪いのかが説明出来ません。
うまく説明する方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

下記のHPに図解入りで車のエアコンの仕組みがUPしています。

 ↓
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

ヒーターは車のエンジンが発する熱を利用して作動しています。
クーラーは、エンジンでコンプレッサーを回して冷房をしています。
エンジンを止めるとコンプレッサーも回りませんし、エンジンも熱を発しません。
したがって、噴出し口から出てくるのは、ただの風と言う事になります。またエンジンが回っていない訳ですから、発電機(オルタネーター)も回っていないので発電もしていません。バッテリーの電気のみです。このような事をしているとバッテリーが上がり、次のエンジン始動に困難なる恐れが出て来ます。

つまりエンジンが掛かっていないので、エアコンは効かず、バッテリーの電気が消費されしまいにはバッテリーが上がります。と言う事です。

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html
    • good
    • 6

 こんにちは。



 No.1さんの追加です。

>バッテリーが上がる原因です。

 エンジンを切っても、冷暖房は出来ませんが、送風だけは出来ちゃうんですね。ですからしばらくは冷却水の余熱で暖かい空気が出てきますが、余熱がさめると冷風が出てきますよ。
 と言うことで、送風にバッテリーの電気を使うので、バッテリーが上がっちゃうんです。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様のご意見大変参考になりました。
バッテリーが上がるということで止めさせようと思います。
暖房付けていても暖かいのは出てこないんで普通おかしいと思いますよね。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 14:52

1.暖房時


 エンジンをかけなければ水温が下がるので当然それに伴って吹き出し口から吹き出される温度が下がる。

2.冷房時
 エンジンをかけなければエンジン動力を利用して駆動するコンプレッサーが作動しないので冷えない。

冷房時も暖房時もエンジンがかかっていなければコンプレッサーは動かないので(一部ハイブリッドカーを除く)エアコンとしては作動していません。
ただ風を送る機械なので、ファンが回転する分電力を消費するだけです。当然エアコンコンプレッサーと同様、エンジン動力を利用して発電・充電することも出来ないのでバッテリーは著しく消耗します。
    • good
    • 3

エンジンを停止した状態では発電が行われずバッテリーに逐電されている電気で補います。


エンジンをかけずに電力の消費量の多い機能を使うとバッテリーがあがります。
もう一つ、暖房とありますがヒーターはエンジンの冷却水(ラジエター)の熱を利用しています。
エンジンを停止して暫くは温風もでますが、じきに冷めて冷風になります。
エアコンはエンジンを利用してコンプレッサーを回して機能しますのでエンジン停止状態では単なる送風だけです。
いずれにせよエンジン停止状態で消費電力の大きいもの(ヘッドライト、フォグ等も)をお使いになるのはやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 3

↓の方の答えで大方間違いではないのですが…



暖房は、クーラント(冷却水)余熱を室内に送りこんでいるだけです。
冷房は、コンプッサーを始動させ クーラーガスを循環させる事で冷気を作り出していますので
暖房の場合は、冷房の時程バッテリーは極端に消費しませんが、充電と放電が=でないと、
バッテリーの負担になるので、長時間の場合はアイドリングにしておく必要が有ります。
    • good
    • 4

こんにちは。



エンジンがかかっていなければ冷房も暖房も効きません。

簡単にいえば、暖房はエンジンの熱を利用しているのと、冷房はエンジン停止でコンプレッサーも止まるからです。

バッテリーが上がる原因です。
こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 1

すぐにバッテリー上がりますよ


それでも構わないならそれでいいです

単純に書くとエンジンをかけているとオルタネーターが発電しバッテリーに
充電します
エンジンをかけていないと充電されてないのでバッテリーの電気だけでエアコンがまわりますのですぐにバッテリーが上がります
    • good
    • 1

バッテリーが消耗するので、エンジンがかからなくなると思う… 真冬の雪の中でやったら(その状態で寝る場合などは)凍死するぞぉー

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!